京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年08月08日

まぼろしの積翠園(しゃくすいえん)

平安末期の庭園遺構。一説には平清盛の嫡男・平重盛の邸宅跡とも言われている積翠園。
東山武田病院(旧:京都専売病院)の中にあると聞き、妙法院北側を散策。
しかし探せど探せど一向にその場所がみつかりませんicon10

たまらず携帯で検索してみると・・・
なんとICON35ICON35東山武田病院は2011年12月20日で閉院してしまったとのことface08
2012年1月10日より康生会クリニックとして下京区に診療科が縮小新規移転されているとのことでした。

ええ〜っicon10じゃあさっき通った大型トラックが行き交う工事中のところだったの?


念のため康生会クリニックにお電話したところ、もう閉院してしまい工事にもとりかかっているので、積翠園は見学出来ませんとのこと。
愕然face07icon15

この気持ち、一体何処にぶつければいいのやらicon11
下調べ不足でしたicon11




後日調べた情報によると、2014年にはフォーシーズンズホテル進出の企画があるそうです。
ホテルが出来上がったら、また庭園を見ることが出来るのでしょうか?
密かに期待してます。


同じカテゴリー(東山区)の記事画像
六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)
長楽寺(ちょうらくじ)
粟田神社(あわたじんじゃ)
合槌稲荷神社(あいづちいなりじんじゃ)
京都霊山護国神社(きょうとりょうぜんごこくじんじゃ)
太閤塀
同じカテゴリー(東山区)の記事
 六波羅蜜寺(ろくはらみつじ) (2012-10-23 13:25)
 長楽寺(ちょうらくじ) (2012-10-23 12:40)
 忠盛燈籠 (2012-10-23 11:50)
 粟田神社(あわたじんじゃ) (2012-10-23 11:10)
 合槌稲荷神社(あいづちいなりじんじゃ) (2012-10-23 11:00)
 京都霊山護国神社(きょうとりょうぜんごこくじんじゃ) (2012-08-10 10:40)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 13:30 │東山区