京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年12月14日

描かれた都

先日Tちゃんから招待券を頂いておりましたので、大倉集古館に伺いました。
描かれた都

開封、杭州、そして京都、江戸の4つの都をテーマとした作品が並んでいました。


ICON118「賀茂競馬・宇治茶摘図」久隅守景 (江戸時代・重要文化財)
描かれた都
修理後初公開の作品だそうです。
上賀茂神社で行われる勇壮な賀茂競馬(かもくらべうま)の様子が描かれていて、その左端にのどかな宇治の茶摘み風景が広がっていました。


今回の展覧会で結構話題になっているらしい?
長谷川“法橋”巴龍≪洛中洛外図≫個人蔵
なんとも不思議な世界でインパクトありました(^_^;)


煌びやかさで目を惹いたの現役の山口晃氏の作品。
ICON118「東京圖 広尾-六本木」2002年(森美術館)
描かれた都
現代の風景もこのような表現になるとは。
なかなか面白いものでした。


描かれた都


同じカテゴリー(美術館)の記事画像
美術館めぐり
京都府立陶板名画の庭
京の食文化ミュージアム・あじわい館
木田安彦美術館
華麗なる〈京蒔絵〉
同じカテゴリー(美術館)の記事
 美術館めぐり (2013-10-02 19:00)
 京都府立陶板名画の庭 (2013-04-13 13:50)
 京の食文化ミュージアム・あじわい館 (2012-12-16 10:10)
 木田安彦美術館 (2012-06-05 14:20)
 華麗なる〈京蒔絵〉 (2011-10-10 20:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 22:30 │美術館