京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年07月23日

弥次喜多さんのかき氷

暑い中スタンプラリーを頑張った私にご褒美ご褒美icon06
本日も「1日1かき氷icon21」忘れていませんface02

今日お伺いしたお店は「弥次喜多」さん
弥次喜多さんのかき氷


2年前に購入した「京のつめたいもん」の本
弥次喜多さんのかき氷
その表紙カバーにも出ているかき氷を食べたくて参りましたICON35


ICON118店内の様子
弥次喜多さんのかき氷
町家の風情が感じられる落ち着いた空間です。


ICON118メニュー表
弥次喜多さんのかき氷
いっぱいのかき氷の種類に目移りしそうでしたがicon10
いやいや、ここは何と言ってもあの表紙のかき氷でしょICON35


ICON118白玉クリームミルク宇治金時(1,100円)
弥次喜多さんのかき氷
ひゃ〜〜〜〜器からこぼれんばかりの氷face08
あの本のまんま、まんまICON35素晴らしいお姿icon12

スプーンが氷に突き刺してあるのもすごすぎますface08

こちらが弥次喜多さんスペシャル“全部乗せ”のよう。
注文をとって下さった方が厨房の方にお知らせする際に
「オール(ALL)ひとつ」といわれてました。


ICON118かき氷アップ写真
弥次喜多さんのかき氷
たっぷりの抹茶蜜に練乳、そして小さな白玉団子が
そうですねぇ〜10個くらいは乗っていたでしょうかICON60

大サービスface05白玉好きにはたまりません。
こぶりなので、思わずぱくぱくといけちゃいました。


見て下さいICON35この中まで染み通った抹茶蜜
弥次喜多さんのかき氷
均等に抹茶蜜がかかっている氷の様子、美しすぎますface05


そして器の下の方にはじっくり煮込んだ丹波大納言小豆がびっしり
弥次喜多さんのかき氷
最後まで楽しませて頂きました。

アイスクリームに練乳。甘い要素はたっぷりですが
抹茶蜜が甘さを控えてあるので、さっぱりと大人な味でした。

お隣のカップルさんは宇治金時を頼んでらしたのかな。
途中で「練乳って追加してもらえます?」
と言ってらっしゃいました。

アイスクリーム、そして練乳あってこその完成品なのかなっと思ったり。
是非全部乗せの「ALL」お勧めしますICON61


私がお店に入ってすぐ、何やら店頭に人がいっぱい押し寄せて
物々しい雰囲気になりましたicon10
そしてこれより「入店ストップICON107」のお断りの言葉も。

「えっえっ、何事?」
と思っていたら、どうやら弥次喜多さんでロケが始まったよう。

高橋英樹さん、高橋真麻さん、長野博さん、TKOの木下さんが入ってらして
間近を通り過ぎていかれましたface05

スタッフの皆様含めお店の二階に上がって行かれ二階貸し切りでロケ開始。
ロケ現場の様子は残念ながら見えませんでしたが(一般客は一階フロア)
二階にかき氷が運ばれてくるとその大きさに皆様
「うわぁ〜」と歓喜の声をあげておられ、賑やかな様子が伝わって参りました。

ロケ現場に遭遇したこともとってもラッキーICON120なことでしたが、
入ったタイミングが良かった〜。
あと5分入店が遅れていたら、暫く氷にありつけないところでしたものicon10

お陰さまでロケが終了するまで、ゆ〜っくり涼ませて頂きました。

芸能人の皆様ってやはりオーラが違うなぁ〜と感心。
特に高橋英樹さま。さすがでございましたicon12
店主の方に「いや〜美味しかったよぉ。ありがとう」と最後にひとこと。

挨拶のお言葉も出で立ちも笑顔も“とっても爽やか〜”な方でしたface05



このロケの様子は2014年8月4日(月)放映だそうです。
水野真紀の魔法のレストランR


ICON118弥次喜多ICON118
住所・・・〒600-0000 京都府京都市下京区四条河原町下ル1つ目信号東入ル北
TEL・・・ 075-351-0708
営業時間・・・11:30~18:30(閉店19:00)
定休日・・・火曜(祝日の場合は翌日休)


同じカテゴリー(かき氷)の記事画像
みつばちのかき氷
抹茶庵やまぎしさんのかき氷
マールブランシュ京都北山さんの「夏氷」
おたべ氷
甘党茶屋 梅園(うめぞの)
梅香堂(ばいこうどう)
同じカテゴリー(かき氷)の記事
 みつばちのかき氷 (2014-07-24 12:20)
 抹茶庵やまぎしさんのかき氷 (2014-07-22 19:20)
 マールブランシュ京都北山さんの「夏氷」 (2014-07-10 10:00)
 おたべ氷 (2013-07-17 12:10)
 甘党茶屋 梅園(うめぞの) (2012-08-10 14:30)
 梅香堂(ばいこうどう) (2012-08-08 12:15)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 17:15 │かき氷