京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年12月02日

伊藤軒の姫鯛

近くのスーパーに置かれている伊藤軒さんのお菓子です。

ICON118京の手仕事「姫鯛」
伊藤軒の姫鯛
なんだか駄菓子ってほっこりしますよねface02


「姫鯛」と聞いて連想するのは・・・・

ICON118姫鰈ICON33雛祭りの行事食

ICON118にらみ鯛ICON33お正月三が日に食卓に出される尾頭付きの鯛の焼き物



この時期、ついつい京都検定がらみに考えてしまいますface03

書いたメモを食べて覚えるICON35
みたいな感じでこの姫鯛のお菓子を食べたら、“姫鰈”も“にらみ鯛”も忘れないかしらICON36



今日はいつもの着付教室でしたが、ランチ&tea timeなく真面目に帰りました。
さすがに検定まで6日前ですものねicon10
自重しました。というかTちゃんが気を遣ってくれて「喝ICON35」入れてくれました。
激励ありがとうございますICON60







同じカテゴリー(京菓子)の記事画像
京都検定講習会(2014.12)
可愛らしいお節菓子
清閑院さんの「ふたご柿」
辻利・かほり抹茶プリン
辻利・抹茶ケーキサンド
舞妓の茶本舗さんの「抹茶ぼーるちょこ」
同じカテゴリー(京菓子)の記事
 京都検定講習会(2014.12) (2014-12-06 20:00)
 可愛らしいお節菓子 (2014-12-03 11:30)
 清閑院さんの「ふたご柿」 (2014-12-01 15:00)
 辻利・かほり抹茶プリン (2014-11-12 15:00)
 辻利・抹茶ケーキサンド (2014-11-11 23:00)
 舞妓の茶本舗さんの「抹茶ぼーるちょこ」 (2014-11-09 15:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 18:30 │京菓子