京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年07月23日

2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》

大船鉾にて「凱旋」のお酒も買ったことですし、一旦荷物をホテルに置きに戻り
そのままゆっくりと冷房のお部屋で過ごすか
はたまたかき氷でも食べに出掛けようかな〜face02
なんて涼しいことを考えながら南観音山の方へと北上しました。


ICON118南観音山
2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》


そこへ本山修験宗総本山・聖護院の山伏さん達が通りかかりました。
2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》

2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》

2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》
こうして修験道にゆかりのある山々を巡り、明日の巡行の無事や町内の安全を祈願して回られるのが、巡行前の大切な恒例行事となっているのだそう。
過去の宵山でもすれ違ったことがあります。

昨年までは一日(7/16)で7つの山を一気に回られていたのだそうicon10
今年は後祭の復活のため、前祭と後祭に別れての巡拝。
前祭に山伏山と霰天神山。後祭に5つの山を回られるとのことです。

2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》
暑い中お疲れさまでございます。


このあとこの南観音山の御会所で見ちゃったんですよねぇ〜icon10
見てはいけないものを(>_<)


いや、ここで見れて良かったというべきなのか?
そう祇園祭後祭の観光的には見逃してはいけないものだったのかも?

昨日夕方に山鉾を回った折り、大人の方やお子さん方がスタンプラリーに参加されていたお姿を拝見したのですが、
私もチャレンジしてみようかな〜と思ったものの、もうスタンプラリーの台紙がありません・・・
ということで、あっさり辞めてしまったのですよね。

あら、ここにまだこんなに台紙があるじゃないICON35

じゃあ、今からでも回っちゃう?ICON45

とついついスタンプラリー熱に火ICON179がついてしまいまして、
炎天下の中、後祭10カ所をまた最初から回ることになってしまいました(^_^;)

さっきまで涼むことばかり考えていたのに、こうなると止められない私icon10
本当に自分でも嫌になる性分です。

本日は仕事のため京都に夜到着になってしまうSさんも手拭い欲しがってらっしゃるようだし、
私が代わりに回ってあげよ〜icon21
なんて考えもあり、頑張る事にしました。

まずは台紙と共に南観音山で御朱印スタンプICON35
次はすぐ北側の北観音山に向かいました。
2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》
3月に宿泊した「三井ガーデンホテル新町別邸」の斜め前に山が建っています。


ICON118屏風祭
2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》


ICON118橋弁慶山
2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》
一旦ホテルに荷物を置き、冷たい氷タオルで頭を冷やしてまた出発icon24
お菓子屋さんにも一軒よりつつ・・・・


ICON118浄妙山
2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》


ICON118役行者山
2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》
15:00〜丁度護摩木焚きが始まっておりましたicon10

2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》
この時間を狙っていた訳ではなく、偶然に出くわしとってもラッキーICON120だったのですが、
今はスタンプラリーを急ぐ身。不運としか思えませんでしたICON46
というのもこの護摩木焚きがあっている時間は御会所が一時活動休止しており
御朱印スタンプが押せなかったのですface10

結局護摩木焚きが終了するまで40分間、西日降り注ぐ通りで
御朱印行列に並ぶはめになってしまいましたicon11


最後に八幡山にてスタンプラリー完成ICON35
2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》


ICON118左・・・子供用台紙、右・・・大人用台紙
2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》
※子供用ですので、私は使用不可なのですがicon10記念に1部頂戴しました。


ICON118スタンプラリー完成
2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》


ICON118大人用記念品のオリジナル手拭い
2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》
限定3500枚ICON35
無事間に合いget出来ました2014祇園祭宵山散策 その3 《スタンプラリー》



早速この日の夜にSさんにプレゼントしましたICON64

・・・がSさんが欲しかったのはこれとは違う手拭いだったのだとかface08
(私の早合点face03)

でも限定の手拭い、これはこれでとても喜んで頂きました。
私もやり遂げた感満載。良い想い出になりましたface02


同じカテゴリー()の記事画像
大船鉾の辻回し
神泉苑
2014祇園祭後祭巡行 《四条河原町》
2014祇園祭後祭巡行 《辻回し》
2014祇園祭後祭巡行 《利き水》
2014祇園祭後祭巡行 《くじ改め》
同じカテゴリー()の記事
 大船鉾の辻回し (2014-07-24 23:45)
 神泉苑 (2014-07-24 15:20)
 2014祇園祭後祭巡行 《四条河原町》 (2014-07-24 11:00)
 2014祇園祭後祭巡行 《辻回し》 (2014-07-24 10:25)
 2014祇園祭後祭巡行 《利き水》 (2014-07-24 10:05)
 2014祇園祭後祭巡行 《くじ改め》 (2014-07-24 10:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 15:50 │