京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by 京つう運営事務局  at

2013年08月11日

老松さんの「晩柑」

老松さんといえばこの時期「夏柑糖」が大変有名ですが、今年は夏みかんが不作だったようで、早くも8月8日に販売終了したそうです。
残念ですねICON46

夏みかん不作の年に代替え品として登場するのがグレープフルーツを使って作られた「晩柑」ICON35

夏柑糖同様の製法ですべて手作業で作ることにより、グレープフルーツ独特の苦みを抑え、さわやかな口当たりに仕上げてられているんだそうです。
こちらはまだ食べた事がないです。
想像するだけで・・・・face05

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 22:15京菓子

2013年08月11日

日田旅行・その2 〜芙蓉実家帰省

日田で清々しい朝を迎えています。
勿論、部屋の中は・・・・ですけどface03

連日猛暑の九州地方。36℃の日々が続いています。
そしてその中でもとりわけ暑いと言われる「日田」
ニュースの高温注意報が予想されている地域にも思いっきり入っていました。
しかも全国で4番目、九州地区では1番目にICON62

“なぜそんなもっとも暑い地域に好き好んで来たのか”

家族みんなぼやいてましたが、まぁ〜これも滅多に出来ない貴重な経験ということでface02
前向きにとらえようと思います。

ICON118朝食バイキング

沢山のお料理が並んでいたので、思わず欲張ってお皿いっぱいに取ってしまいましたicon10
バイキングってついつい・・・いけませんね。
温泉粥がとても美味しかったです。

各々お部屋でのんびり(主人は仕事しましたface03)したあとお昼過ぎに宿を出発icon17icon17icon17

お昼は日田で有名な「想夫恋(そうふれん)」に行きました。
ICON118日田やきそば(卵のせ)

一般的な炒める焼きそばと違い、鉄板上で一部が焦げるほど硬めに焼く麺に特徴がある。ソースで味付けし、具はもやし、ねぎ、豚肉をおもに入れる。
昭和30年代に、日田焼きそば専門店の想夫恋の初代である角安親が「焼いた麺料理はないものか」と考え、思考錯誤の結果生み出したものとされる。日田市内のラーメン店を中心に広がっており、この焼きそばを提供する店は想夫恋をはじめ十数店舗ある。日田で焼きそばが流行った影響で、現在は周辺の都市や福岡県にも日田風の焼きそばを出す店が存在する。

ちょっと辛めの味付けなので、トッピングの卵をのせるとまろやかな感じになります。
私はその方が好きかなICON60
パリパリと焼かれた麺と沢山のもやしの食感がこちらの名物です。

その後は道の駅でお買い物をのんびりと楽しみ、主人の実家へ帰宅。
スイカとアイスで暫し休憩したあと、私の実家方面へ主人と向かいました。
S家の皆様大変お世話になりました。
楽しい旅をありがとうございました。

思っていたよりも早めに出発出来たので、実家による前に以前所属していた楽団の後輩と夕食をご一緒することにicon28
ICON118八木山の「Queen Cook Cafe」というところに連れて行ってもらいました。

ICON118窓辺からの景色もいい感じicon12

飯塚の花火大会の時は綺麗に全体が見えるらしいです。

ICON118明太子クリームソースパスタ

ICON118チョコレートケーキ

急な申し出にも関わらず、しかも時間があまりない中、3人の後輩達が集まってくれました。
いつも本当にありがとねっICON60
また会えるのを楽しみにしています。

私を実家に送り届けてくれた後、主人は自分の実家にとんぼ帰り。
明日から各々の実家でお手伝い頑張りましょ〜ICON66

ICON118真似しておしゃべりする「くまもん」

かんぽの宿で義母がとても気に入っていたくまもん人形ICON60
話しかけるとそのままの言葉を返してくれます。
しかもちょっと高い声でface02

かんぽの宿にはこの置き型くまもんの在庫がなくて買えませんでしたが、高速のSAにはいっぱいいたのでひとつ購入。
義母へのプレゼントにもって帰ってもらいました。
早速人気者になっていたようですICON60

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 22:00京都以外