京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年12月13日

今日の京都

昨日また九州へと出張していた主人。
本日は始発の新幹線に乗って関東へと移動中ですICON129ICON130ICON130ICON130ICON130ICON130ICON130ICON130ICON130ICON130ICON131


京都を通過中に写メもらいました。
ICON118その1
今日の京都


ICON118その2
今日の京都

同じような風景に見えますがicon10
実は上の写真(その1)と下の写真(その2)、携帯の向きを変えて撮っているのだそう。

先日歯医者さんで診療待ちをしている際、院内のテレビで「考えるカラス」という番組を観ました。
小学校高学年〜中学・高校生向けの理科の教育テレビ番組。
なるほどぉ〜と思う要素がいっぱいで直ぐさまファンになりましたICON60

それを早速YouTubeで主人にも見てもらいました。
どうもそれに影響されたよう。


今日の京都


ICON34考えるカラス・第15回「新幹線」是非ご覧下さい。


走って行く新幹線を外から撮るのではなく、新幹線の中から風景を撮るのでちょっと違うかもしれませんが。
でも上の写真と下の写真、一見違いがわかりませんが、よく観察すると新幹線線路の壁(?)の向きが違うのがお分かり頂けますか?

上の写真は右側に傾いているのに対し、下の写真は左側に傾いている。
おお〜〜〜icon12face08icon12

駅に近づいているので若干速度が落ちていますが、傾きの違いが出てるICON35

何故そうなるのか?


その答えを教えてくれないのがこの番組のミソICON116


ここから先は自分で考えよう。
これからはみんなが“考えるカラス”



早速自分なりに実験していた主人なのでしたface02




同じカテゴリー(風景)の記事画像
ウォーキング風景
今日の京都
ちょっとだけ三上家路地
今年最初の京都
今年最後の京都
同じカテゴリー(風景)の記事
 ウォーキング風景 (2014-01-04 10:25)
 今日の京都 (2013-06-12 22:00)
 ちょっとだけ三上家路地 (2013-04-10 08:55)
 今年最初の京都 (2011-01-03 13:01)
 今年最後の京都 (2010-12-30 08:17)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 09:20 │風景