京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年10月20日

福岡サンパレスから荒尾へ

清々しい秋晴れの天気ですicon01
福岡サンパレスから荒尾へ

今日は吹奏楽連盟の職場・一般の部の全国大会の日ICON35
会場である福岡サンパレスに早起きして向かいました。
福岡サンパレスから荒尾へ


職場・一般の部、福岡での開催は28年ぶりとのことです。
福岡サンパレスから荒尾へ
28年ぶりって・・・え〜前回私は・・・青春真っ盛りの高校生?(^_^;)
その時の会場もこの福岡サンパレスだったのではないかと思いますが、
一般の部なんてまるで興味ない頃でしたので記憶にございませんicon10


会場の中に入ると、丁度古巣のE吹さんがリハに向かう前にロビーに集合しているところでした。
皆さんに「頑張ってicon21」と激励のお声掛け。
本番前に直接声をかけることが出来て良かったですICON60

いきいきとした表情の皆さんを見送った後は、客席にてその演奏を見守りました。
今回は二度目の全国大会のステージ、そして地元開催ということで、また違ったプレッシャーがあったことと思いますが、そんな気持ちを乗り越えて、昨年より更に飛躍した良い演奏だったのではないかと思いましたicon12
(贔屓目かなface02)


ICON118本番終了後、ロビーにて集合写真を撮っているE吹さんの様子
福岡サンパレスから荒尾へ
真横から撮ったので、全然見えませんねっface03
演奏お疲れさまでした。


お昼はメンバーの方数名とサンパレス内のレストラン&カフェ“ラグーン”にてランチicon28
福岡サンパレスから荒尾へ福岡サンパレスから荒尾へ


ICON118福岡サンパレス名物ICON35総料理長おすすめ「特製牛タンカレー」にしました。
福岡サンパレスから荒尾へ
“名物”とあると頼みたくなってしまいます。


苺ラッシーも一緒にICON64
福岡サンパレスから荒尾へ

福岡サンパレスから荒尾へ

福岡サンパレスから荒尾へ
う〜ん、おすすめだけあって、とてもコクのある美味しさでしたICON61


大相撲の11月九州場所の会場でもある福岡国際センターがすぐ横にあるからか?
サンパレスのレストランの入口には特別に「力士用椅子」が設けてありましたface08
普通のものより大きくてゆったりサイズICON35

主人がそれを見て
「おい、A川の椅子があるぞ」と。

「もぉ〜、何言ってるんですかぁ〜face09

と言いながらもその椅子に座って、ほっぺまで膨らませて“どすこいポーズ”をとるA川ちゃん。
福岡サンパレスから荒尾へ
いじられキャラのA川ちゃん。サービス満点なんですface02

いじり、いじられ、悪ふざけ。。。。
このノリが「あぁ〜E吹だなぁ〜ICON64」とまた楽しくさせてくれるのでした。
この楽しさが、私達がいつまでもE吹ファンでいる魅力なのかも。

会場ではE吹OBメンバーにも何人かお会いする事が出来ました。
仕事の関係で楽団を離れたもの、育児で離れたもの、以前エキストラでお世話になった方・・・
私達と同様、関東から応援にかけつけているものもいて

「なんでここにおる〜ん(ICON33筑豊弁)」とお互い笑い合ったりface02

み〜んなE吹のことが大好きな人達なんですよね。


他に九州シティバンドでお知り合いになった方と数年ぶりに再会とか。
又、以前東京の楽団でお知り合いになった方が、今は東京都一般の部代表の楽団で出場していてばったり会ったりとか。
懐かしい面々に久しぶりに会えて、ちょっとした同窓会気分を味わうことが出来ましたICON60


ICON118全国大会を鑑賞に来た記念に限定ファイルなどを購入。
福岡サンパレスから荒尾へ
勿論E吹さんの演奏CDもちゃっかり購入ICON65


コンクール午前の部の結果発表まで聞きたい気持ちはあったのですが、午後から用事も控えていたので、表彰式前でE吹の皆様とはお別れ、会場をあとにしました。
車の中でE吹の先程の演奏CDを何度も繰返し聞きながら帰りました。
道中Yさんから速報メール。

E吹さんの結果は昨年に続き
「銀賞」受賞ICON59とのこと。
おめでとうございました。


今年の表彰式の舞台には楽団の代表として創立当初からメンバーであるUさんとKさんが壇上に上がられたのだとか。
実際に壇上に上がられたお姿は拝見出来ませんでしたが、その様子を想像するだけでも涙が出てきそうICON46
お二人とも私達夫婦にとって同じパートの大先輩。とてもかわいがって頂きました。

KさんはE吹の自由曲の作曲者・片岡くんのお父様でもあります。
息子さんが作曲した曲をステージで演奏する喜び。そして全国大会出場ICON35
それはもう言い尽くせない程の感動だったことでしょうね。


来年の全国大会の会場は新潟とのこと。
我が家はどこまでだって応援にかけつけますよ。
来年も期待しておりますICON35



その後に向かったのは荒尾総合文化センター
福岡サンパレスから荒尾へ

さすが熊本ICON35くまモンの玄関マットでお迎えでした。
福岡サンパレスから荒尾へ


ICON118荒尾干潟物語
福岡サンパレスから荒尾へ


福岡サンパレスから荒尾へ
この荒尾干潟物語に独奏と合唱で主人の姉が出演していたので、甥っ子と義兄夫妻と鑑賞して参りました。
有明海の干潟のお話で、演劇やバレエ、歌などで物語が表現されていました。

お義姉さんの歌声、久しぶりに聴けました。
とても澄んだ清らかな美声icon12 素敵でしたICON60


干潟物語の公演の後は義兄夫妻とはお別れ。
来年1月に控えているN先生絡みのヴァイオリンコンサートの打ち合わせを主催のT先生とお義姉さんと致しました。
T先生行きつけのお洒落なお寿司屋さんに連れて行って頂きました。

ICON118前菜と天ぷら
福岡サンパレスから荒尾へ


ICON118カルパッチョ風サラダ
福岡サンパレスから荒尾へ


ICON118お寿司
福岡サンパレスから荒尾へ


デザートは珈琲ゼリー(アイスのせ)でしたが、画像取り損ねましたぁ〜face03
お寿司屋さんというより、女性が好きそうな和食屋さんっという雰囲気ICON60
ご馳走さまでした。

メールや電話のやり取りではなかなか上手くいかなかったことも、こうして皆で直接話すことが出来、話がぐぐっと進んだように思います。

今日も盛り沢山の一日。大満足の一日でした。


同じカテゴリー(京都以外)の記事画像
高崎のお土産
高崎出張のお土産
着付教室(研究生第11回)
フルーツの秋
荻窪音楽祭2014
米沢散策・その2
同じカテゴリー(京都以外)の記事
 新しいブログへ (2014-12-20 20:30)
 高崎のお土産 (2014-12-19 20:30)
 高崎出張のお土産 (2014-11-21 21:00)
 着付教室(研究生第11回) (2014-11-14 18:00)
 フルーツの秋 (2014-11-09 22:00)
 荻窪音楽祭2014 (2014-11-08 21:00)

Posted by 芙蓉(ふよう)  at 22:00 │京都以外