京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年09月12日

学生服

最近喉を使いすぎているからなのか?
それとも急に秋めいてきたからなのか?
朝起きたら喉がとても痛くてひりひりしたので、
早速近くの病院を受診し、主に喉に効く薬をもらってきました。

明日は大事な日なので、喉がつぶれては洒落になりませんface09



さて、こちらは福岡県立K高校の男子の帽子
学生服
私の出身高校に現在甥っ子が通ってまして、姉から画像を送ってもらいました。

三本の白線があり、真中にはプラタナス(鈴懸)の校章がついている帽子。
私達の頃は黒い生地だったみたいですが、今は紺地になっているようです。

ちょっと余興で使おうと思って、高校の帽子を手に入れたかったのでした。
でもさすがに現役高校生から一週間借りるのは駄目で
(今は厳しい先生がいるらしく、登下校の際に帽子を被っていないと校則違反になるみたいICON62)
甥っ子の友達の卒業したお兄さんから借りることになりました。

で、送ってもらったのがこちらICON32
学生服
K高生は敢えて帽子をボロボロにするのが風習でして・・・(^_^;)

そう、昔はそんな風習もありましたが、伝統は今も続いているのかface08ICON36
結構な?そして中途半端な?ボロボロ度にちょっとビックリしてしまった私ですicon11


これはちょっとあんまりかな〜と思い、チクチクと縫ってみましたicon10
学生服
少しはましになったかな?

まぁ、遠目にはわからないだろう。

真中の校章がなくなっている(多分後輩にもぎ取られたのだろうicon10)のはとても残念ですが
この白線三本がK高校の証icon21

因みにこの三本線には意味があり
「真」「善」「美」の三つの言葉を象徴するものなのだそうです。
女子の制服の腕章にもこの三本線をモチーフにしたものが刺繍されています。
学生服


帽子を送ってもらうついでに甥っ子の制服も同送してもらいました。
学生服
甥っ子くんは現役高校生ですが、今の時期まだ夏服を来ているので、
学ランは貸し出ししても大丈夫だと。ありがとうお姉様ICON60

明らかに私達の時代とは違う制服の生地色合いでしたが
校章をあしらった制服のボタンは今も変わらずでしたface02
学生服


ずっと宝物箱にしまっていた当時の私の学年章
学生服
一年生が「赤」、二年生が「青」、三年生が「緑」
まさか役に立つときがくるなんてicon12


何故セーラー服まであるのかって??
学生服
ふふふ・・・それは秘密ですface06



同じカテゴリー(京都以外)の記事画像
高崎のお土産
高崎出張のお土産
着付教室(研究生第11回)
フルーツの秋
荻窪音楽祭2014
米沢散策・その2
同じカテゴリー(京都以外)の記事
 新しいブログへ (2014-12-20 20:30)
 高崎のお土産 (2014-12-19 20:30)
 高崎出張のお土産 (2014-11-21 21:00)
 着付教室(研究生第11回) (2014-11-14 18:00)
 フルーツの秋 (2014-11-09 22:00)
 荻窪音楽祭2014 (2014-11-08 21:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 21:00 │京都以外