京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年06月04日

石峰寺

8ヶ月ぶりに京都に遊びにきましたface02

本日は6月4日(虫歯の日)ということでぬりこべ地蔵にて歯供養がある為、その周辺を散策してみます。
まずは伊藤若冲さん・五百羅漢さんで有名な石峰寺に。
石峰寺

石峰寺
お寺は
「境内スケッチ禁止」
「五百羅漢撮影禁止」
となっていますのでご注意下さい。

拝観料をお支払いするとお寺の方から団扇のご提供が。
「この時期、蚊が凄いので御持ち下さい」と・・・

で、お借りしたお寺の団扇。
石峰寺
もう既にどなたかが仕手めた蚊の残骸がface03ぎゃあ

ちょっとびっくりしたけど、でもシマシマの蚊がうようよicon10
常にぱたぱたと全身を団扇で扇ぎながら境内を散策しました。

分かれ道
石峰寺
左手に五百羅漢さん達がいらっしゃいます。(撮影不可)

右手には伊藤若冲さんのお墓
石峰寺

お借りした団扇のお陰で、蚊に吸われたのは二カ所程度ですみましたface10
ご提供ありがとうございました。


ICON118石峰寺(せきほうじ)ICON118
〒612-0883 京都市伏見区深草石峰寺山町26
075-641-0792
拝観時間:夏期(3月〜9月)9:00〜17:00
冬期(10月〜2月)9:00〜16:00
拝観料:300円


同じカテゴリー(伏見区)の記事画像
城南宮・方除け大祭
城南宮 神苑「源氏物語花の庭」
長建寺 宇賀神将
伏見稲荷大社
ぬりこべ地蔵
瑞光寺
同じカテゴリー(伏見区)の記事
 城南宮・方除け大祭 (2013-04-13 10:20)
 城南宮 神苑「源氏物語花の庭」 (2013-04-13 09:40)
 長建寺 宇賀神将 (2013-01-04 08:00)
 伏見稲荷大社 (2012-08-09 16:20)
 ぬりこべ地蔵 (2012-06-04 11:35)
 瑞光寺 (2012-06-04 10:45)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 10:00 │伏見区