京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年09月29日

河口湖周辺散策

今日は朝早くからお出掛けしましたicon17

・・・というのも明日・月曜日(30日)に、お世話になっているプロ楽団の先生から主人がゴルフのお誘いを頂いてまして、そのゴルフ場が富士山の麓とのこと。

“何故そんなところのゴルフ場?ICON45

と不思議に思っていたのですが、その前日に河口湖ステラシアターにて「吹奏楽の祭典」というコンサートがあっていて、その楽団も出演することが発覚ICON35
な〜るほど、それで富士山の麓までお呼出しなのか・・・・

どうせそこまで行くのなら、前日入りして「吹奏楽の祭典」も聴いてこようICON63
(一石二鳥だわICON128ICON168ICON168)
ということで、私もついて行くことにしましたぁ〜face02

高速に乗ってびゅんびゅん。途中談合坂SAにて休憩。
「談合坂プレミアムバニラ」と「巨峰ソフトクリーム」食べましたICON68
河口湖周辺散策


「吹奏楽の祭典」自体は10時から18時までの長丁場のコンサートなのですが、先生がご出演されるのは17時すぎとのことでしたので、折角ですから観光も取り入れちゃいますface01


ICON118河口湖
河口湖周辺散策

河口湖周辺散策
お天気もいいので気持ち良いですicon01


中には“みにくいアヒルの子?”を背中に乗せてるスワンボートまで
河口湖周辺散策
いっぱいのスワンボートにこの一台だけICON35特別でしたicon12


ICON118河口湖大橋からの眺め
河口湖周辺散策
絶景ですICON59


その後は富士急ハイランドへ
河口湖周辺散策


ICON118入口のディスプレイ。足を入れる部分が口になってます。
河口湖周辺散策
わぁ〜懐かしい上履きface08
高校生の時はこの形の上履きでした。

今その我が母校に甥っ子が通っているのですが、現在はこの形の上履きじゃないんですってicon10
残念ですねぇ〜。保護者の姉はこの形が好きだったようなので嘆いてましたICON46


富士急ハイランドの目玉といったら
「絶叫マシーンICON62なのでしょうが
私達は「FUJIYAMA」や「高飛車」に乗りに来たのじゃありませんICON49

そうICON35私達の目的は、日本ではここでしかない「リサとガスパールタウン」ICON64
河口湖周辺散策に来たかったのでした。


リサとガスパール通りの街灯ICON116
河口湖周辺散策
リサがクラリネットらしきものを。ガスパールがトランペットを吹いている。
この絵になんとも運命を感じてしまったのですねぇ〜face05

他にも二人がモルモットを飼うお話が出てきたりと、ちょっぴり共通点があるキャラクター。
故に私は“リサとガスパール”が好きなのであります。
(そう、この年にしてface03)


リサとガスパールが住んでいるパリのエッフェル塔を模して
河口湖周辺散策


ICON118広場には一面のクローバーたち
河口湖周辺散策
四つ葉のクローバーも見つかりそう・・・かなICON118


ICON118「FUJIYAMA」バックに
河口湖周辺散策


小さなお子さんを連れた親子連れか、若いカップルしか乗らないであろうパリカートにも乗りました。
恥ずかしいっicon10
河口湖周辺散策
河口湖周辺散策


ICON118カートの後ろに乗っているリサとガスパール
河口湖周辺散策


一緒に絵本の世界を案内してくれます。
河口湖周辺散策

河口湖周辺散策


河口湖周辺散策
河口湖周辺散策
可愛いグッズがいっぱいでした。


河口湖周辺散策
河口湖周辺散策

ちょっと高くて買えなかったけれどface10
かわいいクッキーもありましたICON61(2枚で750円)
河口湖周辺散策


河口湖周辺散策
河口湖周辺散策
こちらのカフェでランチしましたicon28

河口湖周辺散策


ICON118リサとガスパールのクリームパン
河口湖周辺散策


ICON118秋限定・かぼちゃのスープ
河口湖周辺散策
コウモリの形をしたチーズがキュートICON60

ハロウィン限定のシールまで頂きました。
河口湖周辺散策
ガスパールがモルちゃん抱っこしている絵ですface05

リサとガスパールタウンを堪能させて頂いた後は本日のメイン、河口湖ステラシアターへ。


駐車場でこっそり頂いたすすきICON32
河口湖周辺散策


ICON118河口湖ステラシアター
河口湖周辺散策
河口湖周辺散策
夏の時期「題名のない音楽会」でよく会場となっているホールです。



ICON118玉名女子高等学校(熊本)
河口湖周辺散策
くまモンのお面をかぶって踊る女子高生の皆さん。
そして演奏はくまもとサプライズ!

とっても可愛かったです。



こちらは“やまなし国文祭・中高合同バンド”の演奏。
河口湖周辺散策


富士の国やまなし国文祭のマスコット・カルチャくんも踊ってました。
河口湖周辺散策


この「吹奏楽の祭典」には全日本吹奏楽コンクール3年連続出場チームほか、全国各地から推薦された約20チームが参加していたので、なかなか聞き応えある演奏でした。

平成7年に完成した「河口湖ステラシアター」
古代ローマ劇場に似た半円形をしており、すり鉢状の客席空間、音響反射板(可動ステージ)の向こうには緑の芝生と森、富士山が見える設計なのだそうです。
残念ながら今回は可動式ステージの扉は開きませんでしたがicon10
休憩後、河口湖ステラシアターの屋根がゆっくりとオープンしていきました。
河口湖周辺散策
かなりの開放感ですicon12


最後の団体、本日のおおとりを飾るのは「東京佼成ウインドオーケストラ」
河口湖周辺散策
久しぶりのアルメニアンはしびれました〜face05


ノリノリのアンコールが終わった後は、なんと花火の打ち上げもface08
河口湖周辺散策
本当に楽しかった。想い出に残るコンサートとなりました。


夕食は名物のほうとう料理を頂こうと「小作」へ。
河口湖周辺散策


ICON118猪肉ほうとう
河口湖周辺散策


ICON118人気No.1のかぼちゃほうとう
河口湖周辺散策
ほくほくのカボチャがとても美味しかったです。


ICON118富士山サイダーと富士山コーラも購入
河口湖周辺散策
今夜は河口湖駅近くのホテルで宿泊です。
お腹も心もいっぱいに満たされた一日でしたICON60


同じカテゴリー(京都以外)の記事画像
高崎のお土産
高崎出張のお土産
着付教室(研究生第11回)
フルーツの秋
荻窪音楽祭2014
米沢散策・その2
同じカテゴリー(京都以外)の記事
 新しいブログへ (2014-12-20 20:30)
 高崎のお土産 (2014-12-19 20:30)
 高崎出張のお土産 (2014-11-21 21:00)
 着付教室(研究生第11回) (2014-11-14 18:00)
 フルーツの秋 (2014-11-09 22:00)
 荻窪音楽祭2014 (2014-11-08 21:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 21:00 │京都以外