京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年03月27日

京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)

今日は壬生菜の日だそうです(みぶな=327)ICON64

雨模様だったので悩みましたが、やっぱり銀座へ出掛けることにicon03
なんといっても「世紀のお練り」ですからねface02

でも考える事は皆同じ。銀座界隈は大変な混雑。
しかも私は到着が10時少し前になってしまったので、この有様ですicon10
傘で全く見えませんICON46
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)
雨も結構酷かったし、セレモニー進行も遅れていたので、ちょっと辛い待ち時間に。
でも沿道の大勢の皆さん、頑張ってらっしゃいました。

そして10:40すぎ、いよいよお練りのスタートですICON35

お練りが始まると皆さんマナー良く傘をたたんで下さいましたので、こんな感じに。
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)


スタート地点の銀座口に程近い銀座一丁目あたりで拝見しました。
かろうじて何とか見えるといったところですicon11
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)


超・超・超・拡大写真ICON141
ICON118中村橋之助さん
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)


ICON118片岡愛之助さんと尾上菊之助さんと(横顔だから?・・・尾上松緑さんかな?と)市川染五郎さん
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)


ICON118市川中車さんと(横顔ですが、中村勘九郎さんと)市川海老蔵さん(と、その横に市川猿之助さんがいらっしゃるはずicon10)
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)


ICON118(   さんと)中村獅童さんと尾上松也さんと中村七之助さん
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)

あっという間、ものの5分だったでしょうか。
お練りパレードが通り過ぎて行きました。
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)

セレモニーにて坂田藤十郎さんのお言葉。
「雨が降っていますが、雨はお芝居には『お客さまが降り込んでくる』ともいい、縁起のいい門出になったと思います」と。

総勢63名の歌舞伎俳優さんたち、関係者の方々。
そして沿道の沢山の方々、皆様お疲れさまでした。


お練りパレードの後はito-yaで先日のシャーペンを受け取り、その後は新宿伊勢丹へ。

ICON118京都歴代のれん市
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)
本日より4月1日まで開催中です。


ICON118観光ブースの資料
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)


ICON118祗園小石さんにてパフェを(またしても甘味が私のお昼ご飯ですface03)
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)


ICON118恋する檸檬の抹茶パフェ(レモンソース付き)
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)
レモンプリン、とても美味しかったですICON60


ICON118恋する檸檬の抹茶パフェの内容
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)


ICON118もうひとつのパフェ、黒糖シフォンパフェの内容
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)
お店の方の虎の巻?をお借りしてお写真撮らせてもらいましたface02


ICON118漆器の井助さんで「豆鉢(うさぎ)」
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)
飾り用として、また楊枝入れなどにも良いそうです。
一目惚れしてしまいましたICON84


購入はしなかったけれど、凄く目を惹いたもの。
ICON118伊と忠さんの「草履キーパー(梅)」
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)
もっと着物を着るようになったら買ってみようかな。


ICON118松榮堂さんの「まゆまろ香炉」
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)
いつ見ても可愛いぷっくり感icon06

気になる商品はいっぱいですが、全部は買えませんものね。
会場で見るのもまた楽しみのひとつです。



ICON118本日の夕食は薬師庵の「京風しっぽくうどん」にしました。
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)

材料が全部入っているので煮込むだけでお手軽ですICON63
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)


ICON118葵家やきもち総本舗の「桜おはぎ」と「抹茶おはぎ」
京都歴代のれん市(新宿伊勢丹)
練習の後にちゃちゃっと頂きました。


同じカテゴリー(京都展)の記事画像
日本橋〜八重洲 京都を探して
伝統とモダンの競演・京都展(伊勢丹府中店)
第48回・京都名匠会
京のお肉処・弘さんの「ヒロバーガー」
GINZAキョウト展
日本橋高島屋 第28回美食の京都展
同じカテゴリー(京都展)の記事
 日本橋〜八重洲 京都を探して (2014-11-10 22:30)
 伝統とモダンの競演・京都展(伊勢丹府中店) (2014-10-29 10:00)
 第48回・京都名匠会 (2014-10-23 21:00)
 京のお肉処・弘さんの「ヒロバーガー」 (2014-10-17 15:30)
 GINZAキョウト展 (2014-09-03 21:00)
 日本橋高島屋 第28回美食の京都展 (2014-04-17 20:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 21:30 │京都展