京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年06月29日

大宮→鎌倉散策

本日は早起きして義姉家族と鎌倉散策に行く予定でしたが、
朝から結構な雨が降っていたので、それをお義兄さんが心配なさったよう。
急遽雨の影響のないところに行くことにしました。

本日は車でなく電車でお出掛けICON133
ICON118JR池袋駅構内の「KOKOLUMINE」
大宮→鎌倉散策
本日オープンICON35ということで記念に撮影ICON141


向かった先は大宮の「鉄道博物館」ICON35
大宮→鎌倉散策

とりわけ、鉄道大好き鉄ちゃんと言う訳ではない私達ですが(^_^;)
本日ばかりは明、美、太、浩、子となってお出掛けしました。


JR大宮駅から「ニューシャトル」にて1駅。
大宮→鎌倉散策


鉄道博物館(大成)駅改札を出るとすぐそこです。
途中にはこのような時刻表のタイルも床にICON32
大宮→鎌倉散策


大宮→鎌倉散策
館内にはいろいろな列車が展示されていました。
大宮→鎌倉散策


中でも「マイテ39形式客車 車号マイテ3911」(1930年製造)
大宮→鎌倉散策
東海道本線の特急用一等展望客車だったそうで、
桃山様式の荘厳な内装に目が奪われましたicon12


200系新幹線シミュレータで体験学習している甥っ子くん。
大宮→鎌倉散策
なかなか指定の速度で走行するのが難しそうでしたicon10


大体こういうシュミレーター体験に並んでらっしゃるのは小さなお子さん・その家族が多いのですが、そんな中ひときわ異彩を放つ方がいましたface08
その横の205系山手線シュミレータにはなんと本物の「鉄ちゃん」出現ICON35

年齢は50歳くらいだったでしょうかぁ〜icon10
順番がまわってきたら凄い勢いで運転席に着き座席を自分の定位置に固定
おもむろにリュックから白い手袋を取り出し装着。
白シャツにネクタイ、青グレーのパンツに赤いストライプの線。
(さすがに駅員さんの帽子はかぶってなかったですけど)
明らかに駅員さんを意識している出で立ち。

窓の左右を確認してICON33 ICON34「出発進行ICON33」の合図まで。
約5分間のシュミレータをご堪能された後は、素早く席を立ち、また山手線シュミレータの最後列に並んでおられました。
その素晴らしいお姿に圧巻face08

本物の鉄ちゃんを間近で拝見出来、本日の収穫でした。


雨でも影響ないところ・・・
ということで鉄道博物館に来たのですが、その意に反して外はなにやらピーカンのお天気icon01

あれれ〜icon10鎌倉を辞めたのはまずかったかしらface04

という心境でこれからの関東の降水予報を調べてみると
この後15時過ぎから段々に雨雲が南下してくる模様。
このまま大宮にいたら雨に変わるけれど、
鎌倉まで南下すれば夜までずっといいお天気かも???

それならば今から鎌倉まで行くか〜icon09
ということで早々に大宮は切り上げ「いざ鎌倉」へ。

エキュート大宮にてお弁当を買い込み、大宮駅から鎌倉駅まで湘南新宿ラインで一時間半。
グリーン車に乗って悠々と車窓からの眺めを楽しみながら
米八の彩り弁当を頂きました。
大宮→鎌倉散策
私にとっても初・湘南新宿ライングリーン車ICON118
ちょっとしたプチ旅行を楽しみました。


鎌倉から江ノ電で長谷駅まで。
紫陽花見物の観光客で車内は大変な混雑でしたicon10


ICON118鎌倉大仏さま
大宮→鎌倉散策
真っ青の空に大仏様が映えてますicon12


こちらは大仏さまの胎内
大宮→鎌倉散策
画像中央部上、螺髪のゴツゴツした感じ、わかりますでしょうか。

鎌倉に行ったら「鶴岡八幡宮」「長谷寺であじさい」見物もしたかったのですが
あまりの人の多さに断念icon10

江ノ電に再度乗車し、鎌倉高校前駅下車。
大宮→鎌倉散策
江ノ島の見える海沿いを散策しました。


江ノ電終点・藤沢駅まで
大宮→鎌倉散策
(Yちゃーん、近くに行きましたよぉ)

池袋の電気屋さんにも少し寄り
晩ご飯は我が家お薦めの焼肉店・牛蔵系列の「しゃぶしゃぶ料理店」にご案内しました。
大宮→鎌倉散策
・肉・ICON165ICON161
今回も牛蔵のお肉に大満足の甥っ子くんでしたface05

今日は新宿〜大宮〜鎌倉〜富士見台〜新宿まで電車でかなりの距離を移動。
盛り沢山の一日でした。


同じカテゴリー(京都以外)の記事画像
高崎のお土産
高崎出張のお土産
着付教室(研究生第11回)
フルーツの秋
荻窪音楽祭2014
米沢散策・その2
同じカテゴリー(京都以外)の記事
 新しいブログへ (2014-12-20 20:30)
 高崎のお土産 (2014-12-19 20:30)
 高崎出張のお土産 (2014-11-21 21:00)
 着付教室(研究生第11回) (2014-11-14 18:00)
 フルーツの秋 (2014-11-09 22:00)
 荻窪音楽祭2014 (2014-11-08 21:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 23:30 │京都以外