京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年08月20日

京都検定に関わること

今年も試験対策講習会、京都と東京で各級3回ずつやるそうです。
詳しくはこちらICON34京都検定試験対策講習会

京都まではなかなか行けませんが、東京会場にはまた2級と1級の講座を受講しようかと思います。
(3級の講座日は都合つかず〜icon11)


7月25日付けの京都新聞にも載っていましたが

“問題文に写真や図、事前にテーマ公表… 京都検定10年目の改革”

今年で10回目を迎える「京都・観光文化検定試験(京都検定)」
試験に写真、図などを用いた「楽しい問題」の導入や、10問1組のテーマを事前に公表することが発表されていました。

今回の京都検定では
3級のテーマを「京都 花の名所」
2級は「洛北 大原・八瀬・比叡山など」
1級は「京都と映画」

事前にテーマを公表って、どうなんでしょうねICON45
わたし的にはあまり気が進まないなぁ〜という思いがしますicon10
ごめんなさい。


また『隔年現象』を指摘されていた合格率については「各級の合格率はおおむね1級10%、2級50%、3級70%が適正」と表示。

こればかりは受験者のレベルにもよるので、なかなか難しいところだと思います(>_<)
京商さんが狙ったとおりにはならないですよね。

これまたわたし的には合格率は「1級10%、2級30%、3級50%」でもいいんじゃないかと。
あんなり簡単すぎても張り合いが全然出ないし。

あ、でもあまりに難しすぎると受験者が減ってしまうのでしょうか?
それはそれで悲しいものがあります。

飴と鞭ではないけど、“いい塩梅”で京都検定がこれからも発展していってくれたらと、いちファンとして応援しております。


嬉しかったお知らせは
団体受験割引の他に、3級再チャレンジ割引が出来ていたこと。
3級3,150円の受験料が再チャレンジだと半額の1,575円だそうですICON35

私みたいな人にはお得だわface02


ICON118第10回京都検定のポスター
京都検定に関わること




 


同じカテゴリー(京都検定)の記事画像
第11回京都検定受験票
京都検定倶楽部
第11回京都検定 公開テーマ
第10回京都検定合格発表(3級)
第10回京都検定・明治大学リバティタワー
第10回京都検定受験票
同じカテゴリー(京都検定)の記事
 第11回京都検定・1級解答? (2014-12-14 23:30)
 第11回京都検定・3級解答? (2014-12-14 22:00)
 第11回京都検定受験票 (2014-12-05 13:00)
 京都検定倶楽部 (2014-06-26 09:00)
 第11回京都検定 公開テーマ (2014-04-23 22:00)
 第10回京都検定合格発表(3級) (2014-01-25 21:30)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 20:00 │京都検定