京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年08月08日

新日吉神宮(いまひえじんぐう)

東山七条のバス停で降り、愛読書の「京都をてくてく」を片手にいざ!豊国廟参道へicon09
新日吉神宮(いまひえじんぐう)

結構な坂道icon10暑い時期はこれだけでこたえますface10
京都女子学園への通学路にもなっているので「女坂」と呼ばれているそうです。
ここと四条河原町、京都駅を結んでいるバスが「プリンセスライン」ICON100
新日吉神宮(いまひえじんぐう)
女子大だけに素敵なネーミングですねっicon12

新日吉神宮
新日吉神宮(いまひえじんぐう)
後白河法皇が法住寺殿の鎮守社として勧請されたお社。

境内には狛犬ならぬ狛猿がICON89ICON89
新日吉神宮(いまひえじんぐう)
新日吉神宮(いまひえじんぐう)
ちゃんと「阿吽」になっているんですね。
この狛猿さん達は金網でしっかり囲われています。その理由のひとつは「神の使いが盗まれてしまわないように」。そしてもうひとつは「猿たちが夜な夜な動き出すのを防ぐため」なんだとか。
幸神社や御所猿が辻のお猿さん同様金網の中。お猿さんはそういう運命なのかしら?
(因に私は申年・・・なんかちょっと複雑icon11)
こちら携帯の待ち受けにするとご利益があるらしいです。


豊国社と愛宕社/秋葉社
新日吉神宮(いまひえじんぐう)
豊臣家に関する物はことごとく禁止された江戸時代には「豊国社」と名乗ることが出来ず、「樹下社(このもとやしろ)」と呼ばれていたんだそうです。


本殿
新日吉神宮(いまひえじんぐう)
赤で丸く囲っているところにお猿さんの彫刻があります。

少し遠いので、こちらの双眼鏡で見ることが出来ます。
新日吉神宮(いまひえじんぐう)

こんな感じらしいです。
新日吉神宮(いまひえじんぐう)

ICON118新日吉神社ICON118
住所:京都市東山区妙法院前側町451-1
TEL:075-561-3769
拝観:無料・境内自由


同じカテゴリー(東山区)の記事画像
六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)
長楽寺(ちょうらくじ)
粟田神社(あわたじんじゃ)
合槌稲荷神社(あいづちいなりじんじゃ)
京都霊山護国神社(きょうとりょうぜんごこくじんじゃ)
太閤塀
同じカテゴリー(東山区)の記事
 六波羅蜜寺(ろくはらみつじ) (2012-10-23 13:25)
 長楽寺(ちょうらくじ) (2012-10-23 12:40)
 忠盛燈籠 (2012-10-23 11:50)
 粟田神社(あわたじんじゃ) (2012-10-23 11:10)
 合槌稲荷神社(あいづちいなりじんじゃ) (2012-10-23 11:00)
 京都霊山護国神社(きょうとりょうぜんごこくじんじゃ) (2012-08-10 10:40)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 10:30 │東山区