京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年05月28日

作法倶楽部・和遊会(2013.5)

本日は和遊会のお稽古日でした。

今回のテーマは
「日本女性として身につけたい 和服での美しく優雅な立ち居振る舞い」

ということで銀座の和室会場でのお稽古でした。
折角の機会ですので、久しぶりにお着物でお伺いすることに。

暫くぶりの自宅からの着物お出掛けでしたので、随分前からこの日のことを考えると緊張していましたicon10
何度か自宅で着付の練習を重ね、当日も一時間かけてゆっくりと着付。
なんとかなんとか時間に間に合う様に着れた?という感じです(^_^;)icon10


着物に関すること、和室での所作。
先生から幾度となくご指導頂いていることの重複・応用・発展編なのですが、なかなか身に付いておらず本当に覚えの悪い生徒で恐縮ですICON46

でも皆様の初々しいお姿や、頑張ってらっしゃるお姿、はっとする綺麗な仕草などなど大変勉強になります。
そして何よりも私達をご指導下さる先生の美しく洗練された所作を間近で拝見させて頂いているだけで、とても幸せな気持ちになります。

「ありがたや、ありがたや」今日も心の中でそう感謝しつつのお時間でした。
至らぬ私ですが、これからもどうぞ末永くお導き頂けたらと思います。


本日は皆様お着物or浴衣をお召しでしたので、全員揃っての集合写真を撮って頂きましたICON141
きっと先生のブログにて掲載されることと思います。
楽しみにしておりますICON60


私の携帯では同じく生徒であるNさんとご一緒にぱちり
作法倶楽部・和遊会(2013.5)
今後の進化過程のため、ブログに載せておこうと思います。


お稽古の後は、皆様とKさんご紹介の新しいお店にて楽しいtea timeICON152
2013年4月18日にオープンした東京スクエアガーデンICON138
京橋駅直結、30のショップ&レストランの複合施設です。

その中の「DENMARK THE ROYAL CAFE TERRACE(デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ・テラス)」に伺いました。
作法倶楽部・和遊会(2013.5)
デンマーク生まれのおとぎ話のようなカフェ。
本店はデンマークの首都コペンハーゲン、その中心地ストロイエ通りにあり、ロイヤルファミリーも訪れるお店なのだとか。
デンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラスはその日本第2号店。


ICON118北欧デザイン溢れる店内。カラフルな照明が素敵ですicon12
作法倶楽部・和遊会(2013.5)


皆様、ドリンクとケーキorパンケーキをご注文でした。

ICON118こちらがパンケーキicon28
作法倶楽部・和遊会(2013.5)
こちらのお店のパンケーキは丸いたこ焼き状のものICON159
ふっくりとしていて可愛かったですICON61

お隣のFさんのパンケーキを撮らせて頂きました。
甘いものに目がない私が一番に飛びつきそうなパンケーキですが、本日はわたくし、注文しなかったんですよ〜face03

ダイエットICON36

というか、慣れないお着物姿でしたので、何だか粗相をやらかしそうで断念icon10


ICON118ストローで飲める「フローズンマンゴー」に致しました。
作法倶楽部・和遊会(2013.5)
って、結局甘いものは欠かせませんface02

ドキドキの一日でしたが、なんとか無事に過ごせて安堵。
帰宅して、はぁ〜と息をついて幸せ感ICON60

梅雨入り前の、ほっこりとしたお時間でした。


※明日は“呉服(529)の日”だそうですICON64



同じカテゴリー(京都以外)の記事画像
高崎のお土産
高崎出張のお土産
着付教室(研究生第11回)
フルーツの秋
荻窪音楽祭2014
米沢散策・その2
同じカテゴリー(京都以外)の記事
 新しいブログへ (2014-12-20 20:30)
 高崎のお土産 (2014-12-19 20:30)
 高崎出張のお土産 (2014-11-21 21:00)
 着付教室(研究生第11回) (2014-11-14 18:00)
 フルーツの秋 (2014-11-09 22:00)
 荻窪音楽祭2014 (2014-11-08 21:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 19:30 │京都以外