京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年01月04日

京都市動物園

9時すぎ、京都市動物園に辿り着きました。
正面玄関もお正月飾りされています。
京都市動物園
お正月はなかなか開いているところも限られますが、
京都市動物園は1月2日から開園しています。


新年来園者プレゼントを記念に頂きました。
京都市動物園
ポストカードは1月2日〜5日までの来園者全員に。
110周年記念マグネットは先着110名様限定のプレゼントだそうですICON60


ICON118アミメキリンさん
京都市動物園
只今京都市動物園では4頭のアミメキリンが飼育されています。


多分一番小柄な子だったので、瓜生(ウリュウ)くんなのかな?
京都市動物園
父「清水(キヨミズ)」と母「未来(ミライ)」の第4子、2013年5月15日に生まれた男の子だそうです。



ICON118コフラミンゴとヨーロッパフラミンゴ
京都市動物園



ICON118ミーアキャット
京都市動物園
寒さ対策なんでしょうか?(^_^;)
保温マットが入った衣装ケース(逆さま)の中にいましたicon10


ICON118カバの「つぐみちゃん」
京都市動物園
(つぐみちゃんだそうですよ・・・Tちゃんicon10)



ICON118フェネックの「ミッチー」
京都市動物園
療養中のミミゾウくんは小屋で丸まって眠っていました。


ICON118アオメキバタンの「オキバちゃん」
京都市動物園
1974年3月1日に来園したそう。
立派な鶏冠??を広げて「おはようICON35」とお出迎えしてくれました。


この立派なとさか。どのような感じで大きくなるかというと・・・・
京都市動物園京都市動物園京都市動物園京都市動物園
このように。


女性に厳しく,男性に優しい性格の持ち主というメスのオキバちゃん
京都市動物園
この日はとてもご機嫌だったようですface02




ICON118シセンレッサーパンダ
京都市動物園

京都市動物園
え〜と、あなたはウーロンくん?  それともジャスミンちゃん???
毛がむくむく、触ってみたいな。



ICON118そしてお目当てのモルモットの皆さん
京都市動物園

寒さの中、皆で固まっている様子
京都市動物園


そのビニールの中から一人だけ飛び出してきました。
京都市動物園


かわいい〜face05チモシー食べてます。
京都市動物園


おやっ、あなたはもしかして・・・・・ICON36
京都市動物園


やっぱりあの時の可愛いモルちゃんではありませんかICON60
京都市動物園
(2013年10月7日の飼育員さんのブログで載っていたモルちゃんです)

そう、あなたに一番お会いしたかったのですよぉ〜face05
偶然の出逢いに感謝。
次回はふれあい広場のお時間に伺いたいと思います。
(抱っこさせてねぇ〜)


ICON118フンボルトペンギン
京都市動物園


ICON118シロテテナガザルの「クロマティー」
京都市動物園
なんだかちょっともの悲しげに見えるのは私だけでしょうか?
こうして口を「への字」にしてキョロキョロと見つめるのがクロマティーの癖なんだそうです。
(シロマティーもいるらしいですよ)


ICON118ワオキツネザル
京都市動物園
わかりづらいですが、寒さの為か一匹がもう一匹の背中にしがみついています。
しっぽもぐるぐる巻きにして、マフラーのようです。


ICON118ぐるぐる巻きと言えばミドリニシキヘビ
京都市動物園
うっ・・・・icon10凄すぎる。



ICON118アジアゾウの「美都ちゃん」
京都市動物園
1979年にマレーシアより来園した43歳の女の子だそうです。
ぐる〜と放飼場を回って、最後に私達の正面を向いて立った美都ちゃん。
するといきなり主人狙って「パオーン」と鼻を振り上げ、何やら液体のようなものを発射ICON101

ひぇ〜〜〜〜〜ICON62

思いっきり洗礼を浴びてしまった主人でしたface10

「ちょっと何みてんのよface04」だったのか?
 
年頃も近いので
「つば、つけたっicon06」だったのか?

いずれにしろ、おNEWicon12のウェアが大変なことになったのは言うまでもありませんicon10



ICON118シロフクロウ
京都市動物園
なんだかとっても癒されますface02


ICON118ヤブイヌ
京都市動物園
「イヌ」と名前がついているけれど、「わんわん」とは泣かなくて
「ピー」とか「ピュー」って鳴き声でしたicon10へぇ〜。

約1時間、冬の動物園の中を楽しみました。


同じカテゴリー(動物園)の記事画像
京都市動物園・秋の夜間開園
テンジクネズミの大行進の時間変更!
京都市動物園・東エントランスOPEN
同じカテゴリー(動物園)の記事
 京都市動物園・秋の夜間開園 (2013-11-23 10:00)
 テンジクネズミの大行進の時間変更! (2013-10-08 19:30)
 京都市動物園・東エントランスOPEN (2013-07-06 10:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 09:50 │動物園