京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年07月23日

京都水族館

暑い暑い京都の夏ICON35
二泊三日の旅行、全て外を彷徨っていては身体がどうかなっちゃいそうicon10

どこぞの施設で半日でも涼もうICON35

・・・と言う訳で、二日目の朝はまだお邪魔したことがなかった
「京都水族館」に伺いましたface02

やっぱり水族館は“夏”にいくべきでしょICON65
(イルカショーで水を浴びてもいいもんねっICON164)


ICON1182012年3月14日にオープンした京都水族館
京都水族館
オープンしてすぐに(入場券のいらないicon10)ミュージアムショップだけは
見学してたのですが、水族館内に入るのは初めて。
なかなかチャンスに恵まれませんでした。


入口を入るとまずは京都水族館のシンボルとも言える
「オオサンショウウオ」の水槽がお出迎えしてくれました。

ICON118オオサンショウウオ
京都水族館
いきなりオオサンショウウオがいたので、ちょっとびっくりface08
メインのものって中の方に(もしくは奥に)あるのかなっと思っていましたが、
こちらではどど〜んと1番最初に展示してあるのですねぇ。

しかもその想像以上の多さによりびっくりicon10

オオサンショウウオのミルフィーユ状態です(^_^;)
京都水族館


こんなに大きなお身体なのに、それに反してとっても小さなお目目icon10
京都水族館
(黒目更にちっちゃ〜い)

シンボルのオオサンショウウオをゆっくり観察したあとは、
朝ご飯を頂く為にまずはハーベストカフェへ。


ICON118ハーベストカフェ
京都水族館
「京の100円朝ごはん」を求めてICON157

7月末までの限定朝ご飯でしたので、今回狙ってましたface02


ICON118店内の様子
京都水族館


そしてお目当ての「京の100円朝ごはん」
ICON118九条葱の味噌汁
京都水族館


ICON118柴漬けのおにぎりICON157
京都水族館
お漬け物は大好きな日野菜でしたICON60
とっても美味しい朝ご飯、ご馳走さまでした。


お腹も満たされた後はゆっくりと館内を散策。
ICON118誰もいないイルカスタジアムICON164
京都水族館
イルカショーは11時からの予定です。

おっと、イルカくんがジャンプしましたICON164
京都水族館


何やら通路に小さな足あとがicon24
京都水族館


足あとに沿って通路を上がって行くと
京都水族館
京都水族館の小さなアイドル「ケープペンギン」たちがお出迎え。

おはようございま〜すface02
京都水族館
京都水族館のケープペンギンちゃん達はそれぞれに
京都の通り名のお名前がついているのだとか。
「まる」「たけ」「えびす」「にじょう」「おっしー」「おいけ」・・・・
今春そうして44羽のお名前が決まったのだそうです。


そしてこの7月にまた新たに3羽の名前が加わったのだそう。
ICON34京都水族館ニュース・7/15記事


あらっ、バンドの色が「ピンク・赤」
京都水族館
あなたはもしかして新しくお名前をつけてもらった「さめ」ちゃんかしらICON36
1月3日生まれの男の子なんだそう。
小心者なんですって。可愛らしいなICON60


京都水族館
47羽全てのペンギンのお名前に興味のある方はこちらを是非クリック
ICON34ペンギンの名前


ICON118みずくらげ
京都水族館
生後1日〜1ヶ月の小さなみずくらげも

いつしかこんなに大きく成長。
京都水族館


ICON118大水槽
京都水族館

京都水族館
悠々と泳ぐエイ、そして群れをなす小さな魚たち。
大パノラマの大海原を一望することができます。


ICON118京の里山ゾーン
京都水族館


通路の壁には色とりどりのお魚のタイルICON64
京都水族館
オオサンショウウオのタイルもあちこちに。


再入場をされる方はこちらのスタンプを
京都水族館

因みにこのスタンプ、無色でパッと見はよくわかりませんが、
赤外線にあてるとこのように光りますICON32
京都水族館
(お隣の「市電ひろば」に伺って、水族館に再入場した時の様子)
再入場が出来るシステム、有り難たかったです。


ICON118ミュージアムショップ
京都水族館
やっぱりオオサンショウウオのぬいぐるみが格別ですICON60


ペンギンもなかも美味しそうでした。
京都水族館
(心惹かれましたが、食べてませんよ〜face03)



  〜 一旦京都水族館を出て、すぐお隣にある「市電ひろば」にお邪魔 〜


再入場して・・・・もう一度館内をぷらりぷらり。
ICON118怪獣カフェ
京都水族館

京都水族館


早目のお昼ご飯を頂きましたicon28
ICON118オオサンショウウオのパン
京都水族館


ICON118ペンギンフロート
京都水族館

オオサンショウウオのパンの中はチョコクリームがたっぷり入っていました。
京都水族館


怪獣カフェに遊びにきていた雀ちゃんと一緒にランチタイム。
京都水族館


11:00からはイルカショー見学ICON164
京都水族館
音楽に合わせて「イルカLIVE きいて音(ネ)」開催中でした。

京都水族館

京都水族館

京都水族館
水族館がオープンした頃は、イルカちゃんがまだ芸を覚えてなかったそうでicon10
それがまたもどかしくて楽しかったのだそうface02
二年半近く経った今は、飼育員さんの言う事をよく聴いて
素晴らしいパフォーマンスを繰り広げていました。


12:00からはケープペンギンによるペタペタタイムicon24
京都水族館
ペンギンゾーンを囲む約30メートルのスロープを
ペンギンたちが自由気ままにペタペタとお散歩する姿がご覧頂けます。


京都水族館
身体を左右に揺らしながら歩く様がとてもキュートでしたICON61

お客様の中に何やらペンギンたちが心奪われるマスコットを持ってらっしゃる方がいらっしゃったようで、それに寄っていこうとしたあるペンギンちゃん。
しかしすかさず飼育員さんのブロックにあったようでご機嫌ななめface07
飼育員さんの靴にガブリと噛み付いて、抵抗していた姿がとてもお茶目でしたface02


京都水族館
お散歩お疲れさまでした。


ICON118京都水族館ICON118
住所・・・〒600-8835 京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
TEL・・・075-354-3130
営業時間・・・9:00〜17:00
休日・・・年中無休


同じカテゴリー(水族館)の記事画像
京都水族館のクリスマスグッズ
オオさん・ショウさん
京都水族館のカフェ・限定メニュー13
京都水族館の「京の100円朝ご飯」
京都水族館のカフェ・限定メニュー12
京都水族館のカフェ・限定メニュー11
同じカテゴリー(水族館)の記事
 京都水族館のクリスマスグッズ (2014-11-20 09:00)
 オオさん・ショウさん (2014-10-11 08:00)
 京都水族館のカフェ・限定メニュー13 (2014-07-19 21:00)
 京都水族館の「京の100円朝ご飯」 (2014-05-15 19:00)
 京都水族館のカフェ・限定メニュー12 (2014-04-28 19:00)
 京都水族館のカフェ・限定メニュー11 (2014-03-21 19:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 12:10 │水族館