京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年01月21日

オ・グルニエ・ドール×KBS京都「柚(ゆう)」


オ・グルニエ・ドールさんとKBS京都さんとのコラボ(期間限定)
京都水尾の柚子を使ったチョコレートだそうですICON61


水尾地区も近年過疎化が進み、限界集落の危機に直面してるとのこと。
少しでも多くの人に水尾を知ってもらいたい。
柚子の里・水尾を守っていきたい。
そんな取り組みから生まれた柚子のお菓子。


大切な人への感謝の気持ちや特別な気持ちを伝えるため、また、自分へのご褒美として…「柚(ゆう)」に「友」「結」「優」「YOU」…など様々な意味を込めて。「柚(ゆう)~A gift from Kyoto Mizuo~」。



素敵なネーミングですねicon12

京都らしいバレンタインチョコ。心ひかれますface05



お申し込みは京都生活からICON33





柚子というと。。。。。。

先日購入した大阪・箕面の「ゆずホ和イト」
オ・グルニエ・ドール×KBS京都「柚(ゆう)」

ビール界のオリンピックとも呼ばれるWorld Beer CupのFruit Wheat Beer部門で、2012年世界金賞受賞!
ベースになっているのは、大麦麦芽のほかに小麦を使用して、オレンジピールとコリアンダーをスパイスとして使用する「ベルジャンホワイト」というベルギーの伝統的なスタイル。
箕面ビールでは、そこにオレンジピールではなく柚子の皮で香りづけしました。
ベルジャン酵母特有の複雑な風味と柚子の爽やかな香りが、新しい「和」のテイストを醸す「ゆずホ和イト」。
そのやわらかい風味は、和食をはじめとしたお料理との相性も抜群!
実はここ箕面は、柚子の隠れた名産地。
地元素材との絶妙な組み合わせ、是非ご賞味下さい。
※※限定醸造商品のため、完売次第終了となります。



「箕面」と聞いて箕面に住んでらっしゃる先輩のことが思い浮かび、即買っちゃいましたface02
ラベルが可愛かったしICON89

とてもフルーティーなお味だったと主人が申しておりました。


箕面は他にもマダムシンコの「マダムブリュレ」が人気なんですよねICON61


同じカテゴリー(京菓子)の記事画像
京都検定講習会(2014.12)
可愛らしいお節菓子
清閑院さんの「ふたご柿」
辻利・かほり抹茶プリン
辻利・抹茶ケーキサンド
舞妓の茶本舗さんの「抹茶ぼーるちょこ」
同じカテゴリー(京菓子)の記事
 京都検定講習会(2014.12) (2014-12-06 20:00)
 可愛らしいお節菓子 (2014-12-03 11:30)
 清閑院さんの「ふたご柿」 (2014-12-01 15:00)
 辻利・かほり抹茶プリン (2014-11-12 15:00)
 辻利・抹茶ケーキサンド (2014-11-11 23:00)
 舞妓の茶本舗さんの「抹茶ぼーるちょこ」 (2014-11-09 15:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 18:00 │京菓子