京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年01月01日

お節料理

ICON118お節料理
お節料理


ICON118今年は京都を意識して白味噌雑煮にしてみました。
お節料理
紅白の丸餅。白味噌は石野味噌さんのものを使用。



ICON118紅白なます、栗きんとん(笹屋伊織さん)、田作り
お節料理
田作りには香ばしいナッツを加えました。


ICON118黒豆(笹屋伊織さん)、たたき牛蒡、数の子
お節料理
数の子は明太子であえて。


ICON118洋風がめ煮と伊達巻(成見家)
お節料理
がめ煮はトマトと塩こうじで煮込みました。
(ほんとはこれにブロッコリーを加える予定でしたが、写真の時は入れ忘れましたface03)

ICON118如意巻きと八幡巻き
お節料理
如意巻き・・・なかなか本の通りには上手くいきませんICON46一本目はちょっと失敗でしたface03
二本目はまぁまぁの出来かなicon10
お節料理

今回のお節料理は京都館で購入した出来合のものと、「きょうの料理」12月号のテキストを参考に作ってみたものですface02

本来はお節料理は慎むべきなのかもですが、母に訪ねたところ
「何のかんのいいつつ、お雑煮も栗きんとんも黒豆もつくっちゃったわぁ〜」とicon10

うちの田舎はあまり堅苦しくないようですicon10
喪中の本家がそうなんだから、孫の私たちは大丈夫なんだろう。
ということで、今年はちょっと変わりダネお節も加えながら食しました。



2013年、新しい年が幕開けしましたね。
早いもので、我が家も東京に転勤になって丸10年になりました。
毎年、年のはじめには主人とその年一年の抱負について語り合います。
1年後、10年後、その先の未来についての話しもします。

2013年は私にとってどのような年になるのでしょう。
「決断の年ICON35」となり、良くも悪くも人生の分岐点となるのは確かかも。
実りある一年となりますように。
後悔のないよう日々頑張りたいと思います。


同じカテゴリー(食材)の記事画像
京の舞妓ふじ
京都吉兆さんの「御鯛茶」
京都丹後長寿商店さんの「蟹おこわ」
下鴨茶寮さんの「粉しょうゆ」
京洛辻が花さんの「花点心」
和久傅さんの「虹の塩」
同じカテゴリー(食材)の記事
 京の舞妓ふじ (2014-12-20 20:00)
 京都吉兆さんの「御鯛茶」 (2014-12-18 20:00)
 京都丹後長寿商店さんの「蟹おこわ」 (2014-12-17 20:00)
 下鴨茶寮さんの「粉しょうゆ」 (2014-11-22 09:00)
 京洛辻が花さんの「花点心」 (2014-11-16 20:00)
 和久傅さんの「虹の塩」 (2014-11-15 08:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 20:00 │食材