京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年03月19日

紫野源水さんの「ときわ木」

本日はTちゃんと一緒に着付教室の年に一回のフェスタにお邪魔して参りました。

会場に着いて早々、まずは無料の帯留め作り体験
紫野源水さんの「ときわ木」
黒地に水玉の生地を貼付けましたICON64
自分だけのオリジナル帯留め完成icon12


思いがけずSさん・Jさんとも合流出来ましたので
会場にてご用意されていた駅弁をご一緒にランチTimeicon28
ICON118米澤牛肉重
紫野源水さんの「ときわ木」
その後4人で色々な着物の展示を見て回りました。


お抹茶体験(裏千家)もさせて頂きました。
ICON118お菓子は紫野源水さんの「ときわ木」
紫野源水さんの「ときわ木」

紫野源水さんの「ときわ木」


ICON118掛け軸
紫野源水さんの「ときわ木」


ICON118お抹茶・・・お茶碗の内側には富士の絵も描かれています。
紫野源水さんの「ときわ木」
抹茶に浮かぶ富士がまたなんともいえません。


ICON118今回は“富士”をテーマにされていたようで、お釜も“富士釜”
紫野源水さんの「ときわ木」


ICON118水差しは“赤富士”でした。
紫野源水さんの「ときわ木」


こちらの蓋置きは妙喜庵・待庵の釘で作られた蓋置きなのだそうface08
紫野源水さんの「ときわ木」
貴重なお品icon12有り難く拝見させて頂きました。


お茶の先生は染め物もされているそうで、先生のところの素敵な色無地のお着物も御紹介頂きました。
袖山、肩山、衿に柄がなく、訪問着のような地模様が描かれている色無地。
大王松や高野槙、そして京都を代表する北山杉などが描かれています。
その美しさに一目で気に入ってしまいましたがface05
やはりお値段もとてもよろしくて手が出ませんでしたicon10


しかしKちゃんのお母様はそちらをお買い上げ〜icon12
そしてそれに便乗してKちゃんは前から欲しかったという帯をご購入。
なんとも羨ましいお話でしたICON61
(良かったねKちゃん。お母様の愛を感じます)


私達はお着物は買えなかったけれど、無難に“ふるるん”の夏の長襦袢をお揃いで購入。
ふるるん・・・・洗える正絹ということで、最近マイブームになっておりますface02
これから重宝しそうです。


同じカテゴリー(京菓子)の記事画像
京都検定講習会(2014.12)
可愛らしいお節菓子
清閑院さんの「ふたご柿」
辻利・かほり抹茶プリン
辻利・抹茶ケーキサンド
舞妓の茶本舗さんの「抹茶ぼーるちょこ」
同じカテゴリー(京菓子)の記事
 京都検定講習会(2014.12) (2014-12-06 20:00)
 可愛らしいお節菓子 (2014-12-03 11:30)
 清閑院さんの「ふたご柿」 (2014-12-01 15:00)
 辻利・かほり抹茶プリン (2014-11-12 15:00)
 辻利・抹茶ケーキサンド (2014-11-11 23:00)
 舞妓の茶本舗さんの「抹茶ぼーるちょこ」 (2014-11-09 15:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 20:00 │京菓子