京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2011年06月19日

藤森神社・あじさい祭

菖蒲の節句発祥の地・藤森神社にやってきました。
平安遷都以前から鎮座する秦氏ゆかりの古社
本日は「紫陽花まつり」です。
藤森神社・あじさい祭


ICON118神馬像
藤森神社・あじさい祭


ICON118拝殿にて雅楽・舞楽奉納
藤森神社・あじさい祭

藤森神社・あじさい祭
艶やかな衣装ですicon12

藤森神社・あじさい祭

藤森神社・あじさい祭


ICON118藤森太鼓演奏
藤森神社・あじさい祭


ICON118金太郎像
藤森神社・あじさい祭


ICON118旗塚
藤森神社・あじさい祭
神功皇后が三韓征伐から凱旋したのち、この藤森の地を聖地として軍旗の中で一番大きい旗を立てて、武具を納め神祀を行った所なのだそう。
旗塚の木の株をさすり祈ると腰痛が治るという信仰があり、新撰組の近藤勇も祈願にたびたび訪れたというお話もあるそうです。
腰痛除け守りも売られているんだとか。


では紫陽花苑に入ってみましょう。
藤森神社・あじさい祭
6月の初旬から開苑される紫陽花苑。
境内には二ヵ所の紫陽花苑があり、延べ1,500坪の苑内には3,500株の紫陽花が咲き誇っているそうです。


ICON118橋の上からの眺め
藤森神社・あじさい祭


ICON118ピンクの紫陽花
藤森神社・あじさい祭


ICON118なかなか見ない内側の様子
藤森神社・あじさい祭


ICON118スカイレッド
藤森神社・あじさい祭

藤森神社・あじさい祭


ICON118隅田の花火
藤森神社・あじさい祭


なんだかぎっしりと詰まった紫陽花です。
藤森神社・あじさい祭


ICON118額あじさい
藤森神社・あじさい祭

そしてここでもface02
ICON118ハートの紫陽花ICON60
藤森神社・あじさい祭
苑内には色とりどりの紫陽花が咲き誇っていました。
丁度いい頃にお邪魔させて頂きましたicon12



ICON118藤森神社(ふじのもりじんじゃ)ICON118
住所・・・京都市伏見区深草鳥居崎町
電話・・・075-641-1045
参拝・・・境内自由(無料)、宝物館9:30~16:00、紫陽花苑300円(第一・二共通)


同じカテゴリー(伏見区)の記事画像
城南宮・方除け大祭
城南宮 神苑「源氏物語花の庭」
長建寺 宇賀神将
伏見稲荷大社
ぬりこべ地蔵
瑞光寺
同じカテゴリー(伏見区)の記事
 城南宮・方除け大祭 (2013-04-13 10:20)
 城南宮 神苑「源氏物語花の庭」 (2013-04-13 09:40)
 長建寺 宇賀神将 (2013-01-04 08:00)
 伏見稲荷大社 (2012-08-09 16:20)
 ぬりこべ地蔵 (2012-06-04 11:35)
 瑞光寺 (2012-06-04 10:45)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 15:45 │伏見区