京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2011年08月17日

瑞泉寺

豊臣秀次ゆかりの瑞泉寺に行きました。
瑞泉寺

駒札
瑞泉寺

豊臣秀次のお墓
瑞泉寺

高瀬川の工事中に偶然発見された石には「秀次悪逆塚」と刻まれていて、それは文禄4年(1595年)自害させられた豊臣秀次の石塔でした。
高瀬川の開削責任者だった京都の豪商、角倉了以の実弟・吉田宗恂は秀次に仕えていました。秀次事件への連座は免れましたが、慶長15年(1610年)に亡くなっています。宗恂の一周忌の慶長16年(1611年)に、了以は秀次の菩提を弔うために、秀次の戒名「瑞泉寺殿」から名を取り、瑞泉寺を建立しました。
瑞泉寺は建立以来400年間にわたり秀次事件により死罪となった秀次と連座した一族・家臣の菩提を供養してきたそうです。

瑞泉寺


おっと、境内にはこんなものも
瑞泉寺
今年の大河ドラマ「江」では秀次役は北村さんでしたね。
7月24日の放送はご覧になりましたかぁ〜???

あの秀次事件に関わるお寺がここだと思うとなんだか感慨深いものです。








同じカテゴリー(中京区)の記事画像
御手洗井
六角堂・いけばな池坊展
御金神社(みかねじんじゃ)
神泉苑
同じカテゴリー(中京区)の記事
 御手洗井 (2014-07-24 08:35)
 六角堂・いけばな池坊展 (2013-04-13 12:50)
 御金神社(みかねじんじゃ) (2013-04-09 21:25)
 神泉苑 (2013-02-25 07:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 11:20 │中京区