京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年03月07日

第27回・美食の京都展

本日は日本橋高島屋の「美食の京都展(3/6〜3/11)」に行って参りました。

お目当ては
ICON118半兵衛麩さんの「さくらもち麩」2個入
第27回・美食の京都展
桜の香りのこしあんを、ほんのりピンク色の
なま麸で包み、桜の葉で巻きました。
春だけの麸まんじゅうです。
ほのかな桜の香りをお楽しみください。



わぁ〜ほんと、さくら餅みたいですface02
第27回・美食の京都展

でもお味はやっぱり麩まんじゅうICON61
第27回・美食の京都展
もちもちとした中に、ほんわりと桜の香り。
春を感じるお菓子でしたICON144


イノダコーヒさんのレモンパイも惹かれましたが、いつもケーキばかり食べてちゃねface03
今回は祗園おくむらさんの「玉子サンド」525円をお昼ご飯に頂きました。
第27回・美食の京都展
先日からおくむらさんづいてますface02

ふわふわ玉子に柔らかいパン、とても美味しかったですicon06
3,150円のお弁当が大変人気で毎日てんやわんやらしいです。
他にも柚子ブレットがとても美味しそうでした。

その後は祇園小石さんの『酒かすにて候(期間限定)』を試食させてもらって。
林孝太郎酢さん、泉門天さん、柳櫻園さんにてお買い物。(画像は後日)
同時開催中の「京を彩る 伝統工芸品展」もちらりと覗きました。


お近くなので京都館にもちょっと足をのばして。
表のショーウインドを眺めると

おやっface08 先日の大型極薄陶板「風神雷神図」さんICON35
第27回・美食の京都展
小田急百貨店さんの後はこちらにお見えだったんですねface02
お久しぶりです。京都館の居心地はいかがですか?


入口には
「半兵衛麩・さくらもち麩・・・次回の入荷は3月9日(土)です」との文字が。

あ・・・京都館でも売ってる商品だったんだ(^_^;) なぁ〜んだ。


レジ前にはアトリエYOUさんのメタルクラフトも「おすすめの工芸品」として並んでいました。
しっかりとした重みなので、大変便利なんですよねICON61
私は「まいこはん」を持っています。
第27回・美食の京都展


いっぱいあるメタルクラフトの中で、いいな〜と思っているものICON60
ICON118御所車(1,575円)         ICON118京ことば(1,155円)
第27回・美食の京都展 第27回・美食の京都展


ICON118石庭(1,050円)          ICON118吾唯足知(945円)
第27回・美食の京都展 第27回・美食の京都展
(HPより画像頂きました)

吾唯足知のつくばい栓抜きで蓋を開けたビールのお味はまた格別でしょうかねface02


先日の研修会のことを反省し、もう一度『京都府』のことを勉強しなおそうと(^_^;)
情報コーナーにて京都府の資料を頂いて参りました。
それと、外国の方へお渡しする資料も一緒に。
ご親切にありがとうございましたface02




同じカテゴリー(京都展)の記事画像
日本橋〜八重洲 京都を探して
伝統とモダンの競演・京都展(伊勢丹府中店)
第48回・京都名匠会
京のお肉処・弘さんの「ヒロバーガー」
GINZAキョウト展
日本橋高島屋 第28回美食の京都展
同じカテゴリー(京都展)の記事
 日本橋〜八重洲 京都を探して (2014-11-10 22:30)
 伝統とモダンの競演・京都展(伊勢丹府中店) (2014-10-29 10:00)
 第48回・京都名匠会 (2014-10-23 21:00)
 京のお肉処・弘さんの「ヒロバーガー」 (2014-10-17 15:30)
 GINZAキョウト展 (2014-09-03 21:00)
 日本橋高島屋 第28回美食の京都展 (2014-04-17 20:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 20:00 │京都展