京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年08月08日

養源院(ようげんいん)

豊臣秀吉の側室・淀殿が父・浅井長政の追善供養の為に秀吉に願って建立した養源院。
その後程なく火災にあい焼失。その妹の崇源院(徳川二代将軍秀忠の正室)の願いにより伏見城の遺構を用いて再興したお寺です。
養源院(ようげんいん)

養源院(ようげんいん)
伏見城落城の折に犠牲になった徳川家康家臣・鳥居元忠らの血がしみ込んだ床板を移築したその霊を弔った血天井。
俵屋宗達筆の襖絵や杉戸絵でも有名です。

杉戸絵・白像図のお葉書(拝観記念に頂けます)
養源院(ようげんいん)
また左甚五郎の鶯廊下も見逃せません。

お噂通り、独特の受付の方々でしたがicon10
紅枝垂桜の名所ICON144春にまた訪れてみたい処です。

ICON118養源院ICON118
住所:京都市東山区三十三間堂廻り町
TEL:075-561-3887
拝観時間:9:00〜16:00
拝観料:500円
 


同じカテゴリー(東山区)の記事画像
六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)
長楽寺(ちょうらくじ)
粟田神社(あわたじんじゃ)
合槌稲荷神社(あいづちいなりじんじゃ)
京都霊山護国神社(きょうとりょうぜんごこくじんじゃ)
太閤塀
同じカテゴリー(東山区)の記事
 六波羅蜜寺(ろくはらみつじ) (2012-10-23 13:25)
 長楽寺(ちょうらくじ) (2012-10-23 12:40)
 忠盛燈籠 (2012-10-23 11:50)
 粟田神社(あわたじんじゃ) (2012-10-23 11:10)
 合槌稲荷神社(あいづちいなりじんじゃ) (2012-10-23 11:00)
 京都霊山護国神社(きょうとりょうぜんごこくじんじゃ) (2012-08-10 10:40)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 15:30 │東山区