京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年11月11日

日本橋三越・洛趣展

本日は着付教室の前にTちゃんと待ち合わせして
日本橋三越で開催中(本日最終日)の「洛趣展」に行って参りました。

お昼ご飯はイートインの晦庵・河道屋さんにて。
ICON118しっぽくうどん
日本橋三越・洛趣展


ICON118いづうさんの「鯖寿司」をTちゃんと半分こしました。
日本橋三越・洛趣展
久しぶりの鯖寿司、とても美味しかったですICON60

お腹も満たされた後は7階催事場を二人でぷらりぷらりしました。
日本橋三越さんの京都展はどちらかというと食品よりも工芸品が充実しているなという印象です。
広いスペースで楽しませて頂きました。

色々なものにときめいていましたが、今回購入しましたのはこちらICON32
ICON118きねやさんにて金茶の三分帯紐
日本橋三越・洛趣展
つい珍しいものに走ってしまう私ですが、Tちゃんとお店の方の助言を受けて
「まずは定番のもの」を買う事にしました。
他にも水牛角の帯留めなど、心くすぐる小物が充実ICON60
きねやさん自体は「洛趣展」だけでなく三越さんの呉服売り場の常設であるので、また是非伺ってみたいと思います。
(ちなみに京都館ではもうお取り扱いがなくなってしまったそうです)


そして着付教室へ。
本日は午前中のお教室からFさんが振替していらしてましたface02
4人で銀座結びと重ね衿付けに奮闘しました。

着付教室のあとはTちゃんが京都館にて調べものがあるというので付き添いました。
情報コーナーの皆様、ご親切にありがとうございました。


その後は先週のアド街にも紹介されていたグランルーフ内にある「京都福寿園」にてお茶しようと思っていたのですが、伺った時間も遅くなったものですからもうtea timeではなくdinnerのお時間になってしまったとのこと。
断念致しましたICON46


折角行きましたので、グランルーフのお写真
日本橋三越・洛趣展


お花のアート
日本橋三越・洛趣展


福寿園は残念でしたが、ヨックモックにて一休み。
ケーキ類は完売したとのことで「マロンパフェ」頂きました。
日本橋三越・洛趣展
とってもボリューミーicon10
いけないいけないと思いつつも、お口はにんまりとなってしまう私達なのでしたface03



主人へのお土産に葵家やきもち総本舗さんの「やきもち」
日本橋三越・洛趣展

日本橋三越・洛趣展
私も美味しく頂きました。


同じカテゴリー(京都展)の記事画像
日本橋〜八重洲 京都を探して
伝統とモダンの競演・京都展(伊勢丹府中店)
第48回・京都名匠会
京のお肉処・弘さんの「ヒロバーガー」
GINZAキョウト展
日本橋高島屋 第28回美食の京都展
同じカテゴリー(京都展)の記事
 日本橋〜八重洲 京都を探して (2014-11-10 22:30)
 伝統とモダンの競演・京都展(伊勢丹府中店) (2014-10-29 10:00)
 第48回・京都名匠会 (2014-10-23 21:00)
 京のお肉処・弘さんの「ヒロバーガー」 (2014-10-17 15:30)
 GINZAキョウト展 (2014-09-03 21:00)
 日本橋高島屋 第28回美食の京都展 (2014-04-17 20:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 22:00 │京都展