京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年08月08日

豊国廟(ほうこくびょう)

今まで何度も豊国廟の大変さはSさんから伺っていて、昨夜も「ここだけは行くもんじゃない」
と再度助言を受けたにも関わらず向かってしまった豊国廟。
辞めとけと言われるとついつい試してみたくなる・・・・face06
そんなあまのじゃく要素をちょっと持っている私ですface03
でもやっぱり「百聞は一見に如かず」なのです。

さあ、いざ最初の階段(33段)
豊国廟(ほうこくびょう)
この鳥居の上が太閤坦(たいこうだいら)と呼ばれるところで、
以前はここに豊国神社があったそうです。

拝殿
豊国廟(ほうこくびょう)
こちらの左手前に授与所があり、受付のおじさんがいらっしゃいましたので、
そちらで登拝料50円をお支払い。

登拝券
豊国廟(ほうこくびょう)

 私「ここって登るのかなりきついんですよね?」

 おじ「500段くらい階段があるからねぇ〜(にっこりface02)」

(おじさん!! 私が二時間経っても戻ってこなかったら探しに来て下さいねっ。)


おじさんはいつもいらっしゃる訳ではないようなので、
その場合はこの志納金箱に登拝料を入れて下さい。
豊国廟(ほうこくびょう)

拝殿から神門までの階段
以前Sさんがこの地にいらした際、この階段の風景を写メして下さいました。
タイトル・・・「あなたならどうする?」

くっ・・・これかぁ〜icon10
豊国廟(ほうこくびょう)
まさかその数年後、私がここに来ようとは。。。。。思いもしませんでしたface09

めげそうになる気持ちもありましたが、まずはチャレンジ。

階段がダダーっと続いて少しフラットな部分があり、また階段がダダー・・・の繰り返しです。

icon1663段
icon1663段
icon1663段
icon1663段
icon16最後は61段

五段階に分かれておりました。他の四カ所は全て63段。
これも秀吉公が数えの63でなくなったからなのか?(ICON33Sさん談)
その説もうなづけます。

でもなぜ最後だけ61段?ICON45
疑問は膨らみますicon10

そして神門の所に4段階段があります。
豊国廟(ほうこくびょう)
これも意味があるのだろうか?

神門から豊国廟までの階段は172段。ここからは幅がとても狭くなっています。
豊国廟(ほうこくびょう)

途中何回も休憩をいれながら、長い長い石段を登りつめるとやっと豊国廟 五輪塔へ。
豊国廟(ほうこくびょう)

阿弥陀ヶ峰193.5m。階段の数、全部で489段(63+63+63+63+61+4+172)


頂上の木々の間から京都市内がちら〜りと見えますが、けして景色がいいという訳ではありませんface03

でも「登ったぞ」という達成感はありicon21

豊国廟に「ここから無事、地上に返して下さい」と何度も何度もお願いして
(ICON33Sさんの体験談をもとに私も同じことをお願い)下りの階段へ。

豊国廟から神門までの階段
豊国廟(ほうこくびょう)
上から眺めるとすざまじい光景です。
もしここで転んだら? 一気に下まで転がり落ちていくんだろうなぁ〜face07
Sさんの言った通り、怖さも倍増ですicon10

私以外は誰も登っていないので、誰かに肩を「とんっ」と押される心配も、
誰かが転がってくるという心配もないのですがICON49
なんだろ・・・森の精ICON94がいたずらしないかなICON93なんて。
そんな空想が浮かんでくるくらい、一人別世界に迷い込んだ感じでしたface04


神門から拝殿までの階段
豊国廟(ほうこくびょう)

なんとか無事下まで降りてきました。ほっ。

Sさんの体験談を何度も聞いていたので、覚悟が出来て良かったことと。
登りも下りもひたすら階段の数を数えながら無心でいたこと。
あと夏の階段登山は大変ではありますが、木々が丁度日よけになって風が涼しく、
木漏れ日がきらきらicon12と気持ちよく、この晴天のお天気にも救われたように思います。

地元の体育会系の学校のトレーニングの場所にもなっているのだとか。
一人だとちょっと不安ですが、みんなで登ると怖くないかもですね。

大変だったけど、気分爽快face02
良い汗をかきました。

帰りは授与所のおじさんににっこりご挨拶をface02
ありがとうございました。

ICON118豊国廟 駒札ICON118

豊国廟(ほうこくびょう)





同じカテゴリー(東山区)の記事画像
六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)
長楽寺(ちょうらくじ)
粟田神社(あわたじんじゃ)
合槌稲荷神社(あいづちいなりじんじゃ)
京都霊山護国神社(きょうとりょうぜんごこくじんじゃ)
太閤塀
同じカテゴリー(東山区)の記事
 六波羅蜜寺(ろくはらみつじ) (2012-10-23 13:25)
 長楽寺(ちょうらくじ) (2012-10-23 12:40)
 忠盛燈籠 (2012-10-23 11:50)
 粟田神社(あわたじんじゃ) (2012-10-23 11:10)
 合槌稲荷神社(あいづちいなりじんじゃ) (2012-10-23 11:00)
 京都霊山護国神社(きょうとりょうぜんごこくじんじゃ) (2012-08-10 10:40)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 11:20 │東山区