京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年10月23日

長楽寺(ちょうらくじ)

大河ドラマ「平清盛」放映記念 平清盛の娘 建礼門院 秘宝展 が開催中でしたのでこの期間に長楽寺にも行きました。
長楽寺(ちょうらくじ)
12月10日まで特別公開されているようです。


受付まで長い長〜い階段が続きますicon10
長楽寺(ちょうらくじ)


建礼門院御髪塔
長楽寺(ちょうらくじ)


平安の滝
長楽寺(ちょうらくじ)


相阿弥作の庭園
長楽寺(ちょうらくじ)


奥の山の方を上がっていくと頼山陽先生のお墓もあります。
長楽寺(ちょうらくじ)
上の方にも所々階段はあることはあるんですが、落ち葉が沢山の山道も多いので大雨の時の散策はお勧めしませんICON49
わたしく・・・結構大変な目に遭いましたface07
ICON31大体旅の間で一度は悲惨な目にあいますface03

なので晴れた日にお上がりあれ〜。

沢山の落ち葉といえば、、、、
途中落ち葉の中で偶然何方かの携帯電話を拾ってしまいましたface08
お墓あたりから降りて来てお寺の方にお預けしましたが、無事持ち主のお手元に戻っている事をお祈りしていますICON120

落ち葉でずるずる大変な思いをしましたが、人助けしたからいい事あるかなっICON108

「建礼門院御像」と「安徳天皇御影」
長楽寺(ちょうらくじ) 長楽寺(ちょうらくじ)
「浪の下にも都の候ぞ」と言って幼い安徳天皇と海の中に身を投じた建礼門院徳子の母・平時子
なんとも切ないですねICON46


来週11月4日放映の大河ドラマ「平清盛」の清盛紀行で長楽寺がうつされるそうですface02
長楽寺(ちょうらくじ)


同じカテゴリー(東山区)の記事画像
六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)
粟田神社(あわたじんじゃ)
合槌稲荷神社(あいづちいなりじんじゃ)
京都霊山護国神社(きょうとりょうぜんごこくじんじゃ)
太閤塀
法住寺(ほうじゅうじ)・法住寺殿
同じカテゴリー(東山区)の記事
 六波羅蜜寺(ろくはらみつじ) (2012-10-23 13:25)
 忠盛燈籠 (2012-10-23 11:50)
 粟田神社(あわたじんじゃ) (2012-10-23 11:10)
 合槌稲荷神社(あいづちいなりじんじゃ) (2012-10-23 11:00)
 京都霊山護国神社(きょうとりょうぜんごこくじんじゃ) (2012-08-10 10:40)
 太閤塀 (2012-08-08 16:05)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 12:40 │東山区