京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年10月22日

西園寺邸跡と白雲神社

西園寺邸跡
西園寺邸跡と白雲神社

西園寺邸跡と白雲神社
「西園寺家は琵琶の宗家でもあり、鎌倉時代の公卿・西園寺公経(さいおんじ きんつね)が今の金閣寺の地に別荘・北山殿を造り、この地へは1769年(明和6年)に移ったと言われ、明治になり東京へと移った後はその跡地に白雲神社が建てられました。この場所は西園寺公望(さいおんじ きんもち)が私塾「立命館」を開設した場所でもあります。」

ICON34西園寺公望さん・・・昨年の1級でも出てましたねicon10


白雲神社
西園寺邸跡と白雲神社


同じカテゴリー(上京区)の記事画像
北野天満宮・梅苑
ちょっとだけ大聖寺(だいしょうじ)
北野天満宮
閑院宮邸跡(かんいんのみやていあと)
厳島神社(いつくしまじんじゃ)
拾翠亭(しゅうすいてい)
同じカテゴリー(上京区)の記事
 北野天満宮・梅苑 (2013-02-25 13:00)
 ちょっとだけ大聖寺(だいしょうじ) (2013-02-04 11:40)
 北野天満宮 (2013-02-04 11:15)
 閑院宮邸跡(かんいんのみやていあと) (2012-10-22 12:00)
 厳島神社(いつくしまじんじゃ) (2012-10-22 11:45)
 拾翠亭(しゅうすいてい) (2012-10-22 11:40)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 13:30 │上京区