京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年11月24日

一保堂茶舗・東京丸の内店「嘉木」

吹奏楽関連が続いていましたので、連休最後の本日は主人とのんびりお出掛けしました。
池袋でウインドゥショッピングの後は有楽町へ。

丸の内の一保堂茶舗さんにてゆったりtea time
ICON118喫茶室「嘉木」
一保堂茶舗・東京丸の内店「嘉木」


ICON118メニュー表
一保堂茶舗・東京丸の内店「嘉木」
本日まで大福茶と浅草亀十さんのどらやきの特別セットのメニュー有りICON35
どらやきもいいな〜face05なんて悩んでいると、
たった今売り切れになったとのことで残念なお知らせicon10


結局定番メニューのセットにしました。
ICON118私は玉露・甘露(かんろ)のセット
一保堂茶舗・東京丸の内店「嘉木」


ICON118こちらのセットには千本玉寿軒さんの和菓子付き
一保堂茶舗・東京丸の内店「嘉木」
鹿をあしらった薯蕷饅頭でした。


ICON118断面
一保堂茶舗・東京丸の内店「嘉木」


ICON118甘露の御茶缶と川端道喜さんの和三盆「おいとぽい」
一保堂茶舗・東京丸の内店「嘉木」
この「おいとぽい」という名前は御所やお公家さんの言葉だそうで
「かわいい」という意味なんだそう。

ちっちゃくて可愛らしいICON60
ぽいっとお口に含むとじゅわっと甘みが膨らむ和三盆でした。



ICON118甘露
一保堂茶舗・東京丸の内店「嘉木」
湯呑み4個を使って約50〜60度くらいに冷ましたお湯で煎れた玉露です。
一煎目は1分20秒蒸らしましたICON125
旨味成分たっぷりの味わい深いお茶でした一保堂茶舗・東京丸の内店「嘉木」一保堂茶舗・東京丸の内店「嘉木」

まったりとお茶した後は主人は会社で少しお仕事。
私はビックカメラである作業を終えたあと、階段の椅子にて問題集ながめ。

最集合して、夕食は久しぶりに長崎ちゃんぽんにて皿うどん食べました。
一保堂茶舗・東京丸の内店「嘉木」
時々食べたくなる懐かしの味ですICON60


同じカテゴリー(cafe)の記事画像
よーじやさんの「いちごカプチーノ」
虎屋茶寮・東京ミッドタウン店
CACAO MARKETのイートイン
TEA VENIR 〜Afternoon tea KYOTO〜
表参道散策・TORAYA CAFE
よーじやCafeにて「クリームソーダ」
同じカテゴリー(cafe)の記事
 よーじやさんの「いちごカプチーノ」 (2014-12-19 20:00)
 虎屋茶寮・東京ミッドタウン店 (2014-09-23 21:30)
 CACAO MARKETのイートイン (2014-07-24 18:40)
 TEA VENIR 〜Afternoon tea KYOTO〜 (2014-07-22 22:15)
 表参道散策・TORAYA CAFE (2014-07-20 23:00)
 よーじやCafeにて「クリームソーダ」 (2014-07-01 20:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 21:30 │cafe