京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年05月25日

風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)

今日は早起き?して浅草EKIMISEにやって参りましたICON35
何故か?というと、「東京ホタル」の当日券を求めてface03

昨年から始まった東京ホタルというイベントICON35
結構興味があって今年は是非にと思っていたのですが、通院中の為なかなか予定が決まらずicon10
やっと昨日になって「行ける」っとなったものの、もう前売りチケットは完売ICON46
とりあえず駄目もとで当日券販売に並ぶことにしました。

・・・9:20もう既に長蛇の列face07
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)
EKIMISEの入口から側面を沿って折り返す長い列。

「並んでももしかしたら買えないかもしれませんよicon10
という係の方の注意コメントを受けながらも、とりあえず並んで待つこと約1時間半。
ブロックは選べませんでしたが、なんとか当日券をget出来ましたICON59
よく頑張った、わたし風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)


その後は折角でしたので、浅草EKIMISE内をぷらりと回りました。
本日に限り、東京ホタルのチケット掲示で受けられる特典を利用。


くろちくさんにて1,050円以上お買い上げの方には靴下プレゼントICON35とのことでしたので
ICON118アームカバー購入、そして特典で頂いた靴下
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)


ICON118その他に忍屋にて手裏剣投げ体験が本日だけ無料にICON35
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)
あ、こちらは私恥ずかしくて出来ませんでしたけど(^_^;)
他にもEKIMISE内の店舗では特典があったようです。



たち吉ショップでは浅草EKIMISEオリジナルのストラップを発見。
ICON118京くみひも携帯ストラップ
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)
イエローとブルーとピンクの三色でした。
こちらは京都館でも取り扱っている昇苑さんのものにとても良く似ています。
たち吉さんでも京くみひものお取り扱いあるのですね。



ICON118北海道ごろごろというお店で購入した「いろはすハスカップ」
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)
りんご・みかんの他に、北海道限定のハスカップ味だそうです。


EKIMISEの屋上には「浅草ハレテラス」という眺めの良いところがあります。
スカイツリーがすぐ近くです。
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)
10:00〜20:00までの展望営業とのことでしたので、何気に東京ホタルも(少しだけど)上から綺麗に見えるのではないかなと思います。
結構穴場かもしれませんface02



午後は元職場の同期でもあるオルガニストのKさんご出演の第3回築地風琴会「平和を願うつどい」に伺わせて頂きました。

築地風琴会とは。。。。
築地にある寺院とキリスト教会が「風琴=オルガン」というつながりで活動されている団体。

演奏会場は築地本願寺・カトリック築地教会・聖路加国際病院聖ルカ礼拝堂の三カ所でした。


整理券を聖路加国際病院でいただき、15:00〜の分は聖ルカ礼拝堂にて。
ICON118聖路加国際病院聖ルカ礼拝堂(上手く撮影出来なかったので、HPより画像頂きましたicon10)
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの) 風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)
2階後方に設置されているオルガンは、フランスのマルク・ガルニエ・オルガン工房製。17~18世紀の歴史的なオルガンを基本に設計された楽器で、3段の手鍵盤とペダルを持ち、パイプ総数は2077本、30ストップなのだです。
ステンドグラスの美しさも印象的でしたicon12

約1時間、聖書の詞に耳を傾け、パイプオルガンの響きと共に賛美歌合唱、そして司祭さまからの有り難いお話を伺いました。
平和を願うひととき・・・心安らかな時間を過ごすことが出来ました。

聖書のみことばにオルガンの響き。本当にいいものですよねぇICON61

私は学生時代、ミッション系の学校に通っていました。
学生の頃はキリスト教学を学び、週一度の全体礼拝。
そして週二度の朝の礼拝(自由参加)にもよく通い、寮生活に於いては週に一度18時という驚異的な門限の中、礼拝に勤しんでおりました。
(多少睡眠学習的要素もありましたけどね(^_^;)まぁご愛嬌で)

クリスチャンではありませんが、聖書の詞もオルガンの聡明且つ重厚な音色は今も尚大好きなものであります。

礼拝に参加していると、ふとあの頃に戻ったような錯覚に。
もう四半世紀も前のことですが、懐かしくあたたかい空気に包まれました。


ICON118因みに私が通っていた「活水学院大チャペル」(HPより)
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)
なかなか趣あるところでした。

新約聖書に収められているヨハネによる福音書4章14節の「わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る」に由来しています。永遠の命を宿す「活ける水」はイエス・キリストご自身の象徴であり、その泉からわき出る水を飲む人はリフレッシュされ、永遠の命にいたる息吹がわき出ると約束されています。

〜さらば汝に 活ける水を あたえしものを〜

それが母校の名の由来です。

風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)
そういうとこの本館の建物、京都検定ではお馴染みの「ヴォーリス建築事務所」のものなのだとか。
J.H.ヴォーゲルさんの設計。1926年の建築です。
調べてみると面白いものですね。



16:30〜の分はカトリック築地教会へ。(主人も合流)
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)
こちらはKさんの関係でよくお邪魔させて頂いております教会です。
カトリック築地教会では混声合唱とハルモニウムの演奏が行われました。

このハルモニウム。
明治中期にフランスから輸入されたもので、一時期演奏の機会がなく演奏不可能となっていたそうですが、近年関係者のご尽力により修理なさったものです。
蘇る明治の貴重な音色ICON64
こうしていつまでも大切に引き継がれることは素晴らしいことですね。

ハルモニウムを弾いてらっしゃるKさんのお姿もまた素敵でしたicon12
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)


この後はもう1つの会場、18:30〜の築地本願寺へ・・・と参りたいところでしたがicon10
今宵我が家は「東京ホタル」へと。

ICON118大混雑の吾妻橋からの眺め
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)

風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)


ICON118頑張ってgetしたチケット。東Fブロックに入場します。
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)


ICON118来場者にはルミカブレスレットと放流する“いのり星”が手渡されます。
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)


水に浮かべると太陽光蓄電LEDライトが発光するのですが、裏技を使うと水の上でなくてもこのように光を灯すことが出来ますface02
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)


ICON118隅田川に放流された“いのり星”
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)
放流してしまうのがちょっと勿体ない気はしましたが、放流してこそ意味あるものICON35
最後の方に隅田川へぽちゃんと流しました。


ICON118イベントが終わる頃にはオリンピック招致PR用の船が点灯ICON116
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)

ICON118ライトアップ「粋」のスカイツリーも
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)
これを受けてオリンピックカラーの五色のライトアップに変更です。
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)

風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの) 風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)


ICON118昨年2012年の東京ホタルの様子(HPより)ICON32
風琴会と東京ホタル(ついでの京都もの)
第一回目の東京ホタルは昨年の5月6日夜に開催。
開業前のスカイツリーが特別にライトアップされ、満月のお月様、そして隅田川を流れるいくつもの“いのり星”の光
さぞや美しかったことでしょうねicon12

あの澄み切った満月(しかもスーパームーン)の夜。
スカイツリーの点灯時間と時を同じくして旅立っていった我が家のモルモット・レオちゃん。
お空に上って行く時に、この美しい光景を眺めたのじゃないかなと勝手に想像してしまって。

なので今年はどうしても見ておきたかったのでした。

2013年の東京ホタルは残念ながら曇り空で、満月のお月様は望めませんでしたが、素敵な夜のイベントに参加出来て感慨深いものがありましたICON120

今日は一日“いのり”の日であったなとしみじみ思いました。




同じカテゴリー(雑貨)の記事画像
鳥獣人物戯画の筆ペン
鼻緒くりっぷ
伊と忠さんの「鼻緒キーパー」
seisuke88さんの新柄【網干に千鳥】
京都府イベントのお土産
SOU SOUさんの「iPhone6ケース」予約開始
同じカテゴリー(雑貨)の記事
 鳥獣人物戯画の筆ペン (2014-11-23 21:00)
 鼻緒くりっぷ (2014-11-18 19:00)
 伊と忠さんの「鼻緒キーパー」 (2014-11-15 23:00)
 seisuke88さんの新柄【網干に千鳥】 (2014-11-13 10:00)
 京都府イベントのお土産 (2014-10-07 15:00)
 SOU SOUさんの「iPhone6ケース」予約開始 (2014-09-25 20:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 22:30 │雑貨