京つう

  日記/くらし/一般  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2014年07月23日

市電ひろば


「京都水族館へ行くなら是非“市電ひろば”に寄って○○買ってきて〜」
・・・とのSさんの言葉を元に、11時からのイルカショーまでの間に
すぐお隣の「市電ひろば」へと足を運びましたface02



こちらの「市電ひろば」は2014年3月8日にオープン!
京都市電は知る人ぞ知る『日本で最初に走った電車』なのだそう。
(開業時は京都電気鉄道という名前だったそうです)
明治から昭和までの長きに渡り、市民の足として大活躍してきた京都市電。
その市電が梅小路公園内に設置された「市電ひろば」にて車両展示されることとなりました。


ICON118市電ショップ

市電ひろばに設置されている車両4両のうち、南東側に設置されている
703号車は「市電ショップ」という名の車両になっています。
所狭しと色々なグッズが販売されていました。


ICON118京都市電オリジナル・トレインケーキ

冷凍販売されています。
思わず買いたくなりましたが、今回は我慢がまんicon10
いつかまたチャンスがありましたら。


ICON118市電ドロップス

抹茶味。こちらはお土産にもぴったりですねicon12


「市電カフェ」「市電ショップ」の後ろには1両ずつ、
休憩スペースとして開放されている車両が設置されています。

車内は出入り自由。
特に改造はしておらず当時のままの座席の状態にされているそうです。


ICON118市電カフェ

内外装をリフォームした505号車の車両です。
テイクアウトはもちろん、車内でも飲食が可能です。


ICON118ソフトクリーム

お薦めは「京都なないろソフトクリーム」ICON68
京都・美山牛乳を使ったソフトクリームに、創業100年の老舗・豆富本舗の色鮮やかなあられがトッピングされています。


ICON118飾り物?

こちらはレールを横に切断したもの。
なるほどぉ〜という逸品でしたICON133


つり革がなにやら不思議な感じICON36

本物のつり革に混じって“食べられるつりわ”なるものがICON35


ICON118カタカタつりわぱん

シュガー、ハニー、黒ごま、のり醤油、
チョコ(夏の時期は販売なし)の全5種の味がありました。
アイデア商品ですよねICON60


Sさんから頼まれたお品はこちら
ICON118京都・ご当地キャラ図鑑キャンディ





一箱につき10円を登場キャラに還元されているとのこと。
詳しくはICON34京都ご当地図鑑キャンディ


あとでSさんと一緒に箱の中身を確認した時のお写真。

一箱に20種類すべての絵柄が入っているとは限らないそう。
私が買ってきたお箱も4つほどダブって入っておりましたicon10
これは一箱買うだけでは全ての種類揃わないってことですねっface10



カタカタつりわぱんもSさんにひとつお裾分け。



カタカタというだけあってちょっと硬めicon10乾パンのような感じのパンでした。

この市電ひろばがある梅小路公園は、歴史のある梅小路蒸気機関車館、
そして2012年にオープンした京都水族館、
更には2016年に京都版・リニア鉄道館と言われる
「京都鉄道博物館」のオープンを控えています。
今後益々の盛り上がりを見せてくれるレジャースポットになりそうですね。
  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 12:15観光施設

2013年10月12日

京都太秦・美空ひばり座



歌、映画、舞台・・・あらゆるジャンルにわたって日本人を魅了した永遠のスター、美空ひばり。彼女のマルチな活躍と波瀾にとんだ生涯を豊富な資料と展示物で体感する施設が映画村にオープンします。

【場所】 映画文化館



形は違えど「美空ひばり座」が継続ICON35
私にとっても嬉しいニュースですface02

(あ、これ読んでSさん、Aさん、絶対笑ってらっしゃるでしょ?face03)


  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 09:00観光施設

2013年04月01日

京都タワー・リニューアルオープン

改修工事を終え、いよいよ京都タワー展望室がリニューアルオープンICON35


9:50からはオープニングセレモニーが行われていたそうで、東京からはノッポン(弟)くんが。
そして関西からはビリケンさん・そららちゃん・キャプテンタワーくんが駆けつけてくれていたらしいです。

どんな展望室に生まれ変わっているのでしょうか。
楽しみですICON61



ICON118明日4月2日は世界自閉症啓発デー

自閉症啓発のため、世界45カ国以上が国境を越え、
同じひとつの願いを込めて繋がる壮大な光のリレー・ライトイットアップブルーは、毎年4月2日世界自閉症啓発デーに行われます。



ブルーにライトアップされた京都タワーも一度は見てみたいものです。  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 17:00観光施設

2012年10月08日

京都タワー 階段登り2012秋

10月6〜8日の三日間、日頃見ることのできない京都タワーの「らせん階段」285段が解放されていたそうです。
このイベントは昨年から始まり、今回で3回目。春と秋に開催。

らせん階段の途中には、京都タワーに関するクイズや情報が掲示してあり、
楽しみながら登ることが出来るそうです。
見事285段をクリアされた方には、非売品京都タワー公認「認定証」をプレゼント。

こちらは2012春の認定書(どなたかのBlogから拝借致しましたicon10)

秋の分は水色だったみたいですね。

いつかチャレンジ出来る時があったら登ってみたいですicon24

  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 18:45観光施設

2011年10月15日

ジオラマ京都JAPAN

お仕事を辞めてから、初めて京都に来ました。四ヶ月ぶりです。

まずは嵯峨野線に乗って嵐山方面へICON133
2011年3月1日オープンの「ジオラマ京都JAPAN」にちょっとだけ寄りました。
日本最大級の鉄道ジオラマだそうです。


是非中まで入って見たかったのですが、先を急ぐ身ゆえ〜icon10
開館時間を待っていられませんでした。ごめんなさい。

こちらで電車を操作出来るゲーム?で一回遊びました。


とりあえず、雰囲気だけ味わってきました。
次はゆっくり来てみたいです。

ICON118ジオラマ京都JAPANICON118
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
TEL:075-882-7432
営業時間:9:00〜17:30
定休日:水曜日
入場料:大人500円、小人300円  


Posted by 芙蓉(ふよう)  at 08:45観光施設