京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年12月17日

石塀小路豆ちゃ・有楽町店 第二弾

以前楽団で一緒だったフルートのAちゃんと久しぶりに御飯をご一緒にicon28
Aちゃんもかなりの京都好きなので、お店は有楽町ルミネ内にある「石塀小路 豆ちゃ」にしました。
(前回9月に続き、私は二回目の訪問ですICON61)


主人が合流する前に、まずは二人でデザートをface02
ICON118あったかい芋餅と豆腐あいす最中
石塀小路豆ちゃ・有楽町店 第二弾
芋餅がもっちもっちで、最中の皮がさっくさっくでしたface05


9月にお邪魔した時はチャージ料兼お通しのお品はデザートもあったけど、おばんざいのみになったのかしら?

ICON118茄子の煮浸しと胡麻豆腐
石塀小路豆ちゃ・有楽町店 第二弾


ICON118かぶと鯛の雪見おろし
ICON118味噌漬けチーズと金山寺味噌
石塀小路豆ちゃ・有楽町店 第二弾
焼いた鯛に蕪をすりおろしたあんがとろ〜んとして何とも美味しかったです。
チーズも味噌漬けでよりまったりとして絶品でした。


その他に(主人と合流してから)
ICON118京の出し巻き玉子
ICON118蒸し鶏の五色野菜 ホワイトビネガードレッシング
ICON118麦豚ロースト 金山寺味噌ソース
ICON118かぼちゃのほっこり唐揚げ
ICON118海老芋の炊いたん

・・・残念なことにすべてお写真ありませんICON46とほほicon10


と〜っても美味しかった「金山寺味噌」ICON61

店員さんに

「金山寺味噌ってどこのものですか?」

っとお聞きしたら

「金山寺は京都じゃないですかね?」

って。。。。。。。。ICON45へっICON36



後で調べましたが、金山寺味噌は和歌山の特産品らしいです。
(千葉や静岡でも生産されているみたいです)


三人で久しぶりに楽しいひとときを過ごしましたface01
Aちゃんとは、お母さんと子供といってもいい程年が離れているのですが、とってもしっかりしているのでお友達感覚で接している私。
可愛くていい子なんですよICON60
また一緒に楽器吹きたいねICON64


同じカテゴリー(Dinner)の記事画像
蕎麦・ろうじな
ぎをん常盤さんの「だし巻き定食」
太郎屋
福寿園茶寮「ふれんち茶懐石」
はしたてさんの「蟹と海老芋のあんかけ丼」
念願のSAVORY(セイボリー)へ
同じカテゴリー(Dinner)の記事
 蕎麦・ろうじな (2014-07-23 19:20)
 ぎをん常盤さんの「だし巻き定食」 (2014-07-22 21:45)
 太郎屋 (2014-03-27 21:50)
 福寿園茶寮「ふれんち茶懐石」 (2014-02-11 23:00)
 はしたてさんの「蟹と海老芋のあんかけ丼」 (2014-01-15 20:40)
 念願のSAVORY(セイボリー)へ (2014-01-04 21:20)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 23:30 │Dinner