京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2011年08月17日

大文字山登山

朝4時半起きして銀閣寺のところまでやってきました。
昨夜は五山の送り火でしたから、今朝はお山に登って消し炭をゲットですicon21
大文字山登山


銀閣寺の左手へ更に進み登山口入口へ。
大文字山登山


こちら最後の自動販売機
大文字山登山


結構坂道が続きますicon10
大文字山登山


このように階段のようなところもあり
大文字山登山


少しひらけたところを左手へ。更に更に進みますicon10
大文字山登山
この後「ひぃ〜っICON58」って思うような階段がありicon10

そして下から約30分くらいで頂上へと到着。
大文字山登山
いやぁ〜いい眺めですねぇicon12京都市内が一望だぁ。
今までのきつさも吹き飛びますface02

大文字山登山
それにしてもいっぱいの汗icon10
頂上の爽やかな風がひんやりと心地よいのですface01

素敵な景色を見ながら、ゆっくりと座っておにぎりをパクパクICON157ICON157何とも贅沢な朝ご飯ですICON61


こちらは一番頂上からの眺め
大文字山登山
「大」の字の二画目(160m)の最初のところです。


一画目(80m)と二画目が重なるところ。一番灯りが大きな部分ですICON179
大文字山登山


弘法大師さまもいらっしゃいます。
大文字山登山


残念ながら消し炭はもうこんな小さなものばかりICON46
大文字山登山
でも小さくっても「縁起物ICON35」ですからね。有り難く頂戴させて頂きますICON60


二画目の下の部分
大文字山登山


消火用のホースも張り巡らされています。
大文字山登山


三画目(120m)の最後のところ
大文字山登山


帰り道
大文字山登山
下りは楽でいいんですけど、かえって足にググッとくるので要注意ICON49


わんちゃんも登ってますICON167
大文字山登山


もしかして、かなぶんさんもですか?
大文字山登山


こんな強者もいらっしゃいましたface08
大文字山登山
まるでサンタクロースのような大きな袋に、消し炭いっぱいICON35
しかもそれ、スコップでとってきたんですねっicon10すごいICON59


銀閣寺そばの大文字保存会のテント。昨日は護摩木の受付で大賑わいだったことでしょう。
大文字山登山


銀閣寺の近くのおうちの風景
大文字山登山
なんだかとっても理想的なお玄関icon12

消し炭すごく大きいですよねICON60
さすが地元の方だぁ。きっと関係者のおうちなのでしょうね。すてきicon12

模本的な消し炭が見れて本当に勉強になりました。

皆様にご利益がありますようにICON120



同じカテゴリー(左京区)の記事画像
圓光寺(青もみじ)
同じカテゴリー(左京区)の記事
 圓光寺(青もみじ) (2009-05-18 23:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 07:20 │左京区