京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年03月25日

全国うまいもの交流サロン「なみへい」

今夜は「京都女子会」。7人の京都好き女子(?)が集いましたface02
神田駅で集合して、Sさんお薦めのお店へ(当日まで内緒でしたっface06)

ICON118お連れ頂いたのは「なみへい」さん。
全国うまいもの交流サロン「なみへい」
全国うまいもの交流サロン「なみへい」
「東京から故郷おこし」をコンセプトに地域活性化を目的に作ったお店で、日本全国うまいもの交流サロンとして日本中のおいしいもの、珍しいもの、郷土料理をご紹介しているお店なのだそう。

そんな「なみへい」さんのお店の名前の由来は、サザエさんのお父さん・波平さんから。
“人が人らしく優しい気持ちで過ごせる空間”
昭和の時代の優しさと素朴さを、もう一度取り戻したいという願いを込めて命名されたのだそうです。

月ごとに地域特集メニューが違うのだとか。
2013年3月は京都府舞鶴市ICON35

お店に入ったとたん、みんな大興奮ICON60
京都好きな私達にはぴったりでしたface05
(さすがSさん、素敵なお店へありがとうございます)


《3月のおまかせコース・3200円》
ICON118前菜5点盛り
全国うまいもの交流サロン「なみへい」


ICON118舞鶴産万願寺とうがらしの醤油漬け
全国うまいもの交流サロン「なみへい」


ICON118鯖のへしこ
全国うまいもの交流サロン「なみへい」


ICON118舞鶴産かまばこ
全国うまいもの交流サロン「なみへい」
近海でとれた鮮魚(シログチ、エソ、トビウオ等)のすり身を4割以上使い、材料の品質検査に合格した原料だけを使用して、舞鶴独自の2段階蒸し上げ方法で作っているこだわりのブランドかまぼこです。

※他2品はその日の仕入れで変わるそうです。


ICON118いちごジュース(山形庄内砂丘つんつみいちご原液)
全国うまいもの交流サロン「なみへい」
もちろん私はノンアルコールですICON60


ICON118舞鶴産とっちゃん岸壁トマトと生ハムサラダ
全国うまいもの交流サロン「なみへい」
「とっちゃん岸壁トマト」は岸壁の母で知られる引揚桟橋の近くで栽培されている地元トマトです。舞鶴市が「ふるさと舞鶴あぐりブランド」に認定してPR中!

小振の甘くて美味しいトマト。
生ハムの塩気とチーズドレッシングがこってりと美味。
京都といえばやはり「水菜」ですねっICON64


ICON118九条ネギたっぷりの豚ロースト
全国うまいもの交流サロン「なみへい」


ICON118舞鶴おでん(佐波賀大根・卵・鰯竹輪・平天・棒天・蒟蒻)
全国うまいもの交流サロン「なみへい」

全国うまいもの交流サロン「なみへい」
舞鶴地域では、昔からカタクチイワシなどの煮干しを「じゃこ」と呼び、出汁をとる材料として用いられてきました。
角家庭では「じゃこ出汁」に舞鶴特産のちくわ、てんぷら、大根、卵、こんにゃくなどを入れた、煮物としての「おでん」が作られ、家庭料理として受け継がれており、ご当地グルメとしてPR中!


佐波賀(さばか)大根は、舞鶴市佐波賀地区界隈で作られてきた京の伝統野菜。水分が少なく、固めで身が引き締まっていることから、おろしとしても水っぽくなりにくく、煮込んだとき煮崩れしにくいという特徴があります。おでんにするとホクホクです!


この間の京野菜検定の第1問目にも出ていた「佐波賀だいこん」
ここで頂けるなんてとってもラッキーicon12
めちゃくちゃ喜んだ私ですICON61

第6回京野菜検定の問題と解説がさいさい京野菜倶楽部のHPに本日アップされていましたので、ご興味有る方、是非どんな問題だったのか覗いて見て下さいね。


そして舞鶴には「舞鶴おでん会」というものが組織されているらしいです。
全国うまいもの交流サロン「なみへい」

全国うまいもの交流サロン「なみへい」
素材はA級、味はSEA級ICON35
おでんをご当地グルメとする試みなんだそうです。
町おこし頑張って下さい。



ICON118旬の魚
全国うまいもの交流サロン「なみへい」
蕗と佐波賀大根おろし


ICON118土鍋炊きご飯(じゃこと佐波賀大根の葉)と漬け物、舞鶴産アジの桜干し
全国うまいもの交流サロン「なみへい」
おこげがパリパリと美味しかったです。

丁度舞鶴市東京事務所の方がいらしていて、名刺を頂きました。
まだ舞鶴には一度も訪れたことがないのですが、いつか是非お邪魔したいです。


女子7人で京都の地のお料理を頂きながら京都話をわいわいと。
そういうと初対面?・初お食事の方もいらっしゃったようですが、京都というキーワードで結ばれた仲間たち。
約3時間、楽しいひとときでしたICON61


またそのうち京都女子会しましょうねicon28
(次はTちゃんもご一緒にね。そしてYちゃんの旅行アルバム楽しみにしてます)



ICON118Sさんよりお祝いのお花とお礼の「池ぶくろうもなか」
全国うまいもの交流サロン「なみへい」

全国うまいもの交流サロン「なみへい」
これか、例の最中はICON35
かっ、かわいいface05


先月先輩から頂いたお花です。
全国うまいもの交流サロン「なみへい」
とっても持ちが良くて一ヶ月以上玄関を彩ってくれていました。

お花のある生活ってほんと心が癒されますICON144
そして甘いものがある生活も・・・ものすごく癒されますface03


同じカテゴリー(Dinner)の記事画像
蕎麦・ろうじな
ぎをん常盤さんの「だし巻き定食」
太郎屋
福寿園茶寮「ふれんち茶懐石」
はしたてさんの「蟹と海老芋のあんかけ丼」
念願のSAVORY(セイボリー)へ
同じカテゴリー(Dinner)の記事
 蕎麦・ろうじな (2014-07-23 19:20)
 ぎをん常盤さんの「だし巻き定食」 (2014-07-22 21:45)
 太郎屋 (2014-03-27 21:50)
 福寿園茶寮「ふれんち茶懐石」 (2014-02-11 23:00)
 はしたてさんの「蟹と海老芋のあんかけ丼」 (2014-01-15 20:40)
 念願のSAVORY(セイボリー)へ (2014-01-04 21:20)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 23:00 │Dinner