京つう

  日記/くらし/一般  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2014年12月14日

討ち入りましたが、あえなく撃沈

今日はとうとう京都検定の日ICON35

今朝はさすがに朝御飯作りをボイコットface03icon10
主人と早めに出掛け、乗り換えの池袋駅構内の「だし茶漬け・えん」にて朝食
ICON118鶏肉と青菜のお茶漬け

さらさら〜と頂きましたface02


そして御茶ノ水・明治大学リバティタワーへ
毎度代わり映えしませんがicon10記念にパチリICON141

会場内に入り、13階のフロアまで行く為にエレベーターの前へ。
その時、なんとな〜く後ろを振返って。はい、ほんとになんとな〜く振返って・・・
そうしたら、なんとすぐ後ろにNさんを発見ICON35

ええ〜〜〜〜っface08

お互いにびっくりしました。
頻繁に京都にも訪れてらして、かな〜りの京都通であるNさん。
「そのうち京都検定ご一緒にどうですぅ?」とは何回もお話したことはあるのですが、
まさか受験なさっていたなんて。

この間お会いした際も、そんなお話全然でしたのに〜。
私には内緒で京都検定にチャレンジしてみようと思っていたそうface06

でもそういうとき、いやそういう時に限って?
運命のいたずらでバッタリ遭っちゃうものなんですねぇ〜face02

しかも今年は実は主人も内緒で受験してましてicon10
「ええっ、ご主人もなの〜?」と。
双方共にリバティタワーのエレベーター前にて驚きビックリのお時間でした。

その後各々別の教室に散り、10時より三級の試験にトライして参りました。
私は予告通り試験終了15分前くらいに退出して、
すぐさま最後まで悩んだ一問を答え合わせ。


ふっ・・・


今年もやっちゃいましたよ。
最後の最後にわざわざ書き直して痛恨のミスICON93
今年も三級は念願叶わず〜でしたicon11


ICON118三級終了後、主人とカフェにてランチ

一緒に答え合わせをしました。

午後は主人は会社でお仕事。
私は一年越しの一級にトライICON35

こちらはもぉ〜撃沈で、悲惨な結果でしたICON62


ICON118一級終了後、Kさん&Yちゃんとカフェにて答え合わせ

苺のタルトとアッサムミルクティー・・・・
これも検定後の定番カフェメニューになりそうです。


三人で
「藤森神社、まさかの祭神だった〜」とか

「伝源頼朝と伝平重盛は覚えていたけど、三つ目、これ聞くかぁ?」とか

「えっ、今更後白河天皇?? それだったら2年前の『平清盛』の時に出してよ」とか

まぁ〜言い出すとキリがないのですが(^_^;)
今年は問題の出方がちょっと変わってきたな〜という印象。
一級は結構直球勝負的な問題の出し方が多かったと思うのですが
問題をきちんと読んで答えを導かないと勘違いをしやすいというか。
2級並みにひねってある出し方が増えたような
そんなことを三人で話し合いました。


あとな〜んか大河ドラマ系2年前(2012)の「平清盛」、6年前(2008)の「篤姫」絡みが目立ったような?
池坊550年祭だって2012年のこと。
もしかしてその年ボツになった問題を今頃持ってきた???
と思えるような。(気のせいでしょうがicon10個人的感想です)

論文で質問されていた「長講堂」も2年前なら書けた気がするICON46ううっ。
そして平滋子もすんなり書けた気がする。

平滋子・・・・
ほんと名前が浮かばなくて焦りましたっ(>_<)
「大河ドラマで成海璃子がやってた役、ほらほら〜」とテレビのことは思い出せるのに。

結局
あ・・・?
い・・・?
う・・・?
え・・・?
お・・・?
か行・・・・・・・・・・・、わ行までいって

「しげこ」だICON35と浮かんだのですが、最後まで漢字がわからず。
そして建○門院としかも思い出せず、仕方なく「平しげ子」っとひらがなまじりで書いてしまいましたface07

まぁ、これくらいのことはその年話題になったから覚えるというのではなく
一級一般常識として常に身に付けておかねばならないことなのかなicon10


他には「御所の弁天さん」⇒白雲神社
このブログでも載せたことのある神社。
伺った際の映像が鮮明に蘇り、「西園寺家邸宅跡」という木札や
○○神社と書いた赤旗がほらっ、ゆらゆら〜と風に揺れる映像ははっきりと浮かぶのに
その○○の文字が浮かばないICON46


過去問から書き出して単語帳にしていたのに書けなかった「御寺御所」⇒大聖寺
ここも入口までは行ったことがあり「花の御所」の石碑も写真撮ったのになっicon10


答えを聞けば、あっと思うような。
でも肝心の検定のその時は思い出せない、という色々と残念に結果に終わりました。

今年の一級は確かに難しかったように思うけれど、
きちんと勉強していた方は合格ラインいっているのかな〜と。

やはり私も受かった年はそこそこ極めていたように思いますし
今年の勉強具合はまだまだその地点には到達していなかったと思うので
それなりの結果が出たなという印象でした。


そんなこんなでヒートアップした答え合わせのお時間。
風邪をひいてからというもの、喉をかばって殆どしゃべってなかったので私にとっては久しぶりのトークTime。
ちょっと調子に乗って騒ぎすぎてしまったように思いますface03


横では2級を受験された(若い女性の)方が慎ましやかに答え合わせを二人でされていて・・・・
うるさくしてごめんなさいねicon10
この場をかりてお詫び申し上げます。


皆さんとお別れしたあとは池袋のデパート内にてお弁当購入。
ICON118魚三楼

夜もご飯作り放棄face03
今夜はもちろん京都のお店のお弁当にしましたICON60

帰り道、不運にもその直後に西武池袋線で事故があり、
結局改札で一時間くらい待ちぼうけになってしまった私。

お弁当買ってなかったらこの電車不通の間に、池袋のどこかで
主人と待ち合わせて外食・・・も出来たかもしれませんが。
ついてなかったなっ(^_^;)


一年で一番緊張してはらはらどきどきの一日。
結果は散々なものでしたけれど。
でも40も半ばのこの歳で試験にこ〜んなに熱くなれるなんてそうそうないこと。
なんのかんのいいつつ今回もすごく楽しかったICON35
今年も受験出来て本当に有り難いことだと思っています。
そして同じ気持ちを共有出来る仲間がいることに感謝ですicon06

皆様、来年もまた一緒に頑張りましょうicon21
京都商工会議所さま、来年もあっと驚く問題、期待してまーす。  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 23:45お弁当ひとこと

2014年10月23日

第48回・京都名匠会

御献茶式の帰りは西武池袋で開催中でした「京都名匠会」最終日にお立ち寄り。

ICON118初登場・京赤地どり鳥響(とりきょう)本店さんの(大石神社前)
「京赤地どりタレ焼重」1,080円



ちょっぴりピリ辛みそだれの美味しいお弁当でしたICON90


ICON118初登場・クリケットさんのグレープフルーツゼリー





生クリームを添えて、蓋になっている果肉を絞って頂きます。

とってもぷるるん、程好い酸味がやみつきになりそうなくらい美味なゼリーでしたface05

オレンジゼリー・レモンゼリー共に各651円。
同じ金額ならお得なグレープフルーツのゼリーを・・・
ということで貧乏性の私はこちらを購入しましたface02


地下一階の西武食品館では京都展限定企画コラボレーションということで、
「茶匠・井六園」さんとリトルシェフによるお弁当も販売されていました。

ICON118リトルシェフ×茶匠 井六園/和の膳 京都名匠会コラボバージョン

フレンチトーストバージョンもありました。
  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 21:00お弁当

2014年07月24日

ゆず胡椒いなり

20時すぎ、新幹線へと乗り込みますICON129

今回の新幹線のお供はこちら
ICON118美山みるく珈琲

お腹いっぱいだったので、お飲物だけにしました。


帰宅してから
ICON118ゆず胡椒いなり(京まんざら)



“大人のビリ辛”というだけに、ゆず胡椒のぴりっと効いた美味しいおいなりさんでした。


はぁ〜、今回も大満足の京都の旅でしたface02
  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 23:30お弁当

2014年05月06日

魚三楼のお弁当「鳥羽」

今日は愛モルモット・レオの三回忌でしたので、主人と動物霊園にお詣りに。
帰りに池袋にて京都のお店のお弁当を買って帰りました。

ICON118今回は魚三楼さんの折り詰め「鳥羽」



毎回モルちゃんの法事の時にはこうして京都のお店のお弁当お食べながら
主人と二人ささやかに、在りし日の姿を忍んでおります。

もうあの日から丸二年。
レオちゃんも天国に逝って二度目の誕生日を迎えました。

あの日から主を失ったモルモット(うさぎ)ケージもそのままに。
なかなか気持ちの整理がつかず片付けられなかったのですが、
あまりに埃をかぶってしまいましたので、やっと処分することにしました。

また一歩、気持ちを前に・・・



  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 20:30お弁当

2014年03月28日

とり松さんの「ばらずし」

午後は大徳寺・玉林院さんでのお茶席に参加。
今日はとても良いお天気でしたので、お席までの待ち時間の間方丈にて
縁側の猫のように過ごしましたICON163
ぽかぽか陽気icon01
桜の花びらもまた一段とほころんでいたに違いありませんICON144

終日大徳寺の月釜を堪能し、京都駅へ。伊勢丹にてお土産とお弁当を購入。
今回は丹後食事処・とり松さんの「ばらずし」のお弁当にしました。



帰宅してから主人と一緒に。京都での出来事を聞いてもらいながら頂きました。

今回は風邪がまだ完治していなくて、ちょっと辛い旅ではありましたが
(旅行する時は“健康”に限りますねっface03)
楽しい想い出がまた増えました。
皆様、素敵なお時間をありがとうございましたICON60

  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 21:30お弁当

2013年09月27日

美濃吉の観劇弁当

本日はモルモットのライちゃんの三回忌でしたので、またもや美濃吉さんのお弁当にて法要食事です。
帰りに銀座に立ち寄った主人に、三越・美濃吉店にて買ってきてもらいました。
西武池袋店には“観劇弁当”はないのだけど・・・・ICON45
やはり歌舞伎座が近い三越店ならではのお弁当ですかね。


ICON118観劇弁当と茶碗蒸しとお茶



秋らしい内容ICON122

美味しく頂きました。


あれから丸二年。
あの日のことを思い出すとまだまだ涙が溢れてくるけれど・・・
流れゆく日々の中で、穏やかな感情へと移っていっているのは確かです。

天国から見守っていてねICON120

  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 21:00お弁当

2013年07月18日

鯛そぼろ寿司

お弁当を買って、お昼過ぎ、無事に新幹線に乗り込みました。

今回の新幹線のお供はお弁当のみ、スウィーツはありませんface03
(というのも、東京に着いたらお友達とお茶しそうな感じなので今回はパスface02)


前回(2008年)祇園祭に訪れた際は、16日に32基全ての山鉾を回り御朱印を押してきました。
その時は朝9時から午後5時くらいまで。
昼食や休憩、菊水鉾でのお茶席を交えながらそこそこ回ったので、合計8時間程かかってしまいましたがicon10
中には4時間で全て回られたという強者のおじさんもいらっしゃいました。
多分御朱印だけを求めてザザザーっと回ればそのくらいでも回れるかもしれませんね。

私的には8時間かけててももう少しじっくり見ないと足りないなぁ〜という感じを受けました。

じっくりゆっくり、いろんなものを逃さず見て回られる方には16日一日では無理ではないかな〜と思います。

今回また16日からお邪魔出来て、御朱印はもう前回のものがあるからいいかなと。
他の気になるものを見て回りましたが、やはり時間ぎれicon10

宵山も巡行風景もまだまだ見逃してしまったところが多いです。
祇園祭に一度や二度伺っても見尽くせるものではありませんね。

だから何度も訪れたくなる。

それが京都の魅力なのかもしれませんICON61


とっても暑かったけけど、沢山のお土産を心に刻んで帰路につきました。
またいつか、祇園祭に。



ICON118今回の旅で気になったもの

祇園祭の飾りってなんだか特別に感じてしまいますICON60  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 12:10お弁当

2013年07月17日

チェックイン四条烏丸の朝ご飯(洋食編)

巡行前の準備風景を少し見学して、一旦ホテルに戻ってきました。
(Kさんもお宿で朝食を頂くために戻っていかれました)

今回の私の宿泊場所はチェックイン四条烏丸ICON138

まだ朝食のサービスがないので、洋食か和食のお弁当を無料で宿泊者に提供しているのだそうです。
朝6:30〜ロビーにて受け取り可能。
折角ですので、本日は洋食のお弁当を注文しました。

お部屋に持ち帰り、食べれる範囲で頂きましたicon10  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 07:50お弁当

2013年07月12日

佐近さんの「はもちらし膳」

日菓さんのお菓子目当てで伊勢丹新宿店に寄ったら、丁度本館地下1階で“京都特集”やってましたface02
この季節、やっぱり『鱧』を食さないとでしょICON35

ICON118京都御室・佐近さんの「はもちらし膳」1260円



色鮮やかなちらし寿司でしたICON60

京都特集は7月16日(火)までだそうです。  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 20:30お弁当

2013年05月06日

美濃吉のお弁当(筍ご飯)

連休最終日の6日、主人は早朝からお仕事へ。
私は松屋銀座で開催されていた「スヌーピー×日本の匠展」と着付教室に行って参りました。


「スヌーピー」と「日本の匠たち」による初のコラボ。
会場には日本の伝統文化に絡む色々なスヌーピーが展示されていました。


ICON118スヌーピーとチャーリーブラウンの風神雷神図

清水焼のスヌーピーもありました。
グッズ販売コーナーにはスヌーピーをあしらった宇治茶の缶やお菓子の缶も。
とても可愛いくて心惹かれましたICON60


昔からスヌーピーをこよなく愛しているという訳ではないのですがicon10
私のちっちゃな頃のエピソード。
家族旅行をした折、空港のShopにて私があるスヌーピーのぬいぐるみを手にして離さなかったのだとか。
そのぬいぐるみ・・・子供の私が抱っこするのに丁度いいサイズで、とても触り心地も良かったのだそう。
(その分お値段も他のものより良かったらしいですicon10)

それより違う素材のものの大きなサイズや他の小さなサイズを薦めても全然駄目だったとのことicon10
普段はだだをこねたりしない子だったのに、これだけは頑として譲らなかったそうです。
(相当触り心地が良くて気に入ったのでしょうね)

勿論本人の記憶はありません(^_^;)icon10

根負けして両親がぬいぐるみを買ってくれた後、私はかなり愛用していたようで
寝付けない時もこのスヌーピーを抱いて寝ると、すやすや寝むれたみたいです。


“あの時は「なんて高いぬいぐるみface08」と思ったけれど、あんなに重宝したからけして高くなかったわ”
と話してくれた母。

私にもそんな頃があったんだな。いい想い出です。
そんな子供の頃の出来事を思い出しながら会場を楽しく観覧致しました。

Sさん、招待券ありがとうございました。



帰りは西武池袋店の美濃吉さんに寄り、お弁当と茶碗蒸しを購入。
その後、主人と合流して動物霊園にお参りに行きました。

今日はモルモットのレオちゃんの一周忌。
昨年の5月6日もとても良いお天気の後→一時大荒れして雹まで降ったのですが、今年の5月6日も爽やかなお天気から一変ICON35
一時的でしたが、我が家の周りは風が激しくて横殴りの雨となりました。

5月6日って荒れやすいお天気なのでしょうかね?

それともレオちゃんは「嵐を呼ぶ男(モルモット)」だったのかしら?face03
やっぱり豪快な性格だわね。


お参りの後はおうちで主人とささやかな法事を。
ICON118美濃吉さんの「筍ご飯・三重折り詰め」と茶碗蒸し。

美味しく頂きました。

あの日の夜はとてもとても綺麗な満月の月がのぼっていましたicon12
レオちゃんはお月様に導かれて帰って行ったんだろうね。
そう、主人と話しながらお空を眺めました。

満月の日にレオちゃんが。そしてその前の年9月の新月にライちゃんが私達のもとから旅立って行きました。
こういう時ってお月様の満ち欠けに縁があるのでしょうかね。

一年が過ぎた今も悲しみは癒えることはないけれど、
一緒に過ごした日々はかけがえのないものだから。
想い出は大切にしまっておこうと思いますICON120



ICON118おうちにきたばかりの頃のお二人さん

目がくりくりでかわいいICON60

モル世界の中でもきっと美男子だったに違いないと思いますicon12
親ばかですがface03  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 21:00お弁当

2013年02月25日

京の焼き肉処・弘の「焼肉弁当」

スバコ5周年を記念して、特別メニューが用意されていました。






折角なので今夜の夕食はこちらのお弁当を買って帰りました。
ICON118弘の「焼肉弁当」

京都三条の焼肉の名店<弘>から特別弁当をご用意いたしました。スバコでしかお買い求めいただけない限定品です。
<弘>焼肉弁当…<各日20点限り>641円
提供時間:午前9時−午後9時
[スバコ・ジェイアール京都伊勢丹限定]




柔らかくてとっても美味しいお肉でしたICON60  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 20:30お弁当

2013年01月16日

たん熊北店・京の雅巻

本日は病院日でしたので、滑りにくそうな靴底の靴で出掛けました。
さすが10年に1度の大雪ICON35なかなか雪が溶けませんねicon10

今日の治療は途中2時間程空き時間があり「お昼御飯とってきて下さいね」と外出許可。

折角なので興味のあった京王新宿で開催中の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に足を運んじゃいましたface02

(今日の処置が終わると暫く安静期間ですからね。今のうちに遊んでおきましょうICON163)

全国から有名どころのお弁当がずらり。
こういうイベントってすごい人出なんですねicon10
人気の限定お弁当を求めて、そこかしこに長蛇の列ICON35
皆様、美味しいものの為には時間も労力も惜しまないって感じ。素晴らしいICON59

ご当地からの輸送お弁当も惹かれましたが、なにせお時間あまりないのでicon10私は実演販売のものに。

ICON118たん熊北店の「京の雅巻(ハーフ)」


いろんな種類の具材が入っていてとても美味しかったですICON61

会場には購入したお品を食べれるスペースがあるのでそちらで頂きました。
壁には各地の駅弁のパッケージが掲示。面白いですね。


そのスペースにカメラが入ってきてて、そしてその中央になんだか声の大きなけケバい人がいるなぁ〜と思ったら・・・
岡本夏生さんでしたface08

ぺっこり45度の飯尾さんと、あっちゃんのモノマネで大ブレイク中のキンタローちゃんと一緒に催事の撮影だったみたい。

今週のサンデージャポンらしい。見てみよっとface02

田舎者なのでついついパシャリICON141face02

47歳の夏生さん。ボディコン姿、あっぱれですICON59

その様子を見学させて頂きながら、雅巻を食しましたface02


お土産に
ICON118福岡・かさの家の「梅ヶ枝餅」

あつあつふわふわの出来立ても美味しいし、冷めても美味しいし、固くなったらレンジかオーブントースターで温めればまたおいしっICON60

5個入りだと食べすぎてしまうのでface03バラ売りしてもらいました。
ときどき食べたくなる故郷のお味なのですface01




今日から銀座三越では「京都に学ぶ暮らしの知恵展」開催中とのことです。
同じく山本容子さんのイベントも府中伊勢丹で今日から22日まで。


興味津々ですが、どちらも伺えそうになくとっても残念ですICON46
暫くお家でおとなしくしてますface03
  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 15:00お弁当

2012年09月27日

魚三楼

今週は病院日が続く期間ですicon10
本日は月一度の山場の日でしたので、朝早く主人と共に病院へ伺いました。
主人は途中まで付き添っていてくれて、その後病院近くの取引先の会社へ。

今日も約四時間の診察時間でしたが、とりあえず無事終了致しましたface02
お昼を回った時間になりましたし、主人も丁度商談が終わったとのことでしたから
すぐお近くでランチをとることに。
(なかなか病院近くでお仕事してることもないですしね。折角ですからご一緒にface01)

ICON118今半・新宿小田急第一生命ビル店ICON118


すき焼き弁当(1,575円)を頂きましたICON165


「今半」の焼き印。いいですねぇ〜ICON61

東京の老舗料理。こうしてお昼にお邪魔するのはとってもお得ですねっICON64
その後は主人は会社へ。私は一応安静日ということでまっすぐお家に帰りベットでゆっくりしました。

1日「安静日」ということでしたので夕食作りも今夜はご勘弁face03
それに今日はモルモットのライちゃんの一周忌の日でもあるので、
定番となりました「美濃吉お弁当の日ICON35
夕食は主人にお弁当を買ってきてもらうことにしました。

主人は仕事がなかなか終わらなくて(お昼間ランチさせちゃいましたからねicon10)
デパートの閉店時間ギリギリに伺ったようなので、残念ながら美濃吉さんのお弁当は残っておらずicon10
かわりに魚三楼さんのお弁当を買って来てくれました。




ちりめん山椒の御飯がなんとも京都らしいですicon06


ライちゃんが亡くなってから早いものでもう1年。
モルちゃん達の死の悲しみは未だに癒えることはありませんICON46

落ち込んでいると大阪の先輩からメールがきて
「いつかまた会える時がくるから、悲しまないで」と。

いつか私が虹の橋を渡る時が来たら、きっとまた会えるのかな。

まだまだずっと先のことなのかもしれないけど。。。。
その日まで、私は今出来る事をしっかりと頑張らなくてはですね。



  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 22:00お弁当

2012年08月02日

美濃吉・具だくさんちらし寿司

今日は安静日だったので、旦那様にお弁当を買ってきてもらいました。

美濃吉さんの「具だくさんちらし寿司」


中はこんな感じで彩りよく、文字通りとっても具沢山face02


食欲はあまりなかった気がするんだけど、食べ出したらとまらなくてicon10
いつの間にかぺろりとたいらげてましたface03

おいしゅうございましたicon28  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 21:00お弁当

2012年06月24日

またしても美濃吉のお弁当 

昨年9月より8ヶ月。モルちゃんのライヤの死の悲しみもようやく癒えかかっていた頃だったのですが、相棒だったレオも、腫瘍摘出手術後まもなくの5月連休に虹の橋を渡ってしまいました。

昨日49日を迎えましたので、またまた美濃吉さんのお弁当で我が家で法事です。


今回のお弁当は「清水」1,575円
初夏の彩りでさわやかな感じですねICON118

今後も法事の度に美濃吉さんを利用させて頂くことにするかな。

急に静かになってしまった我が家。寂しさはなかなか癒えません。
ふいに「悲しみスイッチ」が入ってしまうと号泣してしまう日もあり。
でも主人と二人、前を向いてこれからも頑張って過ごしていかねばと思います。


今年もとうもろこしの季節となり、実家からとっておきのものが届きました。
大好きだったとうもろこし。(実よりも葉っぱが特に大好物icon10)
天国で仲良くお腹いっぱい食べてね。
  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 20:00お弁当

2012年06月05日

花梓侘

皆様とお別れして新幹線へICON129
今回はスバコにて花梓侘の「京のおいなりさん」のお弁当にしました。
そしてガスパールザンザンのグレープフルーツプリンもICON69


急に行く事になり、バタバタしましたがicon10
久しぶりの京都散策は本当に楽しかったです。
楽しい思いをした分、日々の生活を頑張らなくてはですねICON66

次はいつ行けるかなぁ。

  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 20:32お弁当

2011年11月16日

美濃吉のお弁当



9月に不幸事があり四十九日を迎えたので、昨夜は主人とささやかな法要を自宅で行いました。
一応49日までは・・・と精進料理を心掛けていて。
でもやはりお付き合いの関係でお肉を口にしてしまったことも数回あり・・・ICON46
昨夜をもって本当に精進あげです。

美濃吉さんの季節のお弁当・大原(2,100円)と松茸茶碗蒸し(600円)
秋尽くしの彩り豊かな二重折り詰めでしたICON122

アルコールが駄目な私の為に主人が買ってきてくれた「龍馬ビール(ノンアルコール)」ICON154
主人はたまたま買ってきたようなのですが、私が「今日は龍馬さんのお誕生日&命日だからぴったりねface02」と伝えると「そうなんかぁ」と驚いていました。

みんなで乾杯。

主人と私、モルモットのレオ・・・そして虹の橋を渡ってしまったモルモットのライヤ
いろんな思い出を語らいながら(ちょっぴり泣けてきたけど)皆で一緒に楽しくお食事しました。
私達らしい良い法要が出来たのではないかと思います。

ライちゃん・・・今頃もう天国で野原を駆け回っているといいなICON94


最近の私の楽しみは東京メトロのマナーポスターicon18
今月(11月)はモルモット編です。
ちょっぴりライちゃんに似ていて、見る度に癒されていますicon01
  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 12:00お弁当