京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年09月19日

素材のチカラ・美味の国の101選

素材のチカラ・美味の国の101選本日より西武池袋本店にて「素材のチカラ・美味の国の101選」開催ICON35

整体の帰りに
「何か京都のものないかな〜」
とちょっとだけ覗いてみましたface02

京都の店舗は
icon06権太呂
icon06花折
icon06久在屋
icon06北尾商事
icon06亀屋良長
icon06錦小路・桝悟
icon06成寿庵
の計7店がお見えでした。

成寿庵さんのお店で思いがけず「月見だんご」を発見したので早速購入。
素材のチカラ・美味の国の101選
そうなんです。この形のお月見団子を探していたんですICON60
地下の食品街で探そうと思っていたけれど、こちらにあって良かった〜。
ほくほく気分で家路につきましたICON61


本日夕食は主人とマクドナルドに集合して「お月見バーガー」を購入ICON35
夜のご飯がマックだなんてなんとも味気ない気もしますがface03

普段マックに行く時はもっぱら100円ソフトICON68で立ち寄るくらいなんですけど、お月見の時はなんだか食べたくなるなる月見バーガー。
なので本日だけはある意味特別ですicon12

新登場の「チキンチーズ月見」とお馴染み「大月見バーガー」
素材のチカラ・美味の国の101選 素材のチカラ・美味の国の101選

テイクアウトしてお家の屋上で綺麗なお月様を眺めながら頂きました。
素材のチカラ・美味の国の101選


ICON118ボリューム満点の「大月見バーガー」ICON33主人用
素材のチカラ・美味の国の101選


ICON118お月見だんこ
素材のチカラ・美味の国の101選
旧暦の8月15日は「十五夜」「中秋の名月」ICON84
別名「芋名月」とも呼ばれているそうです。

京都では、里芋の形を模したお月さん(お団子)を 雲に見立てた餡でくるんだ月見団子が主流。
「芋名月」に因んだお団子なのでしょうね。



雲も風もない空には美しいお月様が煌々と輝いていました。
いつまでも綺麗なお月様を眺めていたい・・・・
本当に過ごしやすい良い季節となりましたICON120



同じカテゴリー(物産展)の記事画像
サロンデュショコラ2014
和の国の菓子祭と世界のワインフェア
素材のチカラ 和の国の菓子祭
同じカテゴリー(物産展)の記事
 サロンデュショコラ2014 (2014-01-23 19:00)
 和の国の菓子祭と世界のワインフェア (2013-05-11 20:45)
 素材のチカラ 和の国の菓子祭 (2013-05-09 10:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 22:30 │物産展