京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年12月14日

討ち入りましたが、あえなく撃沈

今日はとうとう京都検定の日ICON35

今朝はさすがに朝御飯作りをボイコットface03icon10
主人と早めに出掛け、乗り換えの池袋駅構内の「だし茶漬け・えん」にて朝食
ICON118鶏肉と青菜のお茶漬け
討ち入りましたが、あえなく撃沈
さらさら〜と頂きましたface02


そして御茶ノ水・明治大学リバティタワーへ
毎度代わり映えしませんがicon10記念にパチリICON141
討ち入りましたが、あえなく撃沈
会場内に入り、13階のフロアまで行く為にエレベーターの前へ。
その時、なんとな〜く後ろを振返って。はい、ほんとになんとな〜く振返って・・・
そうしたら、なんとすぐ後ろにNさんを発見ICON35

ええ〜〜〜〜っface08

お互いにびっくりしました。
頻繁に京都にも訪れてらして、かな〜りの京都通であるNさん。
「そのうち京都検定ご一緒にどうですぅ?」とは何回もお話したことはあるのですが、
まさか受験なさっていたなんて。

この間お会いした際も、そんなお話全然でしたのに〜。
私には内緒で京都検定にチャレンジしてみようと思っていたそうface06

でもそういうとき、いやそういう時に限って?
運命のいたずらでバッタリ遭っちゃうものなんですねぇ〜face02

しかも今年は実は主人も内緒で受験してましてicon10
「ええっ、ご主人もなの〜?」と。
双方共にリバティタワーのエレベーター前にて驚きビックリのお時間でした。

その後各々別の教室に散り、10時より三級の試験にトライして参りました。
私は予告通り試験終了15分前くらいに退出して、
すぐさま最後まで悩んだ一問を答え合わせ。


ふっ・・・


今年もやっちゃいましたよ。
最後の最後にわざわざ書き直して痛恨のミスICON93
今年も三級は念願叶わず〜でしたicon11


ICON118三級終了後、主人とカフェにてランチ
討ち入りましたが、あえなく撃沈
一緒に答え合わせをしました。

午後は主人は会社でお仕事。
私は一年越しの一級にトライICON35

こちらはもぉ〜撃沈で、悲惨な結果でしたICON62


ICON118一級終了後、Kさん&Yちゃんとカフェにて答え合わせ
討ち入りましたが、あえなく撃沈
苺のタルトとアッサムミルクティー・・・・
これも検定後の定番カフェメニューになりそうです。


三人で
「藤森神社、まさかの祭神だった〜」とか

「伝源頼朝と伝平重盛は覚えていたけど、三つ目、これ聞くかぁ?」とか

「えっ、今更後白河天皇?? それだったら2年前の『平清盛』の時に出してよ」とか

まぁ〜言い出すとキリがないのですが(^_^;)
今年は問題の出方がちょっと変わってきたな〜という印象。
一級は結構直球勝負的な問題の出し方が多かったと思うのですが
問題をきちんと読んで答えを導かないと勘違いをしやすいというか。
2級並みにひねってある出し方が増えたような
そんなことを三人で話し合いました。


あとな〜んか大河ドラマ系2年前(2012)の「平清盛」、6年前(2008)の「篤姫」絡みが目立ったような?
池坊550年祭だって2012年のこと。
もしかしてその年ボツになった問題を今頃持ってきた???
と思えるような。(気のせいでしょうがicon10個人的感想です)

論文で質問されていた「長講堂」も2年前なら書けた気がするICON46ううっ。
そして平滋子もすんなり書けた気がする。

平滋子・・・・
ほんと名前が浮かばなくて焦りましたっ(>_<)
「大河ドラマで成海璃子がやってた役、ほらほら〜」とテレビのことは思い出せるのに。

結局
あ・・・?
い・・・?
う・・・?
え・・・?
お・・・?
か行・・・・・・・・・・・、わ行までいって

「しげこ」だICON35と浮かんだのですが、最後まで漢字がわからず。
そして建○門院としかも思い出せず、仕方なく「平しげ子」っとひらがなまじりで書いてしまいましたface07

まぁ、これくらいのことはその年話題になったから覚えるというのではなく
一級一般常識として常に身に付けておかねばならないことなのかなicon10


他には「御所の弁天さん」⇒白雲神社
このブログでも載せたことのある神社。
伺った際の映像が鮮明に蘇り、「西園寺家邸宅跡」という木札や
○○神社と書いた赤旗がほらっ、ゆらゆら〜と風に揺れる映像ははっきりと浮かぶのに
その○○の文字が浮かばないICON46


過去問から書き出して単語帳にしていたのに書けなかった「御寺御所」⇒大聖寺
ここも入口までは行ったことがあり「花の御所」の石碑も写真撮ったのになっicon10


答えを聞けば、あっと思うような。
でも肝心の検定のその時は思い出せない、という色々と残念に結果に終わりました。

今年の一級は確かに難しかったように思うけれど、
きちんと勉強していた方は合格ラインいっているのかな〜と。

やはり私も受かった年はそこそこ極めていたように思いますし
今年の勉強具合はまだまだその地点には到達していなかったと思うので
それなりの結果が出たなという印象でした。


そんなこんなでヒートアップした答え合わせのお時間。
風邪をひいてからというもの、喉をかばって殆どしゃべってなかったので私にとっては久しぶりのトークTime。
ちょっと調子に乗って騒ぎすぎてしまったように思いますface03


横では2級を受験された(若い女性の)方が慎ましやかに答え合わせを二人でされていて・・・・
うるさくしてごめんなさいねicon10
この場をかりてお詫び申し上げます。


皆さんとお別れしたあとは池袋のデパート内にてお弁当購入。
ICON118魚三楼
討ち入りましたが、あえなく撃沈
夜もご飯作り放棄face03
今夜はもちろん京都のお店のお弁当にしましたICON60

帰り道、不運にもその直後に西武池袋線で事故があり、
結局改札で一時間くらい待ちぼうけになってしまった私。

お弁当買ってなかったらこの電車不通の間に、池袋のどこかで
主人と待ち合わせて外食・・・も出来たかもしれませんが。
ついてなかったなっ(^_^;)


一年で一番緊張してはらはらどきどきの一日。
結果は散々なものでしたけれど。
でも40も半ばのこの歳で試験にこ〜んなに熱くなれるなんてそうそうないこと。
なんのかんのいいつつ今回もすごく楽しかったICON35
今年も受験出来て本当に有り難いことだと思っています。
そして同じ気持ちを共有出来る仲間がいることに感謝ですicon06

皆様、来年もまた一緒に頑張りましょうicon21
京都商工会議所さま、来年もあっと驚く問題、期待してまーす。


同じカテゴリー(お弁当)の記事画像
第48回・京都名匠会
ゆず胡椒いなり
魚三楼のお弁当「鳥羽」
とり松さんの「ばらずし」
美濃吉の観劇弁当
鯛そぼろ寿司
同じカテゴリー(お弁当)の記事
 第48回・京都名匠会 (2014-10-23 21:00)
 ゆず胡椒いなり (2014-07-24 23:30)
 魚三楼のお弁当「鳥羽」 (2014-05-06 20:30)
 とり松さんの「ばらずし」 (2014-03-28 21:30)
 美濃吉の観劇弁当 (2013-09-27 21:00)
 鯛そぼろ寿司 (2013-07-18 12:10)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 23:45 │お弁当ひとこと