京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年07月24日

2014祇園祭後祭巡行 《御池通》

橋弁慶山に続き、北観音山がスタートしました。
2014祇園祭後祭巡行 《御池通》
お囃子の軽快な音が響き渡っていますICON64


2014祇園祭後祭巡行 《御池通》

こちらの北観音山の真松を飾る「鳥」ICON90
2014年7月18日京都新聞記事
にもある通り、今年から北観音山⇄南観音山の鳥が入れ替わっています。

2014祇園祭後祭巡行 《御池通》
(ICON31京都新聞掲載写真引用)


古文書により新たな真実が判明し「本来の姿」に戻った鳥たち。
北観音山には「オナガドリ」が飾られています。
2014祇園祭後祭巡行 《御池通》
(ちっちゃくて見えにくいですがicon10)


ICON118三番目には八幡山
2014祇園祭後祭巡行 《御池通》


ICON118四番目に浄妙山が出発していきました。
2014祇園祭後祭巡行 《御池通》


ICON118御池通の様子
2014祇園祭後祭巡行 《御池通》
沿道には沢山の見物客のお姿がみえます。
道幅の広い御池通がスタート地点ですので、このくらいの混雑具合ですんでいるのかな〜
という印象です。


(これまた画像が小さくて見えづらいですがicon10)
ビルの窓を開けて、そして階段からも多くの方が巡行をご覧になられています。
2014祇園祭後祭巡行 《御池通》


中にはお店の椅子が用意してあり、こんな風に観賞なさってらっしゃる方もface02
2014祇園祭後祭巡行 《御池通》
祗園祭ならではの光景です。

このあと、北観音山を追って御池通を東に向かいました。


同じカテゴリー()の記事画像
大船鉾の辻回し
神泉苑
2014祇園祭後祭巡行 《四条河原町》
2014祇園祭後祭巡行 《辻回し》
2014祇園祭後祭巡行 《利き水》
2014祇園祭後祭巡行 《くじ改め》
同じカテゴリー()の記事
 大船鉾の辻回し (2014-07-24 23:45)
 神泉苑 (2014-07-24 15:20)
 2014祇園祭後祭巡行 《四条河原町》 (2014-07-24 11:00)
 2014祇園祭後祭巡行 《辻回し》 (2014-07-24 10:25)
 2014祇園祭後祭巡行 《利き水》 (2014-07-24 10:05)
 2014祇園祭後祭巡行 《くじ改め》 (2014-07-24 10:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 09:50 │