京つう

  日記/くらし/一般  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2014年07月23日

NHKスペシャル京都祇園祭・千年の謎

後祭宵山に繰り出されていたNさんから情報頂きました。

「鯉山にてNHK中継リハーサル中。もうすぐ生中継です」

「三宅アナと栗山千明さん見えました」と。

(そういうと鯉山の御会所を通った折、中継用のクレーンがセットされていましたもの
そうか、この生中継のためのものだったんだぁ〜)

東急ハンズから急いでホテルに帰ってテレビの電源をONICON35




やってます、やってますicon13

すぐお近くなので、そのままNさんのいらっしゃる生中継の場所に
向かおうかとも思いましたが、もう足がクタクタで棒のようface10
さすがに限界でしたicon10
結局ホテルのベッドにど〜んと横になりながらテレビ放送を楽しみました。

祇園祭宵山・・・ほ〜んのすぐ側での生中継の様子。
そしてその場所にはお知り合いのNさんも近くにいらっしゃって・・・
現場のNさん、ホテルでテレビを観賞している私。
お互いにメール送信し合いながらなんとも不思議なお時間を過ごさせて頂きました。

放送内容も実に興味深いもので大変勉強になりました。
ICON34NHKスペシャル「京都祇園祭・千年の謎」

番組の最初のところは残念ながら身損ねてしまいましたが
帰宅してから録画してある分含め、再度観賞しようと思います。


  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 20:50TV番組

2014年07月17日

祇園祭生中継

今年も運良く祇園祭に行けるかな〜と微かな希望を抱いておりましたが
結局は念願叶わず〜ICON46
今回は自宅にておとなしくicon1BSフジ生中継の「祇園祭」を観ていますicon10

でもこうして京都の中継を東京でもリアルタイムで観賞出来るなんて
本当に有り難いことですよねぇ。

数年前は京都チャンネルに入会しないと観れなかったように思いますもの。
BSフジさんありがとう。
(そして中継があることをお知らせ下さったMさん!ありがとうございますICON60)



今年のお稚児さん・平井誠人(まさと)くん

見事に注連縄切りを一発で切っていましたICON59


鉾に乗ってらっしゃる長刀鉾の方々の浴衣。

あれ〜なんか雰囲気が違う??
よく見てみると昨年の浴衣の柄とやっぱり違いますface08

昨年のお写真はこちらICON32



今年浴衣を新調なさったようですねicon12
こうして毎年見ているからこそわかる発見ICON35
なんだかとても嬉しくなりましたface02

BS放送の後はラジオでも中継があっていたので、
そちらも1時間近く楽しませて頂きました。

今年もNさんMさんは祇園祭に行かれているそう。
どちらの場所で先祭の山鉾巡行を観賞中だったのでしょうね。
満喫なさったかしら?
残念ながら今年の先祭は伺うことが出来ず、お二人にばったりとお会いするという素敵なチャンスにも恵まれず、寂しい気持ちです。

そんないつもいつもお邪魔出来る訳ではありませんものね。
今年はこうして涼しいお部屋の中で祇園祭の気分だけ味わっております。
  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 12:00TV番組

2014年04月21日

にっぽん縦断・こころ旅(京都編)

NHKの「にっぽん縦断・こころ旅」ICON35
俳優の火野正平さんが視聴者の皆さんの想い出の場所を探して
自転車で全国を回る旅の番組です。


朝ドラにはまっている私は7:30からのBS放送にて朝ドラを見て、
そのままこころ旅も見ていますicon10

今週は正平さん、京都を回られますface02

番組も4年目を迎えられたそう。
最初の出発地点は京都の三条大橋でした。
丁度その第1回目を大学病院の診察待ち時間にソファーに座って見たな〜なんて。
そうか、もう丸三年経ったのかと改めて思った次第ですicon10
月日の流れるのは本当に早いものです。

  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 08:00TV番組

2013年11月13日

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALA

普段「京都」をキーワードに入れてビデオの録画をしています。
なので秋のシーズンは録画状況が大変なことになったりしますicon10

その中に2014年10月オープン予定の
「東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALA」の御紹介番組がありました。

京都洛北の「しょうざんリゾート京都」内に併設される新しい会員制リゾートホテルだそうです。

新しいホテルなので、是非泊まってみたいと思っていましたが、
残念icon10会員制でしたかぁ〜ICON46


こちらの鷹峯のお山・・・



花札の8月の絵札でおなじみの「芒」は、この鷹峯の山を模したものとされていることはご存知でしょうか?


こちらのホテルから眺める鷹峯のお山と美しい月。
また格別なものでしょうね
  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 21:00TV番組ホテル

2013年10月06日

だけど食堂(京都・嵐山編)

本日も引き続き安静日ですicon15

故に狙っていた「京都検定試験対策講習会・1級・東京会場」にも伺えませんでした。
とっても残念ICON46


そのうちあるかな〜と思っていた「だけど食堂・京都嵐山編」
9月22日の予定でしたが二週遅れで本日放送されていました。


ICON118こだわりたまご専門店たまごや 嵯峨直営売店



ICON118松籟庵(しょうらいあん)


「ピスタチオジェラート」や「ゆばチーズ」、「嵯峨野コロッケ」も出てましたねICON60
とても美味しそうでした。


先月の台風18号の影響を大きく受けた嵐山地区ですが、もうかなり復旧しているそうです。

10月4日に八重洲・京都館にて行われた「元気です京都キャンペーン」

(京都新聞より)

今年の秋は是非嵐山へICON122  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 10:00TV番組

2013年09月15日

だけど食堂(京都・祇園編)

日曜日の朝は「題名のない音楽会」を見ることが多い我が家です。
・・・でその流れでそのままテレビをつけているので、次の番組もついつい見てしまう。
なので「だけど食堂」も見る頻度が結構高いです(^_^;)



本日は京都・祇園で「だけど食堂」探しをされてました。
ご紹介されていたのは・・・・

ICON118原了郭(はらりょうかく)




ICON118侘家古暦堂(わびやこれきどう)


原了郭さんの「Ryokaku」には以前お伺いしたことがありましたが、今年の7月5日に本店がリニューアルして、その奥にカレー屋がオープンしたのだそうです。
そのお店の様子がTVで放映されていました。
知らなかったなぁ〜。


侘家古暦堂の親子丼は石焼の器のビビンバ風でとっても興味がわきましたface05
卵が合計3個も入っているらしい。
砂羽さんが「たまご たまご たまご」って表現されていたのが笑えました。
食べてみたいなぁ。


来週も引き続き京都編だそうでエリアは「嵐山」
来週も是非見なくてはface02
  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 10:15TV番組

2013年06月13日

ゆうどきネットワーク

NHKの「ゆうどきネットワーク」の芝田山親方のごっつぁんスイーツで
「初夏 京都の和菓子」が特集されていました。

栖園さんの「琥珀流し」や幸楽屋さんの「金魚鉢」に中村軒さんの「麦代餅」

SOU・SOUさんのお店も紹介されていました。
SOU・SOUさんでは月ごとにカラフルなポストカードが作成されていて、それに合うお菓子を老舗の和菓子屋さんに依頼。
今月はどんなお菓子なんだろうと楽しみにみています。

HPでは次の月になってから前の月のお菓子の画像が掲載されます(その月の画像を掲載しないのは、きっとお店に来てみてのお楽しみになさっているのでしょうね)
その分、関谷さんのブログにはその月のお菓子がタイムリーに載っているので、私はそちらもチェックしてますface02

番組では来月のポストカード「青海波」に合うお菓子を芝田山親方と亀屋良長さんの職人・藤田さんとでスイーツ対決するという試みでした。
そして勝利したのは藤田さんICON97

来月7月のお菓子は“海光るicon12”だそうです。
前倒しでいち早く紹介。

この斜めのラインが海に差し込む光を表現されているのだそうicon12


6月のお菓子(お豆さん)も美味しそうでしたっICON61  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 18:00TV番組

2011年10月12日

知られざる物語 京都1200年の旅



いよいよ始まりました「知られざる物語 京都1200年の旅」
お知り合いの方が関与しておられる番組なので、とっても心待ちにしていましたICON59

10回のシリーズだそうです。第一回目は「東寺」

今まで知らなかったこと・・・
知られざる物語がこの番組で大いに発見出来そうです。  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 09:00TV番組