京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年06月27日

然花抄院 渋谷ヒカリエShinQs店

元職場の先輩と一緒に渋谷ヒカリエに行ってきました。
二人揃うとやっぱり京都絡みのところでお茶ICON152をということで、然花抄院へ。
然花抄院 渋谷ヒカリエShinQs店

画面左側のスペース(ギャラリー)では毎月展示が変わるそうです。


ICON155渋谷ヒカリエShinQs店限定メニュー「茶庭の膳(さていのぜん)」1,400円ICON155
然花抄院 渋谷ヒカリエShinQs店

京番茶のセットにしました。


ICON155お菓子のアップICON155
然花抄院 渋谷ヒカリエShinQs店

ICON118画像手前左・・・「然」かすてら(丹波黒豆を食べ、京都で育った鶏の卵を使用。黄身の味の濃い、然花抄院の紙焼きかすてら)

ICON118画像手前中央・・聖花冠抹茶(丁寧に炊き上げたカスタードクリームを器に見立てたカステラに流し込んだカステラカスタード巻き。抹茶味はヒカリエ限定)

ICON118画像手前右・・・(黒糖風味の生地を二度焼きした小枝の形の棒状煎餅)

ICON118画像奥左・・・・玉しぐれ(小さなひとつぶに広がる磯の香りと山椒の風味。職人が一粒一粒手間をかけ丁寧につくりあげた佃煮)

ICON118画像奥右・・・・室町傍瑠(黄身の味の濃い「然」かすてらの生地をさっくり焼き上げたやさしい口当たりの勾玉型ぼうる)

どれもとても美味しかったですicon06
いろんな味を楽しめるのもこの限定メニューならではですねっ。

京番茶も急須にいっぱい入っているので、飲み応えたっぷりです。


他にもこのフロア(5F)には雑貨の「AYANOKOJI」やセレクトショップの「さきらby Maisendo」

6Fにはミシュランで3年連続掲載の「レストランよねむら」のオーナーシェフがプロデュースする京洋食「Kitchen ヨネムラ」があります。

B1Fには「よーじや」shop&cafe(←とっても混んでますicon10)

東京に京都のお店があるのは本当に有り難いことですface02
暫し京都気分を味わいました。


同じカテゴリー(cafe)の記事画像
よーじやさんの「いちごカプチーノ」
一保堂茶舗・東京丸の内店「嘉木」
虎屋茶寮・東京ミッドタウン店
CACAO MARKETのイートイン
TEA VENIR 〜Afternoon tea KYOTO〜
表参道散策・TORAYA CAFE
同じカテゴリー(cafe)の記事
 よーじやさんの「いちごカプチーノ」 (2014-12-19 20:00)
 一保堂茶舗・東京丸の内店「嘉木」 (2014-11-24 21:30)
 虎屋茶寮・東京ミッドタウン店 (2014-09-23 21:30)
 CACAO MARKETのイートイン (2014-07-24 18:40)
 TEA VENIR 〜Afternoon tea KYOTO〜 (2014-07-22 22:15)
 表参道散策・TORAYA CAFE (2014-07-20 23:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 18:00 │cafe