京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年09月03日

GINZAキョウト展

京都通のSさんからご案内を受け、銀座三越8階にて初の京都物産展
「GINZAキョウト展(2014年9月3日〜9日)」が開催されることを知り
折角なので初日にNさんとご一緒させて頂きましたface02
GINZAキョウト展


11:20すぎ・・・会場は多くの方で賑わっていました。
GINZAキョウト展
初めての京都展ということで私も期待が高まりますicon14


ICON118御陵庵さんのバッグ等
GINZAキョウト展
早速Nさんは沢山お買い上げなさってました〜ICON64


ICON118nouvellevague (ヌーベルバーグ)Kyotoさんのタルトタタン・ベティ
GINZAキョウト展
こちらは実演販売されていました。りんごの甘い香りがいっぱいでしたICON60


ICON118東京初出店・eprouver ishikawa(エプルヴェ イシカワ)さんのエプルヴェロール
GINZAキョウト展
亀岡の洋菓子屋さんらしいです。

「会計」は各店舗ごとに精算するのではなく、1カ所にとりまとめてあり、各々のお店のものをそこへ持って行くというシステムでした。
初めての試みで初日だったためか、レジの方もあまり慣れていなかったように思います(^_^;)


フロア内を一通り回って、昼食をとることにicon28
やよいのカフェにて
ICON118バケット・サラダ付ランチセット(1,620円)
GINZAキョウト展

ICON118おじゃこクリームパスタ(パルミジャーノソース)
GINZAキョウト展
どちらにもた〜くさんのおじゃこか振りかけてありましたICON35
(思わず“何匹くらいいるんだろう”と思ってしまった私face03
数えられるわけもないicon10)
濃厚なパルミジャーノソースと相まってとても美味しかったです。


ICON1188階リビングでは
用の美 暮らしのKYOTO日本酒BARスタイル(リミックスタイル/シーズンズ)
GINZAキョウト展
伝統的な朝日焼の茶器や、Harmony Collectionという今までにないモダンでエレガントな朝日焼のものも販売されていました。

朝日焼とは。。。
慶長年間に朝日山の麓にて開窯した朝日焼。遠州七窯のひとつに数えられ、熟成された宇治の土と松割木の炎が繊細な風合いをもたらします。



ICON118琳派へのオマージュ〜抹茶椀100選〜
GINZAキョウト展
桃山時代後期に興った造形芸術上の流派のひとつ「琳派」の400周年を記念して
「マイ琳派デザイン」をテーマに京都伝統工芸大学校の卒業生と在校生が
今回のために製作した抹茶椀などが紹介されていました。
GINZAキョウト展
琳派の白犬。お題は「抹茶椀・WAN椀」ですってface02かわいらしいICON167

どれも個性的で琳派に纏わる素敵なお品ばかりでしたICON60


ICON1189階銀座テラス・・井浦新さんの「日本の遊行〜美の美の逍遥展(京都編)」
GINZAキョウト展


ICON118井浦新さんの「京都トーク〜古くて新しい京都の魅力〜」トークショー会場
GINZAキョウト展
※8階催事会場にて井浦新氏サイン入り『京のものがたり 水のみやこ京都』をお買い上げの先着36名様に座席整理券配布

銀座テラスのブースにはパイプ椅子が並べてあり、先着36名様がお座り頂けるようでした。
ドラマ「同級生」の影響もあってか??
私世代の女性の方が多くいらっしゃったように思いますface02

この“先着36名”になろうとははなっから思ってはいなかったの諦めていたのですが
トークショーくらいは立ち見でも少し見学したいなぁ〜と、その後方に陣取っていた私達。

待つこと30分。そして14時からトークショーが始まりましたicon26
GINZAキョウト展

わーい、生「新」さんだぁ。お久しぶりで〜すICON60

と喜んではみたものの、関係者の男性がパイプ椅子に座ってらっしゃる方々の後ろど真ん中にどどーんといて、全然新さんが見えないicon11
しかもマイクを通しているのに新さんどころか司会者の方の声までも後方までは聞こえてこなかったのです。ひどいICON62

GINZAキョウト展
こりゃ〜あんまりだなface07ということで5分もしないうちに早々にその場を立ち去りましたicon10
(もう少し環境良かったら長居したのに残念です)


9階テラスコートでは「京の台所」錦市場商店街からの出店も
GINZAキョウト展


ICON118幸福堂さんのごじょうぎぼし最中
GINZAキョウト展

あまりの餡の美しさに感激してface05アップでもう一枚ICON141
GINZAキョウト展


そしてまた8階催事場に戻って参りました。
ずっと立ちだったので、座りがてらお茶休憩をとることに。

ICON118東京初出店・FACTORY KAFE工船(eat in)さん
GINZAキョウト展
オオヤコーヒ焙煎所のファクトリーワークス。
北野天満宮梅花祭でお邪魔した際に、露店で珈琲を入れて下さっていた店員さんもいらっしゃいました。
東京まではるばるご苦労さまです。


メニュー表
GINZAキョウト展

無難そうな中煎りのオールドマンデリン2007年(972円)を注文しました。
GINZAキョウト展
デキャンタ(?)には出がらしと呼ばれる後で抽出される珈琲が入っていて、
これで濃さを調節して飲むのだそうです。




ICON118東京初出店rhona(ローヌ)さんのマイスターチーズケーキ
GINZAキョウト展
ちゃっかり試食させて頂きました。


ICON118kyoame crochet(京あめ クロッシュ)さん
GINZAキョウト展
色とりどりの雅な京あめ、こちらも何種類かお味見させて頂きました。


この2個セットのお箱。
GINZAキョウト展
引き出物なんかにいいなぁ〜と思ったりしました。
(京都ファンの独身の方、是非ご検討くださいICON61)


ICON118フレーバーズさんの「丹波マロン」
GINZAキョウト展
2014年9月3日から発売の新商品だそうです。


帰りに三越内の呉服屋さんにもちら寄りしてNさんとお別れ。
楽しいお時間をありがとうございました。


本日のお買い上げ
ICON118御陵庵にて七宝柄のポシェット
GINZAキョウト展
こちらはお茶のお稽古の際のランチタイム外出用に購入しました(笑)


ICON118見谷若葉さんの菊の抹茶椀
GINZAキョウト展
見谷若葉さんの作品。どれも女性らしく繊細な絵柄で素敵でしたicon12
中でもこちらの菊の抹茶椀、一目惚れしてしまいましたface05



同じカテゴリー(京都展)の記事画像
日本橋〜八重洲 京都を探して
伝統とモダンの競演・京都展(伊勢丹府中店)
第48回・京都名匠会
京のお肉処・弘さんの「ヒロバーガー」
日本橋高島屋 第28回美食の京都展
第47回京都歴代のれん市・伊勢丹新宿店
同じカテゴリー(京都展)の記事
 日本橋〜八重洲 京都を探して (2014-11-10 22:30)
 伝統とモダンの競演・京都展(伊勢丹府中店) (2014-10-29 10:00)
 第48回・京都名匠会 (2014-10-23 21:00)
 京のお肉処・弘さんの「ヒロバーガー」 (2014-10-17 15:30)
 日本橋高島屋 第28回美食の京都展 (2014-04-17 20:00)
 第47回京都歴代のれん市・伊勢丹新宿店 (2014-03-26 20:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 21:00 │京都展