京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年02月25日

北野天満宮・梅苑

お腹もいっぱいになりましたし、少し暖もとれたので、またまた北野天満宮に戻って参りました。

梅の見頃はまだ先のようでしたが、これも季節もの。
今だけの開苑ですから折角なので梅苑にもお邪魔face02


ICON118御土居
北野天満宮・梅苑


ICON118梅苑内の紅梅
北野天満宮・梅苑

北野天満宮・梅苑


ICON118くっきりと花びらが開いた白梅
北野天満宮・梅苑
蕾が多かったけれど、それなりに楽しめました。

梅苑の梅をのんびり眺めていると境内放送がicon26

「本日の梅花祭でお供えしました特別な御供物をお配りしておりますので本殿横までどうぞ」

「尚、数に限りがございますのでご了承下さい」


まぁ〜何かしら、何かしらICON45
でもまだ茶店でお菓子も頂いてないわっicon10

急いで茶店へ向かいましたicon16
北野天満宮・梅苑


ICON118「菅公梅」と「香梅煎」
北野天満宮・梅苑


ICON118香梅煎はお湯を注ぐとこのように。
北野天満宮・梅苑
湯のみも梅の柄です。



ICON118名物「七軒だんご」
北野天満宮・梅苑
昨日の先輩とのお話で話題に出ていたので、私も一本だけ注文face02
黒蜜のたれにたっぷりのきなこが振りかけてありますICON60

お土産用もあります。
北野天満宮・梅苑

七軒だんごと香梅煎だけささっと頂いて菅公梅はお持ち帰り。
急いで本殿横に向かいましたが、もう御供物配布は終了したとのこと。

残念ICON46

横にあった「厄除玄米」だけ購入してきました。

「あぁ〜、一旦梅苑から出てすぐに頂きに行けば良かったな」と後悔。
特別なお供物っていったい何だったのでしょうねぇ。
(大飯?、小飯?、梅の花?)


ICON118帰る頃には露店も大賑わい
北野天満宮・梅苑

朝8時から(途中わら天神・ひだまりに行きましたが)13時まで約5時間。
たっぷりと梅花祭を堪能しました。

梅の花がだんだんと咲きほころんでくる北野天満宮でした。
北野天満宮・梅苑



ICON118お持ち帰りした「菅公梅」
北野天満宮・梅苑


ICON118厄除玄米(100円)
北野天満宮・梅苑


こちらの厄除玄米。ご飯を炊く時に数粒混ぜるとご利益があるそうな。
いっぱい購入してくれば良かったのですが、一つだけしか買ってこなかったので後でとっても後悔face04

でもお友達にもお裾分けしようと、真似てミニ厄除玄米袋を作っちゃいましたface03
北野天満宮・梅苑
一番左→現物、右側小袋→手作り


北野天満宮の関係者の皆様、どうぞお許し下さい。
けして販売したりしてませんからicon10

お友達への縁起物おすそ分け用です(>_<)


同じカテゴリー(上京区)の記事画像
ちょっとだけ大聖寺(だいしょうじ)
北野天満宮
西園寺邸跡と白雲神社
閑院宮邸跡(かんいんのみやていあと)
厳島神社(いつくしまじんじゃ)
拾翠亭(しゅうすいてい)
同じカテゴリー(上京区)の記事
 ちょっとだけ大聖寺(だいしょうじ) (2013-02-04 11:40)
 北野天満宮 (2013-02-04 11:15)
 西園寺邸跡と白雲神社 (2012-10-22 13:30)
 閑院宮邸跡(かんいんのみやていあと) (2012-10-22 12:00)
 厳島神社(いつくしまじんじゃ) (2012-10-22 11:45)
 拾翠亭(しゅうすいてい) (2012-10-22 11:40)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 13:00 │上京区