京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年10月23日

梅小路蒸気機関車館

平家ゆかりの地を訪ねて・・・
西八条第跡に寄る前に梅小路蒸気機関車館にも立ち寄りましたICON133

梅小路蒸気機関車館
梅小路蒸気機関車館
資料館として使われている旧二条駅舎です。


館内で一番目をひいた「お召列車」
梅小路蒸気機関車館
お召列車は天皇、皇后両陛下のご乗用として臨時に運転される列車で、ご乗用の客車「御料車(ごりょうしゃ)」がつながれました。
ここに展示してあるような装飾品で飾られていたそうです。

ジオラマ
梅小路蒸気機関車館


渡り廊下。趣があっていいですよねICON61
梅小路蒸気機関車館


外はこのような感じです。
梅小路蒸気機関車館


扇形車庫
梅小路蒸気機関車館


ありましたICON35お召列車
梅小路蒸気機関車館
やっぱり素敵icon12

SLスチーム号にも乗れるのでお子様や鉄道好きな方には特に人気のようですICON64

やっと雨が上がりかけている京都です。


同じカテゴリー(記念館)の記事画像
京都嵐山 美空ひばり座
並河靖之七宝記念館
霊山歴史館(りょうぜんれきしかん)
水野克比古町家写真館
河井寛次郎記念館
同じカテゴリー(記念館)の記事
 京都嵐山 美空ひばり座 (2013-05-29 20:30)
 並河靖之七宝記念館 (2012-10-23 10:50)
 霊山歴史館(りょうぜんれきしかん) (2012-08-10 11:20)
 水野克比古町家写真館 (2012-08-09 09:43)
 河井寛次郎記念館 (2012-08-08 14:30)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 15:20 │記念館