京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年07月30日

八重洲にてお疲れさま会

今日は元職場の皆様と久しぶりに八重洲に集まりました。
SさんとNさんとは京都館にて集合。

ICON118京都館に張られていた「京都新聞・祇園祭ポスター2013」
八重洲にてお疲れさま会
こっそり?写真撮っちゃいましたface03ごめんなさい。

祇園祭に伺った際、とっても気に入ってしまったポスターだったもので、ついついicon10

Sさんが京都新聞社さんに調べものでお邪魔していた時も、少しの時間で数名の方から新聞社にお問い合わせがきていたらしいです。
結構な人気ぶりのようです。

各山鉾のマーク、そしてその場所の配置もなかなかにくい演出ICON35
販売(してないらしいですが)してたら私も是非頂きたいものです。


今回京都館で購入したものはユーサイドさんの「黒にんにくまよねーず」
八重洲にてお疲れさま会
セイアグリー健康卵黄と吉野杉大桶静置醗酵の黒酢と京丹後産黒にんにくを加えて美味しいマヨネーズが出来上がりました。
そのまま生野菜につけてディップとして使っていただいたり、アイオリソース代わりとしてもご利用いただけます。
アンチョビ、オリーブオイルを加えて温めないでバーニャカウダ―風にしてお使いいただくと更に美味しく食べて頂けます。
野菜を使ったヘルシーな野菜寿司にも最適です。


140g 700円



店員さん情報によるとボテトサラダに加えると美味しさが引き立つそうですよ。
全て黒にんにくまよねーずではなく、普通のマヨネーズと半々くらいの割合がいいそうです。
早速試してみたいと思いますface02
 


京都館をぷらりぷらりした後、お近くの帰農庵「時代おくれ」というところに行きました。
八重洲にてお疲れさま会



ICON118店内には坂本龍馬や勝海舟が写った歴史的写真(拡大パネル)も飾ってありましたよ。
八重洲にてお疲れさま会


ICON118食前酒?の「酵素ジュース」
八重洲にてお疲れさま会
今はやりの酵素ジュース。
はじめて頂きましたがとっても美味しかったですICON60


ICON118モロヘイヤなどが含まれた「緑の野菜ジュース」
八重洲にてお疲れさま会
モロヘイヤ?と聞くと敬遠してしまいそうになりますが、なかなか良いお味でした。
身体にもよさそう。


ICON118おまかせ生野菜盛り合わせ
八重洲にてお疲れさま会
とってもジューシーで美味しかったです。
中でも白いとうもろこし(北海道産)最高でしたICON59


ICON118野菜のさつま揚げ(人参、ブロッコリー、玉葱)
八重洲にてお疲れさま会
お野菜たっぷりのさつま揚げ。


ICON118賀茂茄子の田楽
八重洲にてお疲れさま会
京都好きにはたまらない逸品ですねっicon12


お仕事に一区切りつけられたTさんへのお疲れさま〜という思い。
誕生日が近い私へのお祝いの気持ちを込め、Sさんからケーキの差し入れ頂きました。
八重洲にてお疲れさま会
美味しいケーキで皆さんから労って頂きました。ありがとうございました〜。

老若男女5人の集い。
ん??・・・老若???若い人いるっけ?(^_^;)

(訂正)老中年男女5人の京都大好き仲間の集い。
集まれば京都ネタの話はつきません。

いつか5人で一緒に京都散策出来たらいですねICON60
その時は、町家一軒貸しでお泊まり致しましょうface02


同じカテゴリー(食材)の記事画像
京の舞妓ふじ
京都吉兆さんの「御鯛茶」
京都丹後長寿商店さんの「蟹おこわ」
下鴨茶寮さんの「粉しょうゆ」
京洛辻が花さんの「花点心」
和久傅さんの「虹の塩」
同じカテゴリー(食材)の記事
 京の舞妓ふじ (2014-12-20 20:00)
 京都吉兆さんの「御鯛茶」 (2014-12-18 20:00)
 京都丹後長寿商店さんの「蟹おこわ」 (2014-12-17 20:00)
 下鴨茶寮さんの「粉しょうゆ」 (2014-11-22 09:00)
 京洛辻が花さんの「花点心」 (2014-11-16 20:00)
 和久傅さんの「虹の塩」 (2014-11-15 08:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 23:00 │食材京都以外