京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年05月01日

お祝いの会

本日はある方のお祝いの会ということで、京都仲間のお三方に集って頂きました。
我が家にてランチ&おしゃべりTimeicon28

まずは和三盆と辻利の「抹茶ミルク」でおもてなし
お祝いの会


京都マニアック女子の集いですので、京都の作家さんの器にてトマトチーズを盛り付けICON35
ICON118はやたようこ先生作品の“京都の地図の角皿”
お祝いの会
京都市内中心街の道路が描かれていますicon17
おわかりになりますでしょうか?


因みにこの角皿に“五山の箸置き”を合わせるとこんな感じになりますface02
お祝いの会
こちらの箸置きも同じくはやたようこ先生の作品。
数年前、京都大丸で見つけてセットで一目惚れ購入しましたICON60

京都通な方々に楽しんで頂き、お皿もとても喜んでいたように思いますface02

今回は鶏肉トマト料理をご用意致しました。
その他に森半さんの「ほうじ茶プリン」

過去の記事ICON32











ICON118そして銀座あけぼさんの「端午の節句おかき」
お祝いの会
今回は「京都」&「端午の節句」&「トマト」のテーマにしてみました。


皆様からも色々とお土産を頂戴致しました。
ICON118村山造酢株式会社さんの「CoChidori(こちどり)」
お祝いの会
看板商品「千鳥酢」のミニサイズらしいです。
小さくて可愛い、お洒落な醤油差しタイプのボトルなので使い勝手も良さそうicon12


ICON118素敵なお花も
お祝いの会
お花をちゃんと習っていた訳ではないので、妙な生け方だと思いますがicon10
とりあえず『自由花』ということでface03


ICON118「土佐小夏」
お祝いの会
初夏のこの季節に取れる高知のおみかん。
白い甘皮を厚めに残したまま、りんごの様に皮を剥き、斜めにそぎ切りして頂くのが小夏を味わうコツなのだそう。
冷蔵庫で冷たく冷やして頂くのがまた格別とのことです。
お祝いの会


ICON118東京ミルクチーズ工場の「バジルトマト&モッツァレラクッキー」
お祝いの会
おつまみになるクッキー。
これがまた癖になるお味でして、思わず手が出る美味しさでしたICON61

今日は皆様お忙しい中、ありがとうございました。
また是非遊びにいらして下さい。お待ちしております。


同じカテゴリー(京菓子)の記事画像
京都検定講習会(2014.12)
可愛らしいお節菓子
清閑院さんの「ふたご柿」
辻利・かほり抹茶プリン
辻利・抹茶ケーキサンド
舞妓の茶本舗さんの「抹茶ぼーるちょこ」
同じカテゴリー(京菓子)の記事
 京都検定講習会(2014.12) (2014-12-06 20:00)
 可愛らしいお節菓子 (2014-12-03 11:30)
 清閑院さんの「ふたご柿」 (2014-12-01 15:00)
 辻利・かほり抹茶プリン (2014-11-12 15:00)
 辻利・抹茶ケーキサンド (2014-11-11 23:00)
 舞妓の茶本舗さんの「抹茶ぼーるちょこ」 (2014-11-09 15:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 21:00 │京菓子食材工芸品