京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年02月25日

喫茶チロル

朝早くから開いているお店というと二条城近くの「喫茶チロル」
喫茶チロル


ICON118お店の入口
喫茶チロル


ICON118店内には昔の白黒お写真のパネルが
喫茶チロル


ICON118メニュー
喫茶チロル
モーニングセットというものはなく、各々お好きな単品を頼むシステムのようです。

トースト(バター・ジャム・バタージャム)はそれぞれ1枚80円。
ゆで玉子50円
お飲物も300円〜ととってもお安いICON35


ICON118私はバタージャムトーストとカフェオレにしました。
喫茶チロル
喫茶チロル

「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら

「ほな、これも撮ったって〜。開店当時からのマッチですねん」
と可愛いマッチを頂きました。

マスターは80すぎのおじいさまで、白シャツに黒のベスト、黒のエプロンにズボン姿。
その出で立ちがすごくお似合いで素敵でした。
お店もマスターもとっても味がある感じ。

お店のお客さんも男性の常連客の方が多いようで、マスターとの和やかな会話がとんでいました。

女性は私一人だったのでちょっと異質だったかもですが、私としては全然気にならずicon10なんだかとってもほっこりとするお店でしたface02


朝早くから開いているという利点の他に、今回伺ったもう一つの目的はこちら。
喫茶チロル喫茶チロル

NHKワンセグ2「タクシードライバー祗園太郎」で主人公の祗園太郎くんがいつも来ているのがこのお店の設定ICON35

祗園太郎くん・・・
「ペープサート」という紙に絵を描いて棒をくっつけただけのチープな造形キャラクターと、世界遺産・京都の趣きある街並みが相まって、アナクロニズム満載の独特な風合いの映像となった。
観光名所からローカルな穴場スポットまで、ちょっと使える京都の街ネタが毎回登場。お客さんの悩みをドライブしながら解決していくストーリー展開は、笑いあり、涙あり…。
あなたもきっと、持ち運びたくなる「人情人形劇」!


1話5分の短編なんですけど、なんともお話が微笑ましくてツボにはまってます。

調べてみたら、祗園太郎くんに出てくるキャラクター。
声優さんのお顔に似せて書いてあるんです。
ビックリface08


喫茶チロル
icon26祗園太郎くん・・・(本多 力さん)
喫茶チロル

icon26第1話ゲスト:謎の男性客・・・(大倉孝二さん)
喫茶チロル


icon26第2話ゲスト:幸子・・・(中越典子さん)
喫茶チロル


icon26第3話ゲスト:先斗町一&先斗町介・・・(古田新太さん)
喫茶チロル
そうだったのかぁ〜と更に笑えましたface02


次は祗園太郎くんお薦めの「厚切りカツカレー」が食べてみたいですICON61


ICON118喫茶チロルICON118
住所:京都市中京区御池通大宮西入ル門前町539-3
電話番号:075-821-3031
営業時間:6:30〜19:00
お休み:日・祝日


同じカテゴリー(Breakfast)の記事画像
ろじうさぎさんの「京の朝ごはん」
MAECOで朝食
サクラテラス・朝食
からふね屋珈琲店・熊野店
前田珈琲本店
IYEMON SALON KYOTO
同じカテゴリー(Breakfast)の記事
 ろじうさぎさんの「京の朝ごはん」 (2014-10-03 11:00)
 MAECOで朝食 (2014-07-24 07:10)
 サクラテラス・朝食 (2014-01-16 07:00)
 からふね屋珈琲店・熊野店 (2014-01-04 08:40)
 前田珈琲本店 (2013-04-10 08:00)
 IYEMON SALON KYOTO (2013-02-04 09:30)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 07:35 │Breakfast