京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年07月24日

みつばちのかき氷

後祭巡行を楽しんだ後は、Sさんと集合し、あるものを目当てに出町柳へと向かいました。

甘いものはそんなに得意ではないSさんですが
「ここの“あんず”のものなら食べてみたいICON60 お付き合いするよ」
とのお言葉を頂いて、ご一緒に伺ったのはこちら〜

ICON118甘味処・みつばちさんです。
みつばちのかき氷


“あんみつ”で大変有名なみつばちさん。
そのあんみつにトッピングされているのがSさん大絶賛のあんず。
そしてそのあんずをふんだんに使った「あんずのかき氷」
ことりっぷにも掲載されていたみつばちさんのあのかき氷ですICON35
みつばちのかき氷
(ICON31ことりっぷさんの画像)


あ、でもお店に伺うとミニかき氷とセットのメニューもありましてね。
大きなかき氷にも惹かれたのですが、ところてんにもときめいたので、そのセットにすることにしました。


ICON118あんずかき氷とところてん(酢醤油)のセット・・・こちらSさん注文
みつばちのかき氷

みつばちのかき氷


ICON118ミルクかき氷とところてん(黒蜜)のセット・・・私注文
みつばちのかき氷

みつばちのかき氷


ミルク氷にところてんの黒蜜をかけてみたりしてface02
みつばちのかき氷
いわゆる黒蜜ミルク氷ですねぇ〜、ありありface02


ところてんと言えば勿論酢醤油派の私。
黒蜜で頂くなんて考えられないと思っていた私ですが、やはりこれも京都の文化ですものね。
一度は味わうべきだぁ〜と初挑戦してみました。
みつばちのかき氷
沢山黒蜜をかけてみましたが、う〜〜〜〜〜んicon10

(やっぱり私は酢醤油が好みだなっ(^_^;))


最後にお薦めのあんずも頂いて
みつばちのかき氷
とっても美味なあんずに大感激でしたICON60

今日も1日1かき氷ICON35
目出たく目標達成ですICON59
Sさんご協力ありがとうございました。


ICON118みつばちICON118
住所・・・京都市上京区河原町今出川下ル梶井町448-60
TEL・・・075-213-2144
営業時間・・・11:00~18:00
定休日・・・月曜・日曜


同じカテゴリー(かき氷)の記事画像
弥次喜多さんのかき氷
抹茶庵やまぎしさんのかき氷
マールブランシュ京都北山さんの「夏氷」
おたべ氷
甘党茶屋 梅園(うめぞの)
梅香堂(ばいこうどう)
同じカテゴリー(かき氷)の記事
 弥次喜多さんのかき氷 (2014-07-23 17:15)
 抹茶庵やまぎしさんのかき氷 (2014-07-22 19:20)
 マールブランシュ京都北山さんの「夏氷」 (2014-07-10 10:00)
 おたべ氷 (2013-07-17 12:10)
 甘党茶屋 梅園(うめぞの) (2012-08-10 14:30)
 梅香堂(ばいこうどう) (2012-08-08 12:15)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 12:20 │かき氷