京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年11月30日

特別展「京都ー洛中洛外図と障壁画の美」

フィアットのお店の後は、東博にて開催中の特別展『京都』に行って参りました。

ICON118上野公園の銀杏並木もいい雰囲気になっていました。
特別展「京都ー洛中洛外図と障壁画の美」


ICON118正岡子規記念球場の石碑
特別展「京都ー洛中洛外図と障壁画の美」


ICON118関東甲信・錦鯉品評会にて全体総合優勝の鯉ICON100
特別展「京都ー洛中洛外図と障壁画の美」
とても立派な鯉でしたicon12


ICON118久しぶりの東博
特別展「京都ー洛中洛外図と障壁画の美」


ICON118博物館内の銀杏
特別展「京都ー洛中洛外図と障壁画の美」
敷地内に大きな銀杏の木。
葉が沢山生い茂っていて、素晴らしかったです。
本日所々で銀杏を眺めましたが、その中で一番の美しさだったと思いますICON59


ICON118特別展「京都展」
特別展「京都ー洛中洛外図と障壁画の美」
Jさん、招待券を送って頂きありがとうございました。

会場はやはり大人気で、多くの方で溢れかえっていましたicon10
特に洛中洛外図(舟木本)のところはわんさかで1番の込み具合でした。



ICON118龍安寺の四季
特別展「京都ー洛中洛外図と障壁画の美」
超高精細映像4Kで撮影した「龍安寺の石庭」の四季。
ほぼ実寸大の巨大スクリーンに映し出された龍安寺の四季折々の風景。
暫し座り込んでその美しさに見入っておりましたface05
夏秋冬春と移りゆく様が大変素晴らしかったです。


ICON118観賞後は特設茶屋・鶴屋吉信さんの「つばらつばら」
特別展「京都ー洛中洛外図と障壁画の美」
秋のパッケージでしたICON122



会場を出る頃にはすっかり辺りも暗くなり、綺麗な一番星もICON120
特別展「京都ー洛中洛外図と障壁画の美」


ICON118記念に購入したクリアファイル
特別展「京都ー洛中洛外図と障壁画の美」
京都検定に向けての資料を入れて、当日まで頑張ろうと思います。


同じカテゴリー(博物館)の記事画像
平成知新館(平常展示館)
宇宙兄弟展
京の食文化ミュージアム・あじわい館
神田明神〜東京国立博物館
二条城展
法然と親鸞 ゆかりの名宝2
同じカテゴリー(博物館)の記事
 平成知新館(平常展示館) (2014-09-13 09:00)
 宇宙兄弟展 (2014-07-30 09:00)
 京の食文化ミュージアム・あじわい館 (2014-07-24 14:45)
 神田明神〜東京国立博物館 (2014-05-14 19:00)
 二条城展 (2012-09-23 16:00)
 法然と親鸞 ゆかりの名宝2 (2011-11-08 22:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 22:00 │博物館