京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年12月09日

京都検定にむけて・その3

公式テキストが数年前に“増補版”に変更され、写真や図などが増え、
カラーのページなども追加されてとても見やすくなりました。

でもそれだけでは足りないとき、この書籍を参考にしています。
京都検定にむけて・その3
ICON118図説日本史
  かのS大明神から頂いたお品ですicon12
  中学・高校時代教科書の補足に利用していたものとそっくりICON35
  (というか、まさにそれICON35)私の御守り変わりのようなものです。

ICON118京都観光基本データ帖
  三大〇〇とか四大△△とか、五◇◇、六■■・・・・
  とても端的にまとまった本だと思います。
  テキストから拾いだすのも勉強のうちですが
  棚からぼた餅?、大学時代試験前に先輩から昨年の虎の巻をもらったみたいな?
  こうして一覧にしてあるものがあったら、手間も省ける。時間も省ける。


その他にもらくたび文庫などを参考にさせて頂いてます。
京都検定にむけて・その3
絵や写真等が盛り沢山で、コンパクトサイズなので持ち運びしやすい。
(時にはトイレにも持ち込んだりicon10きゃっface03)

文字だけが羅列してあっても、なかなか頭の中には入ってきづらいもの。
仏像や建物、庭園、宝物など実際に京都で見てくることが1番ですが
まずはこれらの本で写真を見て映像として覚えるICON35
それだけでもぐっと近いものになるのではと思います。


そしていつの日か京都で“ほんまもん”に触れる。

平面な文字が、色を伴った画像に変わり、それが立体的になって映像化する。
どんどん広がる京都ワールドicon12


同じカテゴリー(ひとこと)の記事画像
討ち入りましたが、あえなく撃沈
京都検定にむけて・その7
京都検定にむけて・その6
京都検定にむけて・その5
京都検定にむけて・その4
京都検定にむけて・その2
同じカテゴリー(ひとこと)の記事
 討ち入りましたが、あえなく撃沈 (2014-12-14 23:45)
 京都検定にむけて・その7 (2014-12-13 10:00)
 京都検定にむけて・その6 (2014-12-12 12:00)
 京都検定にむけて・その5 (2014-12-11 14:00)
 京都検定にむけて・その4 (2014-12-10 17:00)
 京都検定にむけて・その2 (2014-12-08 17:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 17:00 │ひとこと